注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

感想聞かせてください。 職場でとある役割を一定の社歴の人の中で持ち回りでやるこ…

回答2 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
18/11/03 14:43(更新日時)

感想聞かせてください。
職場でとある役割を一定の社歴の人の中で持ち回りでやることになり、1人やったら次の人を指名できるというルールでした。
本当に誰でもよくて、どの道全員が一度はやることになるだろうと思い何となくで先輩を選んだのですが「お前悪意あるだろ笑」と言われてしまいました。
その先輩とは親しいというほどではないですが、全く仲良くないというわけでもなく時折話すぐらいの関係です。
周りも何で僕がこの人を選んだ?笑という感じでした。
その先輩も優しい人なのですが、周り含め僕がその人を舐めてるとかって思われると厄介だなあって思ってます。
無難に同期を指名するとかしておけばよかったなと思い、軽率な行動に少し後悔しております。

18/11/03 14:43 追記
社歴はそこまで上まではありません。若手でって感じです。
役割もそこまで大変なことではありません。

その先輩も3つ上ぐらいです。
その先輩を選んだのは優しい先輩だと思ったからです。

No.2736637 18/11/03 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/03 11:53
通行人1 ( ♀ )

歴代(現在まで)はどういう感じだったのでしょうか。

ずっと同期や後輩を指名するのが続いていたとしたら、やらかしちゃいましたね。

何を基準に先輩を指名されたのですか?

No.2 18/11/03 13:34
匿名さん2 ( ♀ )

指名式なんて、面倒なルールを作ったもんだね…w 随分気楽な職場なんだねw
普通に順番を固定しちゃえば恨みっこなしでいいのに。
全員が毎回「そんたく」しなきゃいけないから、効率が悪いやり方だと思う。
相手を選ぶ時間が無駄だし、絶対に不公平が起きるよね。
ルールを作った人達が自分達が指名されないことを見越して楽できる立場なのか、あるいは後のことを何も考えずに思い付きで決めたんだろうね…。
そういうのヤダわぁw ちょっと罰ゲームみたいで。
こういうルールが成立すること自体が私なら嫌。廃止すべきじゃない?w

男ばかりで「なあなあ」やちょっとした冗談が通じる職場なら笑い話で済んで気楽でいいけど、女だらけの職場だったらマジの紛争が起きるよww
平等じゃないとか、あの人ばっかり得してズルいとか、先週やったばかりなのに何でまた私なの?とか、今日は子供の迎えがあるから無理なのにとか。何かしら始まるねw
女は細かいことにもシビアだし、覚えてるし、根に持つからねw

あくまでもルール的には主の選択は間違ってないよ。そういうルールなんだから。
でも、同期を選んどけば無難だったろうね。
先輩っていう選択はまずないよねw 親しくもないなら尚更。
それが日本の社会なんだよね。ルールにはない別のルールがあるっていう。
縦社会、空気を読む社会だから。
本当に誰でもいいって訳じゃないんだよね。暗黙の了解で。

まあ、ちょっと笑いが取れたと思って流せばいいんじゃない?
これはこれで美味しいじゃん。
主みたいなちょっとピンボケした人もいた方が場が和むこともある。
でも、本気で気にしてるなら、もうちょっと場の状況を読むとか、自分の立場を考えるとか、人の気持ちを読んだり計算するスキルを付けた方が上手く立ち回れるかもね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧