注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

妊娠中 嫁の全てを受け止めパンクしそうです。 今嫁は妊娠8週目の一番つわりなど…

回答13 + お礼5 HIT数 1338 あ+ あ-

匿名さん
18/11/07 13:30(更新日時)

妊娠中 嫁の全てを受け止めパンクしそうです。
今嫁は妊娠8週目の一番つわりなどがひどい時期です。
毎日体調を心配して、買い物、ゴミ捨て、掃除洗濯、嫁の話を聞く等、安定期でもないため特にストレスが掛かららないよう意識して行い、妊娠中、精神が安定しないことも理解し、理不尽な事にもぐっとこらえて我慢していました。
今日、朝早くから仕事で、勤務中にやりきれず少しだけ自宅に持ち帰ってきました。
本当は自宅ではしたくないですが、帰宅命令がてたのえやむおえず。
結局おわれず今日の埋め合わせは明日早く出て処理ます。

帰ってきたら、嫁が特にしんどかったようですが、仕事もあり、休まずに家で書類作成をしました。
私は疲れてしまい少し休んで来るといい、今日初めて携帯で好きなゲームをしていました。
休んでから5分後、寝室に嫁がきて、体調が悪い旨、洗濯物がもうすぐ終わる旨を伝えに来ましたが、私は携帯を触り続けて返事し、フォロー出来ていませんでした。

その事がだめで、嫁は私の気持ち、妊娠している事を理解していないとずっと攻めてきます。
今日の帰りもスーパーで買い物して帰り、夜まで仕事して、嫁のストレスが掛からないようにする。
できる限りやっているつもりです。

精一杯やってるつもりですが、無理な時もあります。
今日は出来なかったんだと思います。

もうストレスが自己消化出来ないです。

No.2738782 18/11/07 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/07 00:10
匿名さん1 

お嫁さんは、主様以外に、愚痴の言える人が必要だと思います。

あと、家事を手伝ってくれるひとがいたほうがいいのではないかと。

シルバー人材センターの家事代行サービスは、比較的お手ごろな価格だそうです。

パートの家政婦さんに、ときどきでもいいから、きてもらえれば、だいぶ違うと思いますよ。

No.2 18/11/07 00:11
匿名さん2 

どちらも悪くないだろうけど…という微妙な感じですね。奥様が現状でなければお咎めなかったはずですし、主さんはやっと一息ついただけですしね。

でも主さんはとても協力的にサポートなさってるので、奥様は言い過ぎかもそれません。冷静に、ごめんね少し休憩したかったんだと伝えてぐっとこらえるところでしょうか。奥様も感情的になって言ってしまっただけかもしれません。

No.3 18/11/07 00:13
匿名さん3 

大変ですね。せっかく大事な赤ちゃんができて嬉しいときに お互いそんな気持ちになってしまうのは本望ではないですよね。
奥様のご実家は遠くですか?お母様に来てもらうか、しばらく実家で面倒をみてもらうか。
もしくは 家事も出来ないほどツワリがひどいのであれば入院するという選択もあるかもしれません。ツワリが終わるまでの間だけのことなので なんとか乗り切りたいですね。

No.4 18/11/07 00:14
匿名さん4 

短時間でも家政婦さんに
来てもらっては、いかがでしょうか。
お互いに余裕がないときは、相手の状況が見えません。
後になったら、あの頃は大変だったねと笑い話になるでしょうけど
今は
誰かの助けが必要だと思います。




No.5 18/11/07 00:15
お礼

>> 1 お嫁さんは、主様以外に、愚痴の言える人が必要だと思います。 あと、家事を手伝ってくれるひとがいたほうがいいのではないかと。 シル… お返事頂きありがとう御座います。
少し気持ちが落ち着いてきました。
一度HP見てみます。
ありがとう御座います😊

No.6 18/11/07 00:19
お礼

>> 2 どちらも悪くないだろうけど…という微妙な感じですね。奥様が現状でなければお咎めなかったはずですし、主さんはやっと一息ついただけですしね。 … ありがとう御座います。
聞いてもらえて、楽になってきます。
夫婦なので、お互い様な状態ですよね、、
私の辛かった時も支えてくれた事を思い出すようにします。
もっと大きな器にならないとこれからも大変だなと痛感してます。
涙が出そうです。
ありがとう御座います!

No.7 18/11/07 00:25
お礼

>> 3 大変ですね。せっかく大事な赤ちゃんができて嬉しいときに お互いそんな気持ちになってしまうのは本望ではないですよね。 奥様のご実家は遠くです… 返信ありがとう御座います。
皆様にお言葉頂き、もっと頑張ろうと思えるようになってきました。
嫁の性格的に、実家で過ごすように発言すると、トラブルに発展する匂いがします。
私も気持ちが落ち着いてきたので、今日を反省しもっと頑張ります!

No.8 18/11/07 00:28
お礼

>> 4 短時間でも家政婦さんに 来てもらっては、いかがでしょうか。 お互いに余裕がないときは、相手の状況が見えません。 後になったら、あの頃は… お返事頂きありがとう御座います。
手を借りるというご意見ありがとう御座います😊
皆様のお陰でなんだかもう少しやれそうな気持ちになってきましたので、一度気持ちをリセットして、明日から再度頑張ってみようと思います。
ありがとう御座います!

No.9 18/11/07 00:28
匿名さん9 

まあ、今まで奥さんが旦那さんのためにやってきた仕事だからね。
家事はほぼ寝る時間以外あるし仕事で疲れて帰ってきた旦那さんを気遣いもしただろうし。
ここで1番言っちゃいけないのは「お前の仕事を俺がやってあげてるだろ」ってこと。
それを言わないようにしてあげてくださいね。奥さんだけの意思でできた子供ではないので。

打開策としては昼間に奥さんを見てあげる人、家事をしてくれるヘルパーさんをやとったりですかね。お金はかかるけど。
あとは事前に奥さんに言うとか。
「仕事も忙しいから、洗濯は何曜日と何曜日。買い物は何曜日と何曜日でやるよ。」と。
不規則だとすごい疲れてる日に急に買い物頼まれたり洗濯もの頼まれたりでイライラしてしまうかも。

No.10 18/11/07 00:34
お礼

>> 9 お返事ありがとう御座います。
とても参考になります。
そうですね、今までしてきてもらってたので、そういう気持ちをもっと持つようにします。
余裕が自分にもなくなってきてて、忘れてしまいがちですね。
ありがとう御座います!

No.11 18/11/07 00:48
匿名さん11 

ヘルパーやまわりに助けを求める事も必要だけど
まずは素直に主さんが自分の状況を奥さんに説明するべきかなと思います。
奥さんも自分の体でいっぱいいっぱいで主さんもいっぱいいっぱいでお互い余裕が無いからこそ
もちろんお互いを気遣いながらも

今自分はこういう状況でキツイ状態だから無理。休憩が必要。
お互い自分の方が大変とか感情的にならないよう
あくまで説明

その上で
残りの家事は明日やる。
本当にキャパオーバーだからヘルパーを頼む。
洗濯の回数を減らす。晩御飯は3回に1回は店屋物にする。

とかとかとか
それからどうすれば今の状況が改善されるか具体案をお互い話せればいいんじゃないかと思います。

確かに奥さんがキツイ今の悪阻時期や妊娠中だけの話かもですが、
早々にヘルパーさんを頼むとかアリだけど今から子どもが産まれたらお互いいっぱいいっぱいで気遣う余裕もなく無駄な喧嘩やどちらかがストレスをためてしまうって状況がけっこう頻繁にあります。

お互いが出来るだけストレスをためずに仲良くやっていこうと思うなら
まずは話した方がいいですよ。

今からお互いの状況を話し合える習慣は作っておいた方がお互いのストレスも負担も少なくて済むように思います。

No.12 18/11/07 00:59
匿名さん12 

妊娠中ってアホみたいに体が言うこときかない時があります。好きなものも食べられない、けど赤ちゃんのためにちゃんと食べなきゃ!とかイライラしてどうにかなりそうな時が。けど、だからこそ、そんな時にパートナーが頑張ってくれたことは一生忘れません。主さんの努力は無駄ではありませんし、奥様もきっと産まれてくるお子様に「あなたのお父さんはこんなに素敵な人なんだよ。」と言ってくれるはずです!

頑張り過ぎないで、完璧じゃなくていいんですよ。手を抜けるところは抜きましょう。二人ぐらしの家の掃除なんて毎日やらなくてもいいんですよ。子供が埃拾って食べるわけでもないのですから。洗濯もランドリーをたまには利用なされては?主さんも40~50分くらい一人になれますし、待ってる時間は仕事してもいいしコーヒーブレイクしてもいいし。または奥様の体調が宜しければ二人でお散歩ついでなんかに。

はぁ、ホントに、主さんみたいな旦那様、羨ましい限りです。我が家の旦那様も優しいですが、「話し相手になる」ってところ、ホントに羨ましい(笑)実際、何よりもこれが本当に嬉しいんですよね。

No.13 18/11/07 03:19
通行人13 

あー。
なんか今の自分に少し当てはまったかも…
私は今妊娠14週つわりが酷くて。
4週くらいから毎日ほぼトイレにこもって吐いてました。
2人目で1人目の時も同じでしたかが…
上の子見ながらだったからキツくて…

私は私で
今まで全てやってた家事や育児がなかなか出来ず、ごはん食べる事も出来ず、やはり不安とストレスはたまる。

旦那は
今までの当たり前にあったごはんが無かったり、家事育児をしないといけない、
私のストレスや仕事の疲れで大変そうでした。

小さな事で喧嘩すると、
ついつい旦那が俺は働いて疲れてるんだし、子供の面倒も見てるんだ!って言ってきて。またそれにいらっとしたり。
そんなんわかってる、私だって命がけで子供育てながら日中は育児しとるわって。あなたは毎日好きな物好きなだけ食べられるじゃん。
など。

だからさ。
妊娠って本当に大変です。
今まで出来てた事が出来なくなったり、
私なんて日頃旦那に感謝してますがつわりで毎日胃液と血を吐いた時は辛すぎて自分ばかり考えて疲れてたし。
だからせめて妊娠中は支えてあげて、
ストレスは何か別の形で発散してください。

出産は大きな事故に遭うくらい体を使います、それをあなたの妻がすることであなたも父親になれます。
産後はもっと大変。
今から訓練だと思って、2人で未来の赤ちゃんの為に支えあっていこう。

ちなみに私の旦那は
家事育児仕事フルパワーでしてくれてます。感謝しかありません。

No.14 18/11/07 08:16
通行人14 

優しい旦那さんで、奥さんが羨ましいです。自分の妊娠中は夫はまったく何もしてくれませんでした。それどころか家事が出来てないと文句言われたり。10年以上経ってもそのときのことを思い出すと腹が立ちます。

主さんも精一杯手伝っていて、もう、いっぱいいっぱいだと言うことを、上手く伝えられますように。。。

No.15 18/11/07 08:17
匿名さん15 

奥さんは働いてるのですか?
無理せず、早めに里帰りすれば良いかと。
主さんがストレスと思ってしまうから良くないのかなと。
大変な境遇を楽しむことも必要かと。
赤ちゃんを授かることは幸せなことで、十月十日の我慢ですよ。
永遠ではない。
主さんがつわりを代われるわけではないので。

ただ、奥さんには
自分の息抜きも必要
と一言だけ伝えましょう。

つわり本当に辛い…
奥さんの気持ちとても分かります。
主さんの優しさが伝わりますように。

No.16 18/11/07 12:47
匿名さん12 

あ、追記、余計なお世話かもしれないけど、この時期はインフルエンザの予防接種はパートナーもしておいた方がいいですよ!妊娠さんは病院で受けると思いますが、早めに予約しないとワクチンなくなってしまうケースがありますからね!万が一インフルにかかってしまっても軽症で済みますし、予防接種を受けるだけでも奥様は安心なさると思います!お互いのストレス軽減の為に、是非ご検討くださいませ。

No.17 18/11/07 13:15
匿名さん17 

夫婦で決めたこと、妊娠、出産、子育てってそういうことですよ。
しかもまだ8週ですよね。
まだまだ産まれません。
まだスタート地点でもない。

子供が生まれたらもっと大変になると思います。
睡眠なんか取れませんし。
休憩時間がない状態です。

弱音を吐くのは自由ですし、必要だと思います。
それくらい大変な日々が始まるから。

でも貴方の子供をお腹で育てている女性に対して、キャパオーバーのような印象を持つのはどうでしょう。
妻子を守る、養うことは同棲の延長ではないですよ。
妻だけなら大人同士の付き合いである程度自分の自由もあるからお互いを思いやる余裕もある。
でも子供ができればもうそれどころじゃない。

ただそんな日々も永遠に続くわけではないですよ。

No.18 18/11/07 13:30
匿名さん18 ( ♀ )

妊娠中でも家事くらいできるわ。

今から そんな感じでは子供が産まれてからが大変ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧