注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

専門学校を辞めようか迷っています。 現在美術系の専門学校に通っているものです。…

回答4 + お礼0 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
18/11/05 11:36(更新日時)

専門学校を辞めようか迷っています。
現在美術系の専門学校に通っているものです。自分の将来のことについてわからなくなってしまったので質問させていただきます。

将来の夢を持って、学校に入学をしてみたのですが 半年経ってみて自分の目指していたものの勉強ではなかった気がしてきました。
授業も、キツイものもありますが なんとか熟すこともでき 成績も良い方で悪くありませんでした。

しかし、これは将来に必要のある授業なのか?と聞かれたら、なんだか違うような気もしました。

私は初め、絵本作家になりたいという夢を叶えるために入学しましたが
実際に教えてもらうものは、広告が主体でイラスト等は教えてもらうことはありませんでした。
1年が基礎で、2年からは分野分けがあり、その中で私はキャラクターデザインの分野が面白そう。と思ったのですが
教師の方が「どの分野に行っても、その分野を生かした広告を作る」と言われて、私はそこで「ん?」と思いました。
広告やりたかったわけではないのに、広告の勉強をしているような…と、疑問に思いました。
なにかの講話を聞くときも、広告の話だったり
広告をつくる仕事に就きたいわけじゃないのに、なぜこんなに広告の勉強をしているのだろう…と考えてしまいました。
よく資料に目を通していなかったのですが、どうやらキャラクターデザインコースも、それを活かした広告をつくる、ということが小さな冊子に載っていました。私はそれを見落としており、友達も見落としていました。
将来があやふやで、フワフワしてきました。自分的には、辞めて 働いてお金を稼ぎたいという気持ちが今強くなっています。
専門中退すると、就きたい仕事も限られるのは理解しています。

教師に辞めることを相談をしてみましたが、教師は将来のことをもっとよく考えてみたら?と言われました。

両親は辞めてもいいんじゃない?と言っている感じです。

No.2737761 18/11/05 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/05 08:20
匿名さん1 

主さんは、学校を卒業したすぐから絵本作家になり、60~70才までその仕事をしないと納得できませんか?
別に20才でやりたい仕事につけなくても、働きながらやりたい分野への転職を目指す人なんて、たくさんいますが。
少なくとも美術関連の仕事につきたいなら、今やってることも無駄にはならないでしょう?
それに、やりたい仕事への人脈作りという意味もある。
私が親なら、方向性は一致しているので続けさせますよ。

No.2 18/11/05 09:22
匿名さん2 

若い時に色々やっておくと追い追い役に立つこともある。
せっかく通い始めたのだから最後までやり通して見ることをお勧めしたい。
けれど、人生を通して見た時に、途中でやめていなければ…と絶対に思わない。
自分の道は絶対に正しいし楽しいと思えるならやめるのもあり。

とはいえ、やめたところで何か始められるだけの熱意が向けられる事はありますか?

No.3 18/11/05 09:24
お姉さん3 

>辞めて 働いてお金を稼ぎたい
これまた、よくわからない理由だと思うけど。

辞める理由がはっきりしてないと後悔するよ。

No.4 18/11/05 11:36
匿名さん4 ( ♂ )

今の自分にとっては無駄な知識だと思ってても、
将来役に立つかも知れません。

知らなくて恥をかく事があっても、知って恥をかいた…なんて事はないのですから。

モチベーションが下がり、
学校に行きたくない気持ちはわかります。

けど、
今逃げ出したら、きっとまた次も逃げたくなりますよ?

その「甘え」が、将来の貴女をダメにするんじゃないかな。

(´・ω・`)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧