注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

解決策を模索しています。以下長文になりますが、どなたかから知恵をお借りできれば嬉…

回答8 + お礼0 HIT数 687 あ+ あ-

匿名さん
18/11/06 21:14(更新日時)

解決策を模索しています。以下長文になりますが、どなたかから知恵をお借りできれば嬉しいです。

私は今姉と二人暮らしをしています(家賃節約の為)。姉は今年から社会人、私は大学生です。
姉とは相反する性格でしたが今までずっと仲が良く、上手く暮らせていました。
ところが今年に入り姉が就職し、かつ恋人ができ始めてからというもの、家事を全くしてくれなくなりました。また、毎週末家へ彼氏が出入りしています。

流石に家事を全て負担させられるのはきついし、きょうだいが恋人と仲良くしているのを見るのもしんどいというか、私にとっては抵抗があるので、家に連れてくるのは避けて欲しいし二人分の家事を負担するのは厳しいと伝えました。
ところが姉はホテル代を出す金も無いし、恋人を家に連れてくることに対して抵抗を覚えることを理解できない、と突っぱねました。この時家事に関しては曖昧にやると言う旨のことを言っていました。
その為、譲歩として家に連れてくるのは良いが、私が大学での研究発表など忙しくしている時期は決して連れてこないで欲しいと伝えました。

しかし、姉は次第に私が「今忙しいから連れてこないで欲しい」と言う時期にも連れてくるようになりました。恋人ができて日が浅い為、浮かれているのだろうかとある程度黙認はしていたのですが、徐々に彼氏の下着が洗濯物の中に混ざっていたり、二人の食器が食卓に放置されていたりするようになり、終いには家の中を彼氏が下着姿で歩いているところに鉢合わせてしまいました。姉に抗議をすると「お前が犠牲になれば全て丸く収まる」と言い放たれました。
そんなことが3ヶ月ほど続き、あまりに酷いので、いい加減にしてくれとやや強い口調で伝えました。すると少ないながら多少の家事はしてくれるようになりましたが、彼氏を連れてくることはやめようとしません。もう姉の顔を見るのも嫌になってきてしまいました。
態度を軟化させると現状が悪化しそうで怖く、姉とは会話をせず、必要な時も互いにやや喧嘩腰になってしまっています。
このまま延々とこの状態が続くのは本意ではありません。仲良くなれるというのなら、また元の関係に、仲が良かった時に戻りたいです。姉は本来聡明な人で、いつも私の手を引いてくれた人でした。姉のことが大好きです。でも今の姉はとても嫌です。
今、親を仲介者として話し合いの場を設け、生活上の取り決めをすること(家事負担や彼氏を家に連れてくることについて)を解決策として考えてはいますが、それで元の関係性に戻れる自信がありません。他にどういった方法があるでしょうか。

誰にも相談することができないのでここに書きました。
どうか知恵をお貸しください。

タグ

No.2738032 18/11/05 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/05 20:11
通行人1 

例え元の関係に戻れなくても、きっちりと生活の取り決めをすることです。
できないならあなたが一人暮らしをするとか。

No.2 18/11/05 20:11
経験者さん2 

無理でしょう。一生の禍根になる前に、さっさとお姉さんと一緒に暮らすのをやめるべきです。
姉の彼氏も相当頭悪そう(知的な意味ではなく、品性の意味で)
今後ストレスと溝を作るしかないと思うのでお互いの為に離れた方が良いですよ。

No.3 18/11/05 20:45
匿名さん3 

お姉さんは悪い言い方すると色ボケですね。

恋に夢中になっている時は何も聞きませんよ。

しかし、社会人なのにホテル代も無いとは、どうしてでしょう。

彼氏も社会人ですよね。

お金はあると思いますが。

自制の無いカップルなんでしょうね。

主さんは元の様になりたいと希望されてますが、今のお姉さんの側にいる事はお薦めできません。

主さんに甘えて自堕落な生活になってしまうでしょう。

お姉さんの為にもならないです。

少し距離を置いた方がいいでしょう。

そうすれば、少し時間が経ってなら、また元の様な仲の良い姉妹に戻れると思いますよ。

逆にこのまま一緒に居続けても関係回復どころか、悪化すると思います。

No.4 18/11/06 08:32
匿名さん4 

お姉さんは頭が悪い女性だと思いました。
貴方は、ご自分の将来を考えて勉強にいそしんでください。
そのためにも、学生寮もしくは学校と提携しているワンルームなどに入居して、
今住んでいる場所から引っ越しをするべきです。
同じ土俵に乗るのではなく、一段階も二段階も上に上がり、
別世界に住むことです。
底辺から抜け出す手段は、勉強しかありません。

No.5 18/11/06 10:44
匿名さん5 

正直、お姉さんも彼氏も賢い方ではないですね。
品格もないです。
彼女の妹がいるのに下着で歩くなんて論外。
そんな人見た事も聞いた事もありません。
普通に考えたら、彼氏の家に泊まりに行けばいいと思うんですが、それは駄目なのですかね?
お姉さん、遊ばれていなければ良いですが。

親御さんを仲介にするとありますが、盲目なお姉さんが身内の言うことなど聞くでしょうか。
1度、弁護士に相談に行ってはいかがですか?
初回は無料ですし、上手いアプローチを教えて貰えると思います。
家事をする事や彼氏が来る頻度など、きちっと決めるなら第三者を交える方が良いと思います。

No.6 18/11/06 14:10
匿名さん6 

お姉さんと別に暮らすべき。でなければお姉さんの彼氏にも家賃負担してもらうとか

No.7 18/11/06 14:50
通行人7 

お姉さんと彼氏どうかと思う。
姉も彼氏も堕落してません?
もうお姉さんと一緒に住むのはやめて、主さんは主さんで自立した方がいいのではないですか?

No.8 18/11/06 21:14
匿名さん8 

「彼氏って かっこいいよね。」とか言ってみたら危機感を感じ連れて来なくなるのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧