注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

貧困家庭の子供がそこから脱出するには具体的にどうしたらいいのでしょうか。 進学…

回答35 + お礼15 HIT数 3355 あ+ あ-

匿名さん
18/11/08 09:09(更新日時)

貧困家庭の子供がそこから脱出するには具体的にどうしたらいいのでしょうか。
進学、就職面でのアドバイスがほしいです。

私は奨学金をもらって大学進学、ってのは絶対やっちゃいけないことだと思うんですけど、どう思われますか?

No.2737138 18/11/04 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/04 08:17
匿名さん1 

高卒→就職でいいと思います。高卒からのほうが良い企業へ入れる場合も多いです。
離職率が低く、ある程度大手の福利厚生の良い企業を選んで しっかり正社員で働くことです。
大学へ行きたいのならトップクラスの特待生になって授業料免除になれば 学費は困りませんよ。
奨学金を借りるに値する大学へ進学できるのか、奨学金を返すプランに無理はないか等 しっかり計画してみないとダメです。

奨学金=借金なので 甘い考えでは痛い目に遭います。

No.2 18/11/04 08:19
匿名さん2 

なんで奨学金がダメなの?

No.3 18/11/04 08:31
通行人3 

奨学金ダメな理由分からないな

私は貧困家庭
専門学校も一時夢見たけど
高校すら奨学金だったから、
高校早く卒業して働かなきゃと思い始めました。
就職して返済は大変だったけど仕方なかったとは思う。
私も親になりました。せめて高校は不自由なく行かせたい。大学は行くなら奨学金でないけとうちは厳しいかも

No.4 18/11/04 08:41
お礼

>> 1 高卒→就職でいいと思います。高卒からのほうが良い企業へ入れる場合も多いです。 離職率が低く、ある程度大手の福利厚生の良い企業を選んで しっ… ありがとうございます。

私は刑務官になりたいと思ってます。
バイト先の上司がいまだに奨学金を返済してるという話を聞いて「計画的に生きないとだめじゃん」って思いました。
大学出てる割には教養のない人間が多いなと感じています。
自分は高卒で頑張ります。学問への興味が出てきたら通信制もあるし、長い目で考えようと思います。

No.5 18/11/04 08:51
お礼

>> 3 奨学金ダメな理由分からないな 私は貧困家庭 専門学校も一時夢見たけど 高校すら奨学金だったから、 高校早く卒業して働かなきゃと思… 一番上の方もおっしゃってますが、奨学金って借金ですよ。
貧困家庭から確実に脱出するには私は公務員試験以外に道はないと思っています。

バイト先で出会う20、30代の人たちってだいたい皆大卒なんです。で、資格独占業務でもなんでもない、誰にでもできる仕事を高校生の私と一緒にしています。
将来を見据えた進路指導をしないと、あなたのお子さんも私のバイト先にいる大卒なのに何の専門性も身につけられず奨学金返済に四苦八苦してるオッサンみたいになっちゃうかもしれないので気をつけたほうがいいと思う。

うちの母親もあなたと同じこと言ってました。奨学金の何が悪いの?って。

No.6 18/11/04 08:57
通行人3 

私は借金してでも高校には行きたかった。結果奨学金だっただけ。
この制度なければ私は中卒でしたし。
そのおかげでいい会社に入れたし。
いい出会いがありました。

弟も同じ道を歩いて、今立派に働いてます。
高卒だろうが大卒だろうが最後は本人次第かと。
まわりがあれこれいうのは間違いかと

そんなん言うなら

高校も大学も無償化にしてくれって話

No.7 18/11/04 09:16
通行人7 

お金のない家庭は大学進学が難しくなる一方だね。
以前は国立年間8000円、私立3万位で、アルバイトで頑張れば、なんとかなった。奨学金もローン返済みたいじやなく遅れても一括とか強制されることもなかったし。
年金や医療費みたいに奨学金もどんどんおかしくなってきましたね。

私が今進学前だったら迷わず学費無料の海外留学するんですが。北欧や東南アジア結構あります。多国籍の感覚や知識は約にたちます。

あと就職は安定だけなら、収入に割切るなら大手企業系列の工場。
自分の仕事を見つけたければ、若いうちに色々やった方がいい。全て後で活きてくる。昔みたいに転職は不利でないしね。

No.8 18/11/04 09:40
匿名さん8 

1さんに同意

奨学金問題少し前テレビでやってましたね。

返済が始まって現実を突きつけられる。
毎月の返済でかつかつで何のために働いてるかわからないとこの掲示板でも悩んでいる方いました。

奨学金で自己破産する人もいるみたいですね。
借りるのなら親子できちんと話をして納得してからではと思います。

奨学金は借金ほんとそうだと思います。

私の旦那は奨学金借りて大学に行ったので大変だったと言ってました。




No.9 18/11/04 12:41
通行人9 

まず、奨学金は悪ではありません。借金とも言い切れません。

貧困じゃなくなった、と実感するのはどんな状況だと想像していますか?

優秀な人材、
成績が良いと授業料免除、塾の費用も免除、奨学金の給付型(返さなくて良い)、就職のオファーやスポンサーが付くなどあります。就職前提で給付されるものもあります。。
と、トップクラスだとこのような制度がたくさんあって、学業に専念する事ができます。レベルの高い
学校に行くとレベルの高い人達に会えます。おそらく将来良い企業に入る人々ですので生活も安定する可能性が高いです。
ま、その話は参加程度に留めていただいて、。


将来を逆算してから計画してみてください。(どういうところ
に住みたいとか、仕事とか、なんでも良いです。どんな会社にどんな大学を出た人が多いか、その大学にいくにはどの高校を選ぶのが適切か、はたまた中学卒業程度で充分か等。)

学校の先生は「学校」しか知らない人間が多いのですが、今は学校の先生に相談する事が一番です。先生もきっと優秀な大学を出ていますし、先生の友達がどんな仕事をしているか聞くといろいろな選択肢が見えてくると思います。

貧困じゃなくなった、と実感するのはどんな状況だと想像していますか?

No.10 18/11/04 13:14
通行人10 

同じ会社でも大卒だと高卒より最初から数万円基本給高いよね。基本給が違うとボーナスも違ってくるし。
その差で悔しい思いしてるのは見たよ。

貧困から抜け出しても親が貧乏だと老後の負担が子供にくるんじゃないの。
うちは役職ついて年収がかなり上がったから奨学金は一括返済できましたよ。
30代になると大卒で収入の差が数百万単位で開きだすから、場合によっては返済はへっちゃらかも。
年間数万円貯蓄できても今度は貧乏な親が定年して負担がくるようになる。
貧乏な親ってどこまでも迷惑かけてくるよ。

No.11 18/11/04 16:53
お礼

>> 7 お金のない家庭は大学進学が難しくなる一方だね。 以前は国立年間8000円、私立3万位で、アルバイトで頑張れば、なんとかなった。奨学金もロー… ありがとうございます。

ドイツの工学部、医学部、エストニアの社会学部に留学してる日本人のSNSを中学生の頃からチェックしてるんですけど、私はその分野への関心が乏しいので海外への進学は今のところ考えていません。
こういう人間になりたいな、って尊敬しています。

バイトだけですが、社会の構図みたいなものはうっすら見えてきた気がします。
今のところ、将来は刑務官になりたいと思っています。

No.12 18/11/04 16:59
お礼

>> 8 1さんに同意 奨学金問題少し前テレビでやってましたね。 返済が始まって現実を突きつけられる。 毎月の返済でかつかつで何のために… ありがとうございます。

私の母も奨学金のことをいまいち理解していません。
しかも、大学に行けばどうにかなるという幻想をいだいています。

バイト先の先輩は私立大学の経済学部を卒業し、職を転々としたあと、パン屋の正社員になりパンを一日中捏ねています。
マニュアル化されてるので高校生の私でも余裕でできる仕事です。大卒の専門性とは無縁の仕事です。
結婚もできないし、奨学金の返済で車もいいのを買えないと言ってました。

実際に苦しんでる人を目の当たりにして「奨学金ってやばい・・・」ということに気づきました。

No.13 18/11/04 17:20
お礼

>> 9 まず、奨学金は悪ではありません。借金とも言い切れません。 貧困じゃなくなった、と実感するのはどんな状況だと想像していますか? 優… ありがとうございます。

私は人間に向き合う仕事がしたく、大学進学は考えていません。刑務官になりたいので高卒で頑張ろうと思っています。
父親(行方不明)がムショにいたときからの憧れでもあります。

学校の先生は適当ですよ。
奨学金、大学、頑張れ〜、って感じです。

最後の質問ですけど、「結婚して子育てできる」環境と確信を得られたら貧困ではなくなったと思うかな。
今の環境だったら独身以外の選択肢が想像できないので。

No.14 18/11/04 17:39
お礼

>> 10 同じ会社でも大卒だと高卒より最初から数万円基本給高いよね。基本給が違うとボーナスも違ってくるし。 その差で悔しい思いしてるのは見たよ。 … ありがとうございます。

身の丈にあった進路選択が大事だなと感じました。
返済できてる人もいればできない人もいる。不確定要素が多く、私はやはり遠慮しとこうと思いました。

扶養義務があるのでどんな親でも面倒見なくてはいけませんよね。
別居を理由に見殺しにする子も増えてるみたいですけど・・・。
行方不明になった父親がもし現れたら同居はしませんが、支援できるくらいの経済力は身につけておきたいです。

今まで生きてこれたこと、産んでくれたことには感謝しているので。

No.15 18/11/04 18:25
匿名さん15 

あなたはしっかりしたビジョンをお持ちなようですので、あなたの思った道を進まれるのが良いと思います。
ただ、一つだけ。奨学金をもらい、大学進学し、あなたから見て失敗?した一部の人が全部だと思うのは早計です。苦学しながら、大成した方も大勢おられます。二者の何が違うのかー。せっかく、将来について真剣に考えておられるので、その辺りも考えてみられると より良い選択ができるのではないかと思います。

No.16 18/11/04 21:40
お礼

>> 15 ありがとうございます。

私の彼女も我が家に負けないくらいの貧困家庭ですが、彼女は薬学部に行きます。
奨学金を借りるつもりみたいです(成績トップなので返済義務のないタイプ)
昔から薬剤師になるという強い意志を持っているので、私は彼女は絶対に成功すると信じています。

どこにも書いてませんし、返済できてない人が全てだなんて思っていませんけど・・・。
明確な将来の目標がなく奨学金を借りる行為は返済できなくなる可能性が高くなり、危険だとは思っています。

No.17 18/11/04 21:42
匿名さん17 

私も
奨学金で大学行くのは
おすすめでない
というか…
まあ好きにすればいいけど

だって
経済と学歴は関係すると
おもいません?
ニワトリが先か卵が先か
経済がいいから勉強の環境与えられる。自然と大学へ
又は、
学歴いい、勉強できるから
お金も入る
って思うんですけど…
好きにすればいいけど

No.18 18/11/04 21:54
お礼

>> 17 ありがとうございます。

私個人の勝手な考えですけど・・・
頭の良し悪しってあると思うんです。

奨学金にしても、社会人になってちゃんと返せてる人もいますよね?
そうういう人は地頭もよく、計画性を持って生きてるんだと思います。

私の彼女がそうなんですけど、頭のいい人というか、知能指数の高い人いますよね。
大学はそのような頭脳労働に対応できる能力を持った人間が進学した方がいいと思います。

頭脳明晰なのに貧困が原因で進学できない人間は奨学金を利用した方がいいと思う。けど、勉強が好きではなかったり苦手だと感じてる人はやめといたほうが賢明だと思います。

あなたの問いかけですが、私はそう思いません。
経済的余裕のある家庭の同級生をみてると確信できます。学歴、経済力があとから付いてくるような生まれ持った素養が大事なのかな・・・と私は思ってます。

No.19 18/11/05 08:26
匿名さん17 

貧困の脱出

近くの家ですけど…

中国人
貧困のサイクルは止まらない
というか
それで、
一度、家を潰したそうです
それで
日本人の金ある男の家に
嫁に来る
日本人男は若い女好きだから

しかし
だんだん
中国人の人数の方が
増えてる
その家

ニュースで見たけど
やっぱり
奨学金て
返せてないらしいし

国立大学行ったらいい
才能ある人は…

No.20 18/11/05 11:15
匿名さん20 

こんなにしっかりした考えがあるのに何が知りたかったのかな、と思いました。
就きたい職業があって、将来設計も考えられているので、あとは公務員試験を頑張るのみですね。

一応、大卒の方が生涯賃金が高くなるので、奨学金借りて4年間大学行って、その額がペイ出来るかどうかは調べてみても良いかもしれません。

No.21 18/11/05 12:04
匿名さん21 

高卒で就職して色々あって今奨学金という借金してでもやりたい事、若い時にやっとけば良かったと後悔してるアラフォー女です。
いくつになっても勉強できるとか大学入るの遅くないとか言いますが、無理です、体力的にも。
そんなもん、戯れ言でした。
だから主さんには後悔して欲しくないです。

No.22 18/11/05 12:52
匿名さん22 

奨学金はあまりオススメしませんね。

私は毎月1万5千円ずつ、計20年間で返していくコースを選択しています。
私は今は余裕で返していけてますがね、それは自分の運が良いからです。
今返せてても来月急に返せなくなる可能性もありますからね。
もし自分が今死んだら親にしわ寄せが行きますからね。

借りるなら就職してから2口くらいで返せるお金をつくった方が良いと思います。

浪人して非正規で仕事してお金貯めるという方法はどうですか?

No.23 18/11/05 13:00
匿名さん17 

19番訂正


貧困のサイクル

貧困のスパイラル

No.24 18/11/05 22:51
匿名さん24 

それなら高校は一番いいとこに行かなきゃね
学力は大事です。

No.25 18/11/05 22:59
匿名さん25 

どうなんでしょうね。たまたま運良く地方から東京の有名大学に入学できたのですが、この世はお金持ちの家に生まれたらそのまま子供も勝ち組だなと思いましたね、有名大学も半分以上が中高からの付属からあがってくる人たちばっかりですし、そんな付属なんてお金持ちの家でしか無理ですよね。

奨学金を借りてでも頭がいいのであれば、大学には出るべきだと思います。
奨学金=借金ですが、周りの人は実家に通いながらも借りてました。上京後も周りの地方組は借りてたので、今の時代借りるのが普通なんだなと印象付けられました。やっぱり就職も大手は書類で大学名判断されてしまいますし。強い気持ちで大手に入りさえしたら、奨学金もすぐ返せえますよ。やはり給料が全然違います。大手勤務の方は。悔しいですけど。

No.26 18/11/05 23:08
匿名さん26 

私は奨学金借りて国立大学に行きましたよ。


奨学金返済中だけど、女にしてはそこそこいい給与もらってるので、まぁ後悔はしていないです。


高卒で刑務官なって、4年後には大卒の新人が入ってくる。もちろん自分より仕事できないのに、自分が仕事を教える側なのに、給与はすでに主さんよりいいんですよ。昇進試験も大卒の後輩の方が先に受けれて、その人の下で働かなければならない。公務員の昇進試験って仕事できるできないじゃなく、大卒なら何年目で昇進試験、高卒なら何年目で昇進試験って決まってるから、民間よりもシビアかもしれないね。


まぁ私もバカ大学に奨学金を借りて行く意味はないと思うけど、国立大学行けるくらいの頭があるならもうちょっと授業料免除の要件とか調べた方がいいと思う。というのも、母子家庭で授業料免除されていた友達数人知ってる。それに私が奨学金の申請書に「父親が脳硬塞で倒れて・・・」と書いて提出したら、数日後学生課から呼び出されて「授業料免除の申請しますか?」って話されたから。断ったけど。もしかしたら授業料免除なるかもしれないよ?



No.27 18/11/05 23:28
匿名さん26 

文部科学省のHPに国立大学の授業料免除の要件載ってたわ。該当するかもよ?

No.28 18/11/06 03:19
お礼

>> 27 ありがとうございます。

私は公務員以外にはなる気はないので必要ありません。
国立大薬学部志願の彼女がそのようなHPをよく見ています。
日本は生まれ持った素養と努力次第ではまだなんとかなる国だなと思えてきます。

No.29 18/11/06 03:21
匿名さん29 

若いうちに借金抱えてしまうと、お金の優先順位が上がってしまう気がする。
「したいことよりお金が〜」ってなる気持ちって負担やと思う。

「どうしてもこの仕事がしたい!
そしてその仕事なら奨学金返済が負担にならない。」って事なら、ぜひ借りてほしいけど、
「みんなが行くから〜なんとなく〜。」で借りるのはリスキーですよね。。

でも、みんながみんな10代でしっかり考える事ができるわけでもないし、
家族や周りが大学信者みたいな考えだったら、借りてしまう気持ちもわかります。

No.30 18/11/06 03:26
お礼

>> 20 こんなにしっかりした考えがあるのに何が知りたかったのかな、と思いました。 就きたい職業があって、将来設計も考えられているので、あとは公務員… ありがとうございます。

私は高卒で公務員、彼女は進学希望なのでこのような質問になりました。
私の頭だったら、進学は辛いものになると思います。

No.31 18/11/06 03:28
お礼

>> 21 高卒で就職して色々あって今奨学金という借金してでもやりたい事、若い時にやっとけば良かったと後悔してるアラフォー女です。 いくつになっても勉… ありがとうございます。

公務員試験頑張ります。
私は刑務官になるのが父親がムショに入ってたときからの夢です。

No.32 18/11/06 03:30
お礼

>> 22 奨学金はあまりオススメしませんね。 私は毎月1万5千円ずつ、計20年間で返していくコースを選択しています。 私は今は余裕で返していけ… ありがとうございます。

私には進学してまでやりたいことがないのですが、彼女は薬学部に入りたいようなのでこのような質問を立てました。
バイト先のオッサンは取り立てはヤクザみたいに厳しいと嘆いてました。
私は安定に勝るものはないと思ってるので、公務員試験がんばります。

No.33 18/11/06 03:32
お礼

>> 24 それなら高校は一番いいとこに行かなきゃね 学力は大事です。 ありがとうございます。

おそらく一番いいところに進学できました。
私は大学には行きませんが。

No.34 18/11/06 03:35
お礼

>> 25 どうなんでしょうね。たまたま運良く地方から東京の有名大学に入学できたのですが、この世はお金持ちの家に生まれたらそのまま子供も勝ち組だなと思い… ありがとうございます。

お金持ちなのに頭の悪い人も結構いますよ。打っても響かない人たちというか・・・。
でも、そういう人たちって親の庇護があるのでなんとかなりそうな気がします。

私には進学の意思がなく、お金目的で公務員になりたいわけではないので、今のままで頑張ります。

No.35 18/11/06 03:39
お礼

>> 29 若いうちに借金抱えてしまうと、お金の優先順位が上がってしまう気がする。 「したいことよりお金が〜」ってなる気持ちって負担やと思う。 … ありがとうございます。

明確な意志がないのに借金するなんて私には信じられないんですよね。
能力と身の丈にあった進路を選んだほうが本人のためだと思います。

No.36 18/11/06 04:59
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

奨学金受けましょう。主さん、助成型の奨学金が国で始まりました。返さなくていいんです。
国ではなくても沢山の民間の奨学金ありますよ。返さなくてもいい奴ね。頭が良ければ何でもあります。利息付きの奨学金は頭が良くない方が利用します。
全国統一テストで順位あげて下さい。塾だって無料でいけます。
優秀な人材を育てて社会の役に立てる。これが究極の社会貢献です。
大阪は国と府の制度で授業料いらないです。収入低い方はね。中学卒業したら、自分だけ生活保護はずれてね。高校へ行って下さい。制服やなんかはお下がりやあとはアルバイトしながら必要経費稼いで。生活保護じゃないなら普通に高校行って下さい。大学も。看護師嫌でないなら看護学校も無料で行ける制度ありますよ。看護師目指すなら医療英語も習っておくとかなり高給貰えます。
あとは素質あれば英会話が堪能なキャバ嬢。

No.37 18/11/06 08:14
匿名さん37 

給料の出る大学に行くという手もあります。

https://child-money01.com/daigakuko-1401

ご自身のやりたいことと一致しないかもしれませんが

No.38 18/11/06 08:38
通行人38 

人生の一発逆転は勉強だよね。
成績優秀なら授業料免除してくれる一流私大も多くある。
そして難関資格をとって就職。

No.39 18/11/06 11:07
通行人39 

一つ気になりましたが、身内に犯罪者がいる場合、警察関係の仕事には採用されないかもしれません。

公務員は身元調査されますからね。

憧れてるとおっしゃってますが、大丈夫でしょうか。

No.40 18/11/06 11:11
匿名さん40 

奨学金は悪じゃないよ。

あと、このごろは、返さなくていい奨学金もいっぱいあるから、ぜひ調べてみてください。

No.41 18/11/06 16:41
匿名さん41 

お金だけを考えたら、大学に行かないで高卒あるいは中卒で給料がいい所で働けばその間の学費や生活費、その貰える所得を考えれば1000万円は違うよね。
でも、大卒でないとできない仕事や、取れない資格はある。自分がどうしてもやりたい仕事なら奨学金制度を、利用して大学に行くのはいいと思います。それと1番の違いはその間の得られ知識や人間関係、社会性だと思います。私も高卒で地元の金融機関に勤めていました。ここは年齢と、試験で給与が決まるので大卒で入ってきた同じ歳の人達とは同じ給与でした。昇進にも差はなかった。入ったばかりは世間知らずなこともあり、大卒は大したことないと思っていたけど、やはり勉強してきたことと4年間で得た知識は明らかに違いました。

No.42 18/11/06 17:08
匿名さん41 

つづきです。
高卒では知らない事が多すぎました。若さで許されて来たところもありました。自分の考えが正しいとついつい思っていたところもありました。
主さんはなりたい職業が決まっています。その夢に向かって努力してください。ただ、世の中には色んな考え方があります。お金があっても幸せでない人もいます。主さんから見てなんのために大学生に行ったんだと思う、そのパン屋の人も、そこに行き着くまでに様々な経験や挫折をしてそこに落ち着いているんだと思います。もしかしたらまだ何かをやる途中なのかも知れません。
刑務官と言う職業はかなり大変だと思います。18年そこそこの若造が訳あり人生を生きてきた人を相手にします。想像出来ない苦労があると思います。どうかこれはこうだと決めつけない力をつけてください。
貧困からの脱出は「知識」です。無知ほど恐ろしいものはないです。知らなかったでどれだけ損をするかです。

No.43 18/11/06 17:21
先輩43 

株の勉強をしてみては。実際やるやらないは後の状態で決めるとして
ネットの経済ニュースを読む癖をつける
株の勉強は無料です

No.44 18/11/06 23:18
おばかさん44 

大手でも倒産する可能性がありますからね。

公務員の正社員がやはり安定ですよね。

No.45 18/11/07 00:01
匿名さん45 

わたしも同じでした。
わたしは奨学金を借りることになりましたが、大学に進んでよかったなと思っています。
ちょうど自分が高校生の時、父親が借金抱えてしまって大学には行かせられないと言われました。大学に行かないことも考えましたが賢くなかったですが猛勉強し、まだ学費の安い国公立大に合格し、奨学金を借りて4年間通いました。

現在はそこそこの給料帯の良い会社で働きようやく自分で欲しいものを買えるようになりした。

猛勉強して好奇心も旺盛になり色々な会話も理解できるようになりました。現在お付き合いしている人も私の生い立ちに理解がありもうすぐ結婚します。

辛いことあると思いますが主さんの未来が後悔しない道を選んでくださいね。

No.46 18/11/07 05:36
匿名さん46 

難しい質問ですね〜
当方30代既婚女性です
夫が未だに奨学金を返しています
夫の実家は貧乏です
夫は早稲田を大学院まで出ていて、社会に出て10年以上経ちますが転職の際、選ぶ立場になれるので学歴あって良いなーと思います
夫曰く、採用する側はその人の人となりが解らないので、その人がどれくらい努力できる人間かを学歴で判断するんだって言ってます
採用担当者は会社の中では優秀な人達が付きますし、その人達自身も高学歴な事が多いからとの事です
会社に入ってからも同じ出身大学同士でチームを組む事が多かったそうですよー
私は大学行きませんでしたが、奨学金貰ってでも行っておけば良かったなと思ってます

No.47 18/11/07 08:37
通行人47 ( ♀ )

≫No.13(お礼を拝見して)


主さん…すごく言いにくいんだけど、刑務官になるのは難しいと思いますよ。


主さんがいくら優秀で真面目でも、身内に犯罪者がいるのは、不利です。


他の選択肢も視野に入れた方がいいです。


No.48 18/11/07 09:06
匿名さん48 ( 110代 ♂ )

>どうすれば貧困から脱出出来るか
海外に出ればいいんじゃないでしょうか。

世界を見れば学費無償の大学なんていくらでもあります。
例えばドイツなどは国をあげて大学を無償化していますね。
その結果ミュンヘン工科大学などは生徒の3割が外国人留学生を占めています。
そうやって世界中から優秀な頭脳を吸い上げているんですね。

そのためには勿論語学を頑張る必要があるわけですが、
まあある程度具体的な話ではあると思いますよ。

ただ勿論これは、刑務官になろうというあなたとは
あまり直接関係の無い話ではあるけどね。

No.49 18/11/08 03:12
匿名さん49 

公務員高卒はつまらないよ。企業もだけど。
給料は上がらんし年下が上司になって給料も後から入った年下が上。
出世も無理。
これからの時代は公務員もリストラあるよ。簡単にリストラ対象にされる。

頭が良いなら国立大理系を狙う。
理系ならまず就職も困らないし返済も可能。
あと国立大行ける頭で給付金ある私立Fラン行く手もある。これも理系がいい。
4年間優秀なら奨学金返済必要無し。

頑張って奨学金も返して頑張る意欲が無いなら、
何にもなれないと思う。悪いが。



No.50 18/11/08 09:09
匿名さん50 

私は両親子供の時に亡くし奨学金で高校専門学校行きました自分で返しました、昔ほど奨学金で行くのは普通です今は全然違ってますよどんなイメージなんでしょう3%の金利が付きますが学校で借りる教育委員会、国から借りると3種類有りますが収入にもよります後悔しないためにも諦めずに挑戦するって良いですよ☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧