注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

会社から育休を1年半以上あげられないと言われました。 1年の時点で保育園に入れ…

回答1 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
18/11/14 00:03(更新日時)

会社から育休を1年半以上あげられないと言われました。
1年の時点で保育園に入れなかったので、延長してもらい、1歳の年の4月ならば確実なのでそのタイミングで保育園に預け、1歳8カ月まで育休を取る予定で合意していました。
しかし、保育園に申し込もうとしていた矢先の今月、1年半以上は育休をあげられないのでそこで退職して欲しいと言われました。
せめて、保育園に預ける予定である4月までは育休を取りたいのですが、(4月からは働き場所も実家の事務員と決まりました)1年8カ月までの延長(2カ月の更なる延長)を拒否された場合、どのように話せば良いでしょう?また、会社は拒否できるものですか?
保育園には今から2月に入れる事は絶対に出来ないので、不承諾通知書をもらって延長を申し込むつもりなのですが、不承諾通知書をもらうにも、2月への申し込みをする時に会社の労働証明書が必要なため拒否されそうで困っています。
うちの会社は私が産休育休を取ったのが初めてで、育休が延長できることも、私が一年たったときに申請した事で初めて知ったようです。なので、最大2年であると知った時2年なんてありえない!!!ずる賢い!という感じでした。はなから2年とるつもりはありませんし、止むを得ずの場合だけです。しかし会社は延長自体が立場を悪用したずるい事だと認識しているようで、私を阻止したくて今回こういう話になっているように感じます。2年取りたいと言ったことも退職したいと言ったこともなく、延長したいのは1歳の4月までなので1年8カ月です と今年の4月からずっと言っているのに、間際になって1年半で解雇になると言われて非常に困っています。

No.2738282 18/11/06 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/14 00:03
匿名さん1 ( ♂ )

法的なことは私もよくわからないのですが、↓のURLでは

https://www.bengo4.com/c_5/c_1624/c_1667/b_597825/

 > 労基署に相談して労基署から言って貰うようにしましょう。

とありますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧