注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

母と父方祖母の関係について。私は何をすればいいのでしょうか。長くて分かりにくいか…

回答3 + お礼0 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
18/11/07 13:26(更新日時)

母と父方祖母の関係について。私は何をすればいいのでしょうか。長くて分かりにくいかもしれませんが、相談にのってください。

母は過干渉な祖母のことが苦手なのですが、頼まれごとや貰い物を断ることができず、いつもそれについて愚痴を聞いています。
わたしは、どちらかと言うとはっきりものを言うタイプで、はっきり断ったほうがいいよと母に言ってきたのですが、母の性格的に?できないようなので、最近は愚痴を聞くだけにしていました。
が、今日母方の祖母から電話があり、母が父方祖母のことでかなり参っているから支えてやってほしい、とのことでした。
いつも愚痴を聞いているし、こうしたら?と言ってもそれは、、という微妙な反応なのでこれ以上何を、どうしたらいいのかわかりません。
私が母と祖母の間に立つとしても、2人の関係は悪化すると思いますし、それはしなくていい、と母にも1度言われています。
母方の祖母にもそう伝えましたが、とにかくあなたが頼りだから、どうにかしてあげてほしい、と言われました。
正直、いつまでも祖母にいい顔をしている母にも問題があると思いますし、愚痴を聞く以上にわたしにできることはないと思っています。
ほかに何かわたしにできることがあるのでしょうか?
分かりづらい文書ですみません。
不明なところなどあれば聞いてください。
よろしくお願いします。

No.2737482 18/11/04 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/04 21:21
匿名さん1 

主さんではなくてお父さんの母親ですからお父さんが祖母と関わりを増やしてお母さんは直接関わりを少なくする。

No.2 18/11/07 12:08
匿名さん2 

ちょっとやり過ぎかもしれませんが、主さんが代わりに断ってあげるとか、口出してもいいんじゃないかな?

No.3 18/11/07 13:26
匿名さん3 

お母さんと父方祖母さんはいわゆる嫁、姑の関係ですよね。

嫁姑はいつの時代でも簡単にうまくいかないし、お母さんが正直に思ったことを話すと、祖母さんにとって唯一血縁の無いお母さんのことを一番に悪者扱いされてしまう場合が多いと思います。

私も嫁の立場で姑の考え方やわがままに頭を悩ませることはありますが、何か私が言ったことで姑は機嫌を損ねて、関係を壊すことになったら今まで頑張って来たのは何だったんだろうって思っちゃうんです。

私の姑はそこまでわがままではないし、人使いが荒くないので今よのところ大丈夫ですが、以前に姑の夫(息子)のことで機嫌が悪く、夫への愚痴を聞いてあげていたのですが、さすがに姑の考え方がおかしいと思い、それは違うと思いますよって言ったら、急に
お前もそういう考えか!!ってもういいって言われて、、、、

すごく頭に来たけど、ここで拗れたら今後姑との関係に悩むことになるって思ったからすぐに『さっきはすみませんでした。お義母さんのおっしゃることはわかります』ってフォローして。
主人と姑とは意見が合わずに言い合いになっても親子は親子だけど、嫁姑は言い合いになったら完全に壊れてしまいますから、お母さんはそこを耐えていらっしゃるんでしょうね。

意見があるように私もお母さんの困り事はお父さんがうまくフォローするのが一番だと思います。男の人は基本ぶっきらぼうなので角の立たないフォローの仕方は女性が手解きをすると良いと思います。

よく言いますが、相手を変えることはなかなかできません。自分のやり方や考え方を変えるしかないのです。

あなたは、お母さん、おばあちゃんのこと大変なのによく頑張ってるね、とお母さんの努力を共感したり認めたりしてあげることが第一に出来ることなんじゃないでしょうか?
あとは出来ればお母さんの家事などを少し手伝ってあげたり、お母さんのストレスがたまらないように楽しいこととか好きなことに目が行くようにしてあげてほしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧