注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

29歳 既婚 二人目の育児休暇中です。 相談内容は「ママ友をつくるには」 …

回答6 + お礼5 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
18/11/04 22:04(更新日時)

29歳 既婚 二人目の育児休暇中です。

相談内容は「ママ友をつくるには」

知人のいない土地で、結婚、出産。一人目の育児休暇中にママ友を作ろう!と積極的に地域の子育て支援活動にも参加してきました。ママ友グループにも入れたのですが、、仕事復帰で私だけ疎遠になりました。グループのうち、何人かは今も連絡を取り合って会ったりしてるようです。

子どもは明るく、保育所でも特定の仲良しの子ができ、休日に一緒に遊びたいと常に言ってきます。相手のお友達の親御さんも人柄の良い方なのですが、誘い方が分からず勇気がでません。

今も子育て支援拠点に出向きますが、世間話をする程度で、連絡先を交換できるようなお友達ができません。

子どものためにも、また、自分のためにも、お友達をつくりたいと思っています。

皆さんは、どんなかただと一歩踏み込んで仲よくなりたいと思いますか?

No.2736232 18/11/02 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/02 15:04
通行人1 

私はコアが男性の女性と友達になりたいです。
コアが女性の人は、合わないので表面的な付き合いしかしません。

No.2 18/11/02 15:08
通行人2 

私は仕事復帰しなかったから
仲良くなったママ友は保育園だから余計にママ友いなかった。
ただ2人は保育園ではなかったからたまに連絡とる。

保育園ママ友は
保育園で積極的に声かけて友達作ってた。

私は幼稚園からでもいいやと思ってます

No.3 18/11/02 15:42
匿名さん3 

私も知らない土地での出産子育てしてます。
ママ友はいます。
自分からは声をかけるタイプではない私に友達になろうと話しかけてくれた人がいました。子供も同じ歳だったので、行事や役員を一緒にして仲良くなりました。家にも遊びに来ます。今は小学生ですが保育所からずっと仲良くしてもらってます。
仲良くしてる友達と遊びたがっているのなら声をかけてみてはどうでしょう。
○○が一緒に遊びたいて言ってるんだけど都合の良い日ある?て感じで
保育所なら役員を一緒にすると仲良くなれますよ。私はそれで仲良くなれました。大変ですが終わると達成感はあります。
頑張ってみて下さい。

No.4 18/11/02 21:02
通行人4 ( ♀ )

私も境遇は主さんとほぼ一緒かな。妊娠し広い家に住みたいと思って、知り合いのいない県に引っ越し出産。

2歳と0歳がいて現在育休中。待機児童なので保育園は行ってません。児童館、子育て支援センター、などの施設を利用したり市のイベントにも参加してます。

ママ友は、何人かいます!一番仲良くしてるのは、子供の小学校が同じ学区になるご近所さんたちです。長い付き合いになるのが分かってるので、お互い大事にしあってると感じてますし、お醤油貸して!ができるような有り難い存在です。

グループには、専業主婦のママもいれば、主さんみたいに仲良くなった後に職場復帰した子もいるけど、職場復帰してしまって疎外感を抱かせてないかな?って気に掛けてますし、この間も土日に久し振りに皆で集まって遊びに出掛けましたよ。

そんな感じなので、私なら同じ小学校の学区の同級生になるママと仲良くなりたいかなぁ、、と思います。その分、失敗できないですが苦笑

ご近所なら子供たちは同じ教室で6年、さらに中学も一緒になるかも。そうなれば子供にとっても大切な友達です。

親の自分も小学校に上がって役員だとか、なんだとか先が不安だけど、仲の良いママたちがいれば心強い。色々教えてもらったり、助け合いしたいなって思うから、利害も一致してるんじゃないかなって。

ちなみに私は、保育園の感じがわからないから誘い方のアドバイスできないけれど…

土日?は、みんな働いてるのなら家でゆっくりしたいだろうし、家族で過ごしたいんじゃやいかなって、誘い難いなぁと。なので主さんの躊躇する気持ちが分かります。

私もご近所さんと家族ぐるみの仲でバーベキューとかやりますが、土日遊びを切り出すのは、なかなか勇気がいります。汗

市の催し物とか、イベントとかありません?この時期だとお祭りとか、公園のフリマとか。そういうイベントがあるらしいですよ〜!みたいな世間話から、誘ってみるとか?

No.5 18/11/03 10:48
匿名さん5 

私も友人・親戚のいない土地に住んでいます。
私は公園へ行ったときにその場にいる子やママさんとおしゃべりする程度で、ママ友はいないです。
でも都度顔を合わせれば挨拶したり、育児のお話したり、お子さんと一緒に遊んだり。
私はそれがちょうど良いのでこの距離感でありがたいです。

主さんは多分それくらいの関係を超えたお友達が欲しいということで、どういうお付き合いを望んでいるのかよくわからなかったのですが(休日に一緒に出かける?お互いの家を行き来する?ラインで相談?)、私が唯一連絡取り合ってる方とは、あるとき次回同じタイミングで遊ばせたいねと約束して、お互い子供のぐずりやお昼寝タイムあるから詳細時間は当日連絡しましょう、ということで連絡先の交換をしました。
その方は保育園ママさんで、数ヶ月に1回くらいで連絡がきます。
私と子供の予定が合えば約束するし、合わなければまた今度、ドタキャン(延期)ありの緩い関係です。

声かけたら、もしかしたら断られたり社交辞令もあるかもしれません。
ですが、声をかけてみないときっかけもないのではと思います。

No.6 18/11/03 16:14
匿名さん6 

自分に余裕がないと新しいことをしようと思えないです。
ママ友も然り。
でも、誘うタイミングは、保育園の参観日はどうですか?
参観の前か後にお茶かランチ。
わざわざ別の日に設定すると、仲良しグループでもなかなか集まらないですよ。

No.7 18/11/04 21:54
お礼

>> 1 私はコアが男性の女性と友達になりたいです。 コアが女性の人は、合わないので表面的な付き合いしかしません。 ありがとうございます。私は表面上、男っぽくサバサバとしたかたちをとるのですが、内面がこのように消極的なので、、相手の方にも伝わるのかもしれません

No.8 18/11/04 21:56
お礼

>> 2 私は仕事復帰しなかったから 仲良くなったママ友は保育園だから余計にママ友いなかった。 ただ2人は保育園ではなかったからたまに連絡とる。 … ありがとうございます!積極的に話しかけてみようと思います(*^^*)

No.9 18/11/04 21:57
お礼

>> 3 私も知らない土地での出産子育てしてます。 ママ友はいます。 自分からは声をかけるタイプではない私に友達になろうと話しかけてくれた人がいま… ありがとうございます!確かに役員等で連絡を取り合うようになると、自然と距離が近くなるかもしれませんね!アドバイスありがとうございます!

No.10 18/11/04 22:01
お礼

>> 4 私も境遇は主さんとほぼ一緒かな。妊娠し広い家に住みたいと思って、知り合いのいない県に引っ越し出産。 2歳と0歳がいて現在育休中。待機児… ありがとうございます!コメントいただいたお友達とのお付き合いの仕方が理想です(*^^*)がんばります

No.11 18/11/04 22:04
お礼

>> 5 私も友人・親戚のいない土地に住んでいます。 私は公園へ行ったときにその場にいる子やママさんとおしゃべりする程度で、ママ友はいないです。 … ありがとうございます!子どもがお友達と遊びたがっているので、一緒に休日に遊べる関係を望んでいます。声をかけていこうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧