注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

生活保護を受けながらマンションで1人暮らしをしています。7年目になりますが、家賃…

回答35 + お礼1 HIT数 3884 あ+ あ-

匿名さん
18/11/09 19:47(更新日時)

生活保護を受けながらマンションで1人暮らしをしています。
7年目になりますが、家賃の滞納や支払いが遅れたりはなく
また、同じマンションで生活をしている他の部屋の人達にも
嫌がらせや迷惑行為をしたことも1度もありません。
また、住んでるマンションを壊したり、改造したこともなく
衛生的な問題も起こしたことはありません。
破産・差し押さえ・仮処分、刑事事件の被疑者ということも
今までに1度もなく、暴力団とも全く縁がありません。


ただ、大家さんのほうからは、聞きたいことがあるからと
メールや電話がありますが、返事が何日も遅れてしまったり
返さなかったりすることが多く、この件については
今までに何度も指導されていましたが守れていません。
このため、今年の11月1日に大家さんに呼ばれまして


生活保護のお前の入居許可を最終的に俺が判断したんや。
生活保護やから家賃も安くしてあげてるんや。それなのに
1週間前にメールしたけど、返事がなかったのはどうしてか?
何度も早めに返事をするように言ってるのに改善がない。
これ以上、お前と信頼関係を築くのは無理だ。縁を切るから
今月いっぱいでマンションから出て行ってくれ。
と言われてしまいました。


大家さんが点検や修理などでどうしても部屋に入る場合には
当然ながら、速やかな対応は必要であり、これには対応はします
けれど、聞きたいことがあるからと送られてきたメールや電話に
対応できなかった、しなかっただけで、1ヶ月以内に
マンションから出て行かなければ行けないのでしょうか?

No.2737727 18/11/05 03:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/05 04:36
匿名さん1 

担当のケースワーカーがいるでしょ?
相談してみたら?

No.2 18/11/05 04:38
匿名さん2 

個人的には返さなかった貴方が悪い。今までの事が積み重なって堪忍の尾が切れた。

だだ大家さんの言ってることもかなりおかしい
大家さんとの信頼関係??
そんなの全く必要ないけどね。大家さんは住む人がいなかったら生活できない。貴方はお客さんだ。(注意されても治さない面倒なお客だけど。)

後、気になったのは何故そんなにちょこちょこ連絡しなければ行けないのか?です。大家さんと連絡、大家さんからの呼び出しをこまめにされるなんて、普通ないですよ。どういった理由で呼ばれたのですか?連絡の内容はどんなもの?

その場合は弁護士の人に相談して、第三者を間に入れて話し合う方がいいでしょう。貴方だけでは無理です。
大家さんも非常識だし、文面から面倒なタイプの人間だと感じ取ったので、貴方がどうこう言ったとしても無理だから、それ相当の人を連れてきて話し合うこと。

No.3 18/11/05 04:38
匿名さん3 

もっと、人の気持ちを理解しなよ。
貴方が前半に書いてるのは、
当たり前の事だよ。

No.4 18/11/05 04:42
匿名さん3 

自分勝手なんじゃない?
大家さんは、速く返事がほしがってるんだからさ、
貴方だって、自分が速く返事がほしいのに、遅かったら、嫌でしょう?
相手の立場に立って、考えてみたら。
逆に、大家さんは、信頼関係があったら、多少融通が効く人かもしれないし。

No.5 18/11/05 04:54
匿名さん3 

もっと人に、気に入られなよ。
2さんの言ってる事もどうかと。
大家さん、7年分のイライラ蓄積なんじゃない?
そんなんだから、7年も生活保護なんだよ。
大きな顔して、生活保護受け取ってんじゃないの?
と、言いたくなる。
貴方に怪しい所があるからじゃないの?

実際は、ちょっとした事聞きたかっただけかもしれないじゃん?
変な人に、部屋貸すって、怖い事だと思いますよ?
貴方が、前半に書いている事は、
結果論でしょう?

修理や点検なんて、自分も困るからでしょう?水漏れしたりしたら。
もっと、相手の気持ちに、気を配りなよ。
配ったら、いかがですか?

それでいて、変な事を聞いてきたら、
相談だよ、第三者に。
そうじゃない?



No.6 18/11/05 05:24
お礼

>> 1 担当のケースワーカーがいるでしょ? 相談してみたら? 朝早くから貴重なご回答をありがとうございます。
ケースワーカーさんにはご相談しました。
大家さんと話しをしてくれるそうなので
2・3日してから市役所に行って、あらためて
今後についてなどを相談しようと思います。

No.7 18/11/05 06:12
匿名さん3 

指導があったら、改善しないと。
私だって、
警察で、ストーカーの加害者にされ、
指導があったから、改善してきたよ。

その後、ご縁あって、職も付き、
資格も取った。
介護のヘルパーだって、頑張ったよ、
だけど、主任へのメールが一杯になり、
メール支持改善書貰ったよ。

こっちにも、言い分、あるけど、
相手からは、そう見えてるんだからさ。

悔しい事は、いっぱいあるけど
問題が起きてるんだからさ

良く考えて
歩み寄って
がんばってください

自分と同じように、
人も大切にしないと
(自分にも、言い聞かせます。)

私も、会社へシフトの返事、しないかん
めんどくさい時って、ありますよ。
続けたいのか、続けたくないのか、
わからない。
収入がないと、困るし

あなたは、その家に住み続けたいんだったら、やっぱり、大家さんとの関係は、大事なんじゃないんですか?

逆に、何で、返事ができなかった?
心の病気なんですか?


大家さん、何を聞きたいのか?
メールの文には、書いてあるの?
〜の件で、と。

気になって、寝れないや
文じゃ、あなたがどんな人かも、さっぱりわからないもの

そんなけ人のメール無視出来るの、
逆に羨ましいわ。
大家さんの連絡鬱陶しいかったら、
もっと早くに相談してるよね、
ワーカーに

No.8 18/11/05 06:45
匿名さん3 

大家さんに、いつもありがとう、とか
こんにちはーとか言ってる?

実家暮らしだって、親に気遣ったり、助けてもらいながら、やってるんだよ。

マンションだなんて、贅沢じゃない?

何も考えず、海でも眺めていたいなと
思ったりするけど。

なんか、ずるいよね
持ちつ持たれつなのにさ

ワーカーさんも、大家さんも、
貴方を助け、保護してくれてる人達なんじゃないの?
生活保護金だって。
どっから出てると思ってるの?
最低限、連絡には出なよ。
家族みたいなもんなんじゃないの?

No.9 18/11/05 07:02
通行人9 

聞きたいことが家賃やら、何かの手続きに必要なことだとしたら
やっぱり、人ですからね。返事が遅ければ悪印象をもってしまい
今回のような問題も起きてくると思うんです。

No.10 18/11/05 07:43
匿名さん10 

マンションじゃなく、安い公団とか入れませんか? 知り合いの保護や障害者は、安い団地に住んでます。

No.11 18/11/05 08:08
通行人11 

生活保護で無職ですよね?

どうして時間があるのに、すぐに返事が出来ないのでしょうか?

そういう怠慢なところが大家さんからすれば馬鹿にされていると感じて、住んで欲しくないと思うのかもしれません

とりあえず大家さんに謝りに行くしかないのでは?

No.12 18/11/05 08:35
匿名さん3 

大家さん、可哀想。
普段、何してますか?かもしれないよね。
お仕事は探してますか? とか
元気にしてますか?とか。
お話がしたかったんじゃないの?直接。


7年も、何やってるの?
そういうの、知りたかっただけかもしれないし。

ちゃんと、働いてよ。
体壊さない程度に、

めんどくさい思いしながら、
人に挟まれながら、
あんまり、稼ぎも出来ず、
病院行ったり、バイト、習い事、子若センター、家の片付けしてんだけど、
私も。
生保で、悠々自適とかだったら、
腹立つよ。
都会では、テスト取れるか、
チャレンジする人のが多いって、
言ってたし。
(障害年金等の。発達障害)


今回のは、それなりの、結果なんじゃないですか?
問題って、起こるべくして、
起こるんだと思いますが。

あなたには、説明する義務があるよ。

(ここじゃなく、関わってる人に)

ここは、私の勝手な印象ですけど。
連投すいません。


連絡くれるって、有難い事ですよ。
何でも、自己発信ですよ

何も言わないじゃ、わかんないだもん。
ここだってさ
大家さん、7年間、ヤキモキしたんだよ。
最初から、部屋貸すのも、迷ったんだよ、きっと。

貴方の更生を願っていたかもしれないし、
他の人に、貸したら、
もっと、家賃多く儲けれたかもしれないじゃん。
大家なんて、副収入かもしれないじゃん。
あなた、人の気持ちを、蔑ろにしたんじゃない?

大家さんがいてくれるから、
部屋も点検してくれて、
雨漏り無く、生活する事ができた、と思わないんですか?

実家だって、水道管壊れて、メーター上がったり、色々あるんですよ!

私の事件は、相手、医者だから、
忙しくて、返事出来ないとか、
考えるけど、生活保護だと、何故かわかりませんよ

No.13 18/11/05 12:10
匿名さん13 

大家だってケースワーカーや役所の職員に頼まれ、仕方なしに主さんに貸して居るんだよ。出来れば現金振り込みの会社員に借りてもらいたんだよ。

結局ここを追い出されて困るのは主さんでしょう?失礼ながらその様な身分だし、社会的にもここを追い出されたら、また役所の職員の手を煩わす立場なんだよ。


主さんは客ではなく、市区町村国に家賃を支払ってもらって居る保護者の立場。少なくとも、普通の大家と客の立場ではないことをお忘れなく。大家が怒るのも無理がないよ。

No.14 18/11/05 13:33
通行人14 

ちゃんとしてないから 出ていってくれって言われるだけじゃん。

No.15 18/11/05 14:39
通行人15 

メールが何度も大家さんからきているのに、返事をしないあなたが悪い。
生活保護でくらしてるのなら、返事かく時間はたくさんあるでしょ?
なぜ返信しないのですか?

No.16 18/11/05 15:05
匿名さん16 

こんにちは、初めまして、
今までの回答読むと、大体が貴方への批判ばかりですが
その人達の浅はかな回答など気にする事はありません。
何故ならば、その人達は自分でも判って言ってるのかどうかは知りませんが、生活保護者への偏見とイジメみたいなものに過ぎないからです。

でもケースワーカーさんに相談出来て良かったですね、
僕もホッとしました・・・。

どうか気持ちの上でも貴方が生活し易い環境になる事を願っています。

何でも良いのでどうか担当のケースワーカーさんに相談して頼ってくださいね。

良いケースワーカーさんならきっとそれを望んでいる筈です。
それが彼らの仕事だしきっと貴方の為に出来る限り一生懸命やってくれる筈です。

時々で良いのですが役所に出向いて(顔を見せて)そこで相談したり・・でなくても色々な雑談など少しする事も良いと思います。

最後に
これはもし万一ですが、もしそのケースワーカーさんがあまり性格良くなくて貴方の為に一生懸命してくれない人だと思うならば、役所の人(ケースワーカーさんを管理指導している上司)に相談する事も出来る筈です。

どうか貴方の心の幸せ願っています。

No.17 18/11/05 15:52
匿名さん16 

先ほど回答させてもらった者ですが、言い忘れてたのでもう少しだけ・・・。

出来ればその後どうなったのかを教えてもらえれば・・・と


実は僕も貴方と同じ身の上なのです僕は普段あまりその様な話し相手いないので自分が何かイライラした時はブログとかなどに書いてます。
ブログには色々なカテゴリーがあって色々な人達が居て・・だから自分と同じ様な人達も沢山います。気持ち少しは軽くなります。
すみません変な事言って・・
お詫びします。では・・



No.18 18/11/05 19:21
匿名さん3 

私、虐めてる訳じゃないですよ。
誤解しないでください。
皆さんの幸せを願っていますよ。
ただ、連絡して返事がないって、寂しいものだから… 鬱病の人にしろ、エリートさんにしろ。

父に聞いたら、大家の間に、不動産屋が入ってるんじゃないか? とか、
じゃ、普通は、大家さんから、電話はかかって来ない、とは、言ってました。

無知で、ごめんなさいね、色々。

No.19 18/11/05 21:40
お助け人19 ( 50代 )

主さん初めまして<(_ _)>主さんに対して批判が多いようですがそもそも大家さんが入居者に対して『お前』って○様?一応数ある物件から選んで入ってくれた気持ちさらさらないのかしら?でも一応申し訳ありません!と言葉添えてケースワーカーさんには事情を話した方がいいかも?受給者ってだけでもしかしたら、下に見られてるかもですし。因みに賃貸契約結ぶ時どんな事言われましたか?○帯○証人の欄ありました?

No.20 18/11/05 22:05
匿名さん20 

主さんが逆の立場だったらどう思いますか?

相手の立場も考慮してあげないといけないと思いますよ。

自分がされて嫌なことはしない。

大人なんだから人として最低限のマナーは守らないといけないと思いますよ。

生活保護でマンションに安く住まわせて貰っていただけでも、主さんは恵まれた環境にいられたのですから。

生活保護受給者の人は家賃の上限が決められていて、マンションなんて住めないです。

地方の田舎だと家賃の上限は三万ですよ。

殆どの受給者は家賃なりの家にしか住んでいないですよ。

主さんは恵まれ過ぎていますよ。

No.21 18/11/06 00:03
匿名さん21 

主さんはなぜ生活保護を受けているんでしょうか?
普段は何をしてるんですか?大家さんのメールを後回しにしなきゃいけないほど忙しいんですか?
主さんは生活保護を必要な環境なのかもしれないけど、大家さんからしたら、なぜ生活保護を受けているのか疑問なんじゃないですか?
テレビで生活保護のドキュメント見ても、何でこの人は生活保護を受けているのか、ズルズル生活保護をもらいも続けて、脱却しようと努力しないのかと思ったことがあります。もしかしたらその人にとっては必要なのかもしれないですけど。
だけど、もし私が大家さんで主さんがそんな人だと思ったら、正直イライラしますね。話聞きたくもなるし、無視されたら都合悪いことあるのかなって思います。
大家さんだって困ってる人を追い出すほどひどいことしないでしょ。
ちゃんと大家さんと連絡取り合って現状伝えてればよかったのに。

No.22 18/11/06 01:06
働く主婦さん22 

大家さんから頻繁に連絡があるのが不思議ですね
生活保護者とか関係なく、大家さんの事不振に思います。

No.23 18/11/06 01:23
匿名さん23 

なんか「大家さんとの信頼関係」とか曖昧なことを言っている人ばかりですが、法的にそんな理由で大家側から追い出す事は出来ません。
現代では「借地借家法」で借り主側が法で強く守られており、大家都合で立ち退きを強制することは難しくなっています。
大家さんの言う「縁を切る」や「信頼関係」というのが意味不明で、大家と店子は縁や信頼関係ではなく契約で結ばれています。
当然、契約不履行の事実があれば立ち退きを強制出来ますが、主さんが前半に書いているように、それらの正当な理由がないのであれば、立ち退きを強制することは出来ません。
とりあえずそれを前提に不動産屋やケースワーカーにご相談を。

どうでもいいですけど、「聞きたいことがあるから」と要件を言わない電話やメールをしてくるって気持ち悪い大家ですね。
昔住んでいたアパートの大家がうちの電気が点いているのを確認して「ご飯を一緒に食べよう」などと電話をかけてくる人だったのを思い出しました。

No.24 18/11/06 10:40
匿名さん24 ( ♀ )

家賃を毎月払ってる事で信頼関係は築けてんじゃないの?

マメに連絡を返してても家賃滞納じゃ信頼関係もクソもないでしょwww

大家は何の用事でそんなに連絡してくる訳??
もう少し詳細を書いてくれないと大家はただの不審人物にしか感じないよ

No.25 18/11/06 11:20
匿名さん25 

そもそも、その大家さんは、なんでそんなに頻繁に連絡してくるのですか?

主様に気があるとか? セクハラですかね?

どうでもいい内容で何度も連絡してくる場合は、あわよくば、主様と性的な関係になりたいと思っている可能性があるので、むしろ、引っ越してしまったほうが、いいかもしれませんね。

No.26 18/11/06 12:50
通行人26 

これから寒くなるってときに…。

普通は、このような話する時期ではないと思うのですが。

話し合い、上手く進むといいですね。

No.27 18/11/06 13:21
匿名さん3 

叔父が、公団で、ゴミ屋敷で亡くなって
… 民生委員が発見し、
そういう事が、一人暮らしだと起きると嫌だから気にかけたんじゃないですか?

生きてる以上、
働いてても、働いてなくても、
皆、気持ち良く過ごせる様にと祈ってます。

地域包括ケアだし…


No.28 18/11/06 19:43
お助け人19 ( 50代 )

今晩は。こんな事言いたくはないですが保護受給者ってだけで世間からは冷たい目で見られしまいにはバッシングですからね。主さん、ここであれこれ聞いても批判されて更に落ち込みますよ?やはりケースワーカーさんにお話しなさった方がいいです。止むなく受給者の立場なんでしょうし..ましてやネットって怖いですからね。様々な事情があって今の状況でしょうし

No.29 18/11/06 22:27
匿名さん29 

生活保護であろうとなんであろうと、家賃を払い続けている限り入居者には居住権があり、家主は恣意的な立ち退きを要求することはできません。

行政やケースワーカーに状況を説明して、対応を協議してください。

No.30 18/11/07 01:22
通行人30 ( ♂ )

メールや電話に対応しなかった。はい?世の中舐めてるよね。💧退去は当たり前だよ。偉そうな事を云ってる俺でも家賃滞納してた時があったよ。だが君のように無視なんかせずに対応したぞ。っていうより、そもそも生保でマンション?滞納?有り得無いよ。だって保護費から家賃も含まれてるはずだし家賃も負けて貰えてるからね。(笑)

No.31 18/11/07 01:44
匿名さん16 

あのね~…、マンション住んでる事どぉのこぉの言う人達いるけど、そんな人達に是非一言、言いたいけどね~、
あんたら、生活保護法の知識全然無いでしょ、
何事もそうだけど、何かを批判する時には、それに足りるだけの正確な知識とかを学ぶべきだと思うけどね、
でなきゃ、黙ってなよ、
それは回答などではなくて
質問者へのやじと嫌がらせでしかない

No.32 18/11/07 06:27
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

大家さんは「何度も」指導してきたのでしょう?
おそらくその間に「出て行ってもらう」とも言われた事があるんじゃないめすか?「これが続くようなら出て行ってもらいますよ」とか。
大家さんも堪忍袋の緒が切れてしまったのではないでしょうか。

生活保護という事でケアワーカーさんに間に入ってもらうのが良いとは思いますが、「大家さん」からの連絡にすぐ応えるのは当たり前だと個人的には思います。

「マンションの隣人とトラブルになりました」と「大家さんとトラブルになりました」は事の大きさが違うでしょう?

No.33 18/11/07 12:25
通行人33 

生保受給者だと入居断るとこもあります。知人は断られました。
不動産屋仲介入れて無いとこなんでしょうか。

大家さんの厚意で入居OK出たんじゃないんですか?
家賃も減額して貰っているのならば、他の入居者と同等では無いですよね。
信頼して厚意から安くして貰っているのでは無いんですか?

そもそも減額して貰えなかったらそこの家賃払えるのですか?
大家さんが最終的に判断したってくだり、スムーズに入居決まった訳では無いのでは?

No.34 18/11/08 10:09
匿名さん34 

生活保護って暇でしょ何で返さないか?2・3分で済む事も出来ないの?何歳なんでしょうか仕事も探す気持ちは無いんですか?怠慢ですね親切を無視ですか

No.35 18/11/08 15:16
お助け人19 ( 50代 )

こんにちは。主さん大きなお世話かも知れませんがこのトピ、もう閉鎖なさった方がよろしいかと?(・・;)かなりバッシングされてますし、これ以上荒れると更に悪化しかねません。早々に動かれた方がいいと思います。

No.36 18/11/09 19:47
通行人33 

レスが続いているにもかかわらず1度お礼レスして以降無し。かといって閉める訳でも無し。

大家さんにもこのような感じでスルーしていたのでしょうか。
このような態度なら信用は無くなるでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧