注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私は醜形恐怖症でしょうか? 自分では分からないので他人の目から見ていただけると…

回答3 + お礼2 HIT数 376 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
18/11/06 20:39(更新日時)

私は醜形恐怖症でしょうか?
自分では分からないので他人の目から見ていただけると嬉しいです。

自分の顔が嫌です。
すっぴんは重たい瞼で奥二重。酷いつり目で眉毛も無い。涙袋もなければ小鼻はでかいし唇を分厚い。
本当に嫌です。親と弟はぱっちり二重なのに。
容姿を褒められたこともないし、彼氏もいた事ないし。親はそんな気にすることじゃないといいますが、周りはみんな可愛くて嫌になります。

化粧を覚えて1年ほどになります。バレバレですが二重にすることができるようになり、どうにか取り繕っています。
二重にすることができるようになってからというもの、二重にしないと外に出たくないです。それまでも眉毛は書かなきゃ、リップは塗らなきゃ。と思っていましたが軽い化粧で大丈夫でした。
それが最近はほぼフルメイクじゃないと嫌です。鏡に映る自分だったり自分が見えると悲しくなります。化粧が上手くいった日は少しだけ嬉しくなります。

昔より鏡を見る回数がとても増えました。二重取れてたらどうしよう。化粧崩れているかも。と気になって仕方ないです。

親を別に恨んだりとかそういうのは全くないです。お母さんのこと大好きなので。ただ運が悪かっただけ。それだけの事です。

普段はそんなに自分の顔が醜いとは思いませんが、可愛い子を見た時、こんな顔になりたいと思った時には特に悲しくてなんでこの顔なのだろうと思います。

今度二重整形します。親は許してくれました。でもここまで話していません。二重が憧れだから。とだけ伝えています。傷つけたくないので。

こんな感じなんですけど異常でしょうか。

18/11/04 20:04 追記
文章ぐちゃぐちゃですみません。
回答いただけると嬉しいです。私では判断できないのです。

No.2737439 18/11/04 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/06 14:16
おしるこ ( ♂ lGJSCd )

私は十分な知識を持ち合わせておりませんので、主さんの感覚が異常かどうか判断することはできませんが、人と比べて主さんが劣っていると考えるのは、悲しいことだと感じます。

人間の価値は、見た目だけで決まるものではありません。
これは間違いなくそうですが、主さんもおそらく、知識としてはご存知なのでしょう。

それでも、ご自身より他の誰かの方が外見が良いと感じて、どうしようもなくなってしまう。
お辛いですね。

世の中には沢山の価値観がありますので、外見が良い方が優れている、と考える方もいます。
でも、そうでない方も沢山いると私は感じています。

特に年齢を重ねていくと、外見の価値というのはどちらかというと比重が下がる傾向にあります。
職場であれば実務に長ける能力であったり、結婚であれば家族を思いやる心であったり。

主さんには主さんがお持ちの素晴らしいところがあるはずです。
お母さまのことを素直に好きと言える、優しい心をお持ちだと感じます。

私の回答自体、主さんの求めていたこととは違うかもしれませんね。
すみません。

でも、外見が主さんの納得のいくものでないからという理由で、主さん自体がダメなんだ、ということにはなりませんし、逆に外見が良ければ世の中全て上手くいく、ということにもなりません。

そこだけお伝えしたくて、書かせていただきました。

No.2 18/11/06 14:38
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

整形をすることは悪いことではありません。
しかし人間、容姿はどうでもいいのです。
唯一大切なのは、心、思いやり、愛だけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、魂だけの存在になりますから、完全に心の美しさだけが問われます。

生前、容姿が美しくても、心が醜ければ下の世界に行き、容姿が醜くても、心が美しければ上の世界に行きます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう!

No.3 18/11/06 16:38
お礼

>> 1 私は十分な知識を持ち合わせておりませんので、主さんの感覚が異常かどうか判断することはできませんが、人と比べて主さんが劣っていると考えるのは、… わざわざ回答ありがとうございます。
人は見た目だけではないと分かってはいるつもりなのですが、どうしても劣等感や妬み嫉みが止まりません。
歳を重ねたらまた考えが変わると思いながら頑張って勉強なりなんなりします💪

No.4 18/11/06 16:39
お礼

>> 2 整形をすることは悪いことではありません。 しかし人間、容姿はどうでもいいのです。 唯一大切なのは、心、思いやり、愛だけです。 例え… わざわざ回答ありがとうございます。
いい人になれるよう頑張ります😌
心のレベルあげていけるようにしていきたいです🤤

No.5 18/11/06 20:39
おしるこ ( ♂ lGJSCd )

レスありがとうございます。

どうしても劣等感を持ってしまう・・・。
そうですよね。

私は、今はそれでもいいと思います。

ものまねメイクで有名になったざわちんさんも、メイクを覚えたきっかけはいじめだったと聞きましたし、私も別の劣等感ではありますが、自分の将来に悲観して努力したことが、結果として今の仕事に繋がっています。

手の込んだ整形は時代によって流行りもありますし、自身の体をいじめるのでお勧めはいたしませんが、メイクなどであれば努力や研究はそれなりに主さんの将来を明るくすると思います。

ちなみにですが、美容整形で有名な高須クリニックの高須院長は、自身の恋人にだけは整形をしないそうです。

http://news.livedoor.com/article/detail/12725475/

お母様も、主さんの魅力を知っているからこそ、気にしなくてよいと仰っているのだと思います。
それだけは忘れないでいて欲しいな、というのが私の願いです(笑)

笑顔でいれば、いいことが一杯ありますよ。
頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧