注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

仕事について悩んでいます。 私は高専卒で今年入社した新入社員です。 現在…

回答2 + お礼0 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
18/11/09 10:58(更新日時)

仕事について悩んでいます。

私は高専卒で今年入社した新入社員です。
現在は愛知県某自動車会社の系列会社でPGをしています。
端的に言うと現在の仕事を辞めたいと考えています。

理由としては、3点あります。
1点目は勤務環境が良くない事です。
年中窓を閉めブラインドも下しているため空気が悪く、時間間隔がなくなります。
セキュリティの関係で卓上カレンダーなどの私物を持ち込むこともできず
自分が業務をしやすい環境を作れるわけでもありません。
2点目は職場の先輩社員との関係がよくない事です。
直属の面倒を見てくれる先輩社員は所謂「体育会」の方です。
小中高とソリが合わない相手とは距離を取る生き方をしてきたため、
上の言ったことが絶対になる環境が息苦しく感じています。
3点目として、先輩社員が新人はこう働くべきだ。という独特の固定観念を持っているため、
会社の制度であるフレックスタイムを使うことができなかったり、
数十分の残業であろうと先輩社員に相談しなければ行うことができなかったりと
本来自分が使うことができる筈の権利すべてに許可が必要になっています。
そこに非効率性を感じています。

前置きが長くなりましたが以下が悩み内容となります。
①上記の理由で辞めるくらいならば、最初の数年は我慢して仕事を続けたほうが良いのか?
②会社を辞めた際に、同期が継続して仕事を続けた際と同様、またはそれ以上の収入を得られる仕事に就けるのか?

駄文長文、失礼いたしました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
もし、宜しければお力添えをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

No.2738520 18/11/06 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/06 18:47
通行人1 

主さんの仕事の目標や目的等はお持ちですか?

昇進? お金?

それともまだ何もお持ちでない.......

新入社員という事なので、色々と会社の内部事情が見えてきた感じですね。

まあ、どの会社に行っても多少は存在してる事と思いますが.......

もし辞める理由が、目標や夢の為ならば、まだ自分の意志があるので、ましですが、

動機が嫌だからでは、次の就職先は更に悪い環境になるし、収入も減少すると思いますよ。

まあ、ある意味、会社の悪い部分が見えてくる事で、自分自身が改めて考えさせられるので、

逆に、その改善策を考えてみる、または出来る範囲で実行してみては?

社員の人達は保守的だと思うので、悲観的に見られるかと思いますが、しばらくやり続けて反応を見てみるのはどうでしょうか?

その反応を見てからでも辞めるのは遅くないと思いますよ。

結局、会社も、人間も、社会も完璧ではないので、随時アップデートしていかないと。

No.2 18/11/09 10:58
匿名さん2 

主さんが不安を押し切っても転職したいって気持ちがあるなら、それに従った方がいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧