注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

「妻との離婚について」 初めまして。こちらに初めて書かせて頂きます。 私…

回答5 + お礼0 HIT数 841 あ+ あ-

匿名さん
18/11/08 17:55(更新日時)

「妻との離婚について」
初めまして。こちらに初めて書かせて頂きます。

私男(36)正社員です。妻(30)は現在ハローワークの職業訓練に通っています。1年同棲して結婚しました。その際に私の両親の介護などは姉夫婦が基本みるという前提です。今は妻の実家(千葉県)の近くに二人で住んでいます。私の実家は大阪です。

10月のある月曜日に父が急性心筋梗塞になり病院に運ばれました。私には姉がおり姉から連絡が入ったのは夕方、父が危篤状態たと伝えられ急いで事情を妻とお義母さんへ連絡し、実家に戻りました。

母は要介護1の状態で一人での生活は厳しく、姉も結婚し三人の子育てをしながら自宅から車で40分くらいのところに住んでいます。実家に帰った翌日、父はまだICUに入り余談を許さない状況でした。
私と姉は母をフォローしながら、様々な手続きを分担しながら父の回復を待ちました。

私は妻に状況を知らせようと電話しますが、妻は出ず、お義母さんにメールで状況を伝えました。
妻にもLINEをし状況を伝え、帰ってきた返事は「バタバタしてるなら連絡してこなくていい」とだけ返信があり、また落ち着いたら連絡する旨を返事しました。

倒れてから3日後、幸いにも父は一般病棟に移る事が出来少し容態も落ち着いたので、妻に日曜日の夜に戻る旨ををLINEしたところ、「姉が面倒をみるという約束はなんだったのか?」と返事がきたので、すかさず電話したところ電話に出ました。

電話の中で「一週間もこっち(妻)をほったらかしで何をしてたんだ?」「新婚旅行の休みはなかなか取れないのに、こういう時はサッと帰れるんだね」
「姉夫婦は何をやってるんだ」と詰められ、私は絶句してしまいました。事情を話しても納得を得れず、私は「僕の両親には何の言葉もないの?」と聞くと「私(妻)の親とあなたの親が会ってないから私には関係ない」と言われて、また絶句してしまいました。
この時、もう私の中ではこの人と一緒にやっていくのは困難だと思い、離婚を考えています。

その後、何度も妻には手紙や口頭で離婚について伝えましたが、今は受け入れる事が出来ない。今離婚すると自分の生活が成り立たないから。

僕との婚姻継続については?と聞いても今は自分の目の前の事しか考えれないから解らないの一点張りです。きっとこれが妻の本音でもう自分の事しか考える事が出来ない人なんだと痛感しております。

どなたか似たような経験から離婚まで出来た方はいらっしゃいますでしょうか。
何かアドバイス頂ければ幸いです。

No.2738187 18/11/06 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/06 01:24
匿名さん1 

奥さん、心無い言葉ですね。。
事が事だし離婚を考えてもしょうがないかと思います。
このまま2人で話し合っても折り合いつかなさそう。弁護士さんに相談してみては?

No.2 18/11/06 06:19
匿名さん2 

あなたの親と奥さんの親が会ってないことを話題に出してくるという事は、それを奥さんが不満に思っていることが分かります。
結婚式はしてないのですか?
初婚同士ならせめて顔合わせぐらいしてないのですか?
そして、新婚旅行のことも納得してなさそうですね。
お休みもらえなくて新婚旅行に行ってないのかな?
奥さんがあなたに不満ありありな事が短文の中で分かりました。
恐らく、自己中なのは奥さんだけではなくてあなたも。
奥さんの心無い言動も気になるが、すぐに離婚とか言い出すあなたも理解できん。

No.3 18/11/06 17:31
匿名さん3 ( ♀ )

なんだかどっちもどっち、という印象を受けました。
私と元主人の状況と少し被る部分がありましたのでレス致しました。
ご主人の親御さんが命に関わる状況の中で奥様が発した言葉は確かに冷たいと思います。
けれど、奥様の『私との新婚旅行では休みが取れないのに〜』『私の親と貴方の親が会っていないから関係ない』
この発言に全ての発端があるような気がします。
どのような理由で両家の顔合わせが無かったのかは分かりませんが、私と元主人の場所は主人が一方的に私の父には会いたくないと言い張り(私と元主人は歳の差が15歳ありましたが、私の両親は娘の幸せならと反対しませんでした)モラハラで、今思い返せば私も共依存に陥り、主人に怒られるのが怖くて言われるがままになっていました。
ですが、私の中で親に会わなかったというのはずっと両親に申し訳なく、かと言って私は義理の母とは普通に過ごしていましたけど。
やはり、お互い納得がいかない状態で事を進めないといつか綻びが出てきます。
普段はきっと奥様も、新婚旅行や顔合わせのことは考えていないと思うんですよ。
当たり前と思っていても、結婚したら奥様、お子様を第一に考えて欲しいのだと思います。
だからこそ、私の時はこうだったのに、親の時はこうなのねと比べてしまうのでは?
ちょっとした思いやりや言葉で女性は嬉しく、助かるんですよ。
親はいつかいなくなります。
貴方の日々を支えているのも、貴方に何かあった時に支えるのも親ではなく、奥様ですよ。
好きになってずっと一緒にいるために入籍したのではないですか?
簡単に離婚を考えてはいけません。
夫婦で共に反省し、大切な事はしっかり話し合うべきです。
親御さんの面倒などもそうです。
貴方もお父様が倒れてしまい、気が動転したのもあると思います。
先ずは冷静に話し合いましょう。
蔑ろにしたつもりは無かった、突然の事で君には迷惑んかけてしまってすまなかったって言えませんか?
夫婦間でプライドなんてものは捨ててください。
それでも理解し合えなければ、離婚を考ても仕方ないかと思います。
とにかく、事が起きて流れで離婚を急ぐのは良くありませんよ。

No.4 18/11/08 17:41
匿名さん4 

奥さん、それはさすがに酷いですね、今はばたばたしてそうですが、落ち着いたら離婚の件進めたいですね

No.5 18/11/08 17:55
匿名さん5 

義理親家族は私の親が倒れて入院した時
一言も心配する言葉をかけてくれませんでした!
同居してるにもかかわらず
何この人たち?ってマジ思った。
あっ他人だわ!と

マジ思った。旦那はすぐに仕事切り上げて帰ってきてくれ、
2時間半車で走り病院までついてきてくれて
旦那には感謝してる。
だから大っ嫌いな義理家族だけど
何かあれば
大丈夫?
って先にでるかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋