注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ADHDの女性との交際について。 現在親密な関係になりつつある女性がADHDだ…

回答2 + お礼2 HIT数 3635 あ+ あ-

5150( ♂ JDvGCd )
18/11/07 15:00(更新日時)

ADHDの女性との交際について。
現在親密な関係になりつつある女性がADHDだと打ち明けてくれました。

例えば

彼女「明日バイト休んじゃった!会える?

僕「(確認が翌日になり)返事遅れてごめん!今(夕方)からなら会えるよ!」
彼女→(深夜まで既読スルーののち)「返信遅れてごめんね、連絡ももらったのに結局会えなくて...。明日も早上がりにしてもらったけど会える?」

という謎すぎるやりとりが過去にありましたが、それも特徴の一つだと納得しました。
2日以上先の予定を一緒に立てた事はありません。

でも会っている時はとても楽しいし、お互いに好き同士というのは分かっていたと思います。
(僕はもう伝えてました)

それがある日のデート後に「また今度遊ぶ日のこと決めようね!」と彼女から言ってきたにも関わらず、解散してから音信不通となり、LINEが全てスルーです....

何通か送りましたが、既読がすぐついたものもあれば3日ほど未読にされていたものもあります。
SNSにはログインの形跡があり、自分にも足跡をつけてきました。
LINE、SNSともにブロックはされてません。

これもADHDの特徴から来る行動なのでしょうか?
だとすれば自分は彼女からいつか連絡が来ると待っていても良いのでしょうか?
突然の事すぎて混乱しています...

音信不通の間に連絡をしすぎるのも良くないですよね。。。

どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

No.2738931 18/11/07 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/07 10:51
匿名さん1 

バイトを休む事と、予定を立てるのは苦手なことはADHDも少しは関係あると思うけど、最初のやりとりが謎すぎるとは思えません。

前の日に連絡来たのに返信が次の日の夕方で、しかも今からとか言われてもと思うし、明日は会える?って聞いてくれてるし。

ADHDの特徴ってほどではなく、ただ単に主さんとこの先に進む気がなくなっただけでは?

No.2 18/11/07 11:19
お礼

ありがとうございます。
すみません、書き方が悪かったかもしれません…

彼女から「明日休めるよ!」と来たのは、日付変わって当日の深夜2時頃でした。

そして夕方に「会えるよ!」と返して、連絡遅れた事も謝ると、深夜に「急に誘った私が悪いの」と謝るLINEが来て、次の日の夜に「今日早上がりできるよ!」来たという流れです。

僕との関係が考えられないなら、いっそブロックしてしまってほしいです…

No.3 18/11/07 11:41
匿名さん3 

特性です。
全員が同じになるわけではありませんが、彼女の言動は特性だと思います。

彼女が自分からADHDだと言ったんですか?
療育は受けてこなかったんでしょうか?
本人に自覚がないと中々改善できないんです。 

うちは五人家族のうち三人がADHDです。
ADHDは自分の気持ち、その時に興味を持ったことに集中してしまい、それを優先させてしまう。

バイトの話も、主さんに会いたい気持ちが優先してしまい。
会いたいからバイトを休む。
休んでから主さんに連絡をする。
と、順番がおかしくなる。

その後の連絡も無視しているんじゃないと思います。
主さんのlineを読む、お返事しようとしている時に、他に目につくものがある、誰かに呼ばれた等々で気持ちが離れてしまう。
(後で返信しよう)その時は本当にそう思っている。
でも他の事をやっている内に忘れてしまう。

他のSNSもおそらく連絡しようとしたんだと思います。
でも、お返事しないで怒ってるかな?どうして忘れちゃうんだろ…嫌われたかもしれない…
そんな事を思っている内に、また忘れてしまう。

ミクルでもADHDの相談をしている人で、最後までお返事をしたり、閉める人ってかなり少ない。
悪気はないんです。
書き込んだことで気持ちが楽になって、もうそれで満足してしまう。例えば5つレスがついて、3つ目のレスで納得したり、解決したらそこでスレの役割は終わってしまう。
他の方にお礼をいって閉める。と言う考えがスパッと抜けてしまうんです。

服薬したり、療育を受けたり、家族が失敗しないように声をかけたり、環境作りをすることでかなり改善はされます。
うちの家族もちゃんと社会人でやっていますから。 

家族じゃない主さんには、これはかなり大変だと思います。
頑張ってくれたら、当事者の家族としては嬉しいですが

まず、ハッキリと伝えた方が良いと思います。
二人の予定は主さんの都合を聞いてから、二人で決めよう。
連絡したらすぐに返事をして。
2日しても返事がなかったら、もう連絡しないよ。
と。

No.4 18/11/07 15:00
お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

ADHDは彼女自身から聞きましたが、薬や療育についてはまだ聞けていません…。

無視ではないと聞けて少し安心しました。以前から、なんでこのタイミングで返信遅れるの?という事があったのも辻褄が合います。

しかし5日間は初めてですし、こちらから連絡を続ける事で彼女が返信しづらくなるのでは、と心配です…

かと言って連絡しなければ、ADHDの特性で他に興味あることが次々出てきて、僕への返信は完全に忘れ去られてしまうのでしょうか?

もしまた会う事が出来れば、約束や連絡についての話はしっかりとしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧