注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

育児とパニック障害 自分は、精神疾患など無縁だと思って過ごしていました。 …

回答3 + お礼0 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 15:08(更新日時)

育児とパニック障害

自分は、精神疾患など無縁だと思って過ごしていました。
ですが、子供を産んでから精神的にすごく弱くなってしまいました。
もう2歳になりますが、本当に可愛くて一番大切な存在です。
絶対にこの子を病気や事故で失いたくないと同時に、私も幼いこの子を残して死ねない・・・という思いが強くなり、日々心配ばかりしています。
幼い子が巻き込まれるニュースを見るたび、我が子に重ねて涙が流れます。
少しの身体の不調が出るたび、何か病気かもと思いネット検索が止まりません。
ネット検索するうちに、癌で闘病中の方のブログなどを読んだりして、もしかして私も・・・と不安になってしまっています。
極端なものだと、舌に口内炎ができただけで舌癌かもしれないと、何度も鏡で確認してしまうほどです。
たぶんわたしは、病気不安症なんだと思います。
病気かも、病気かもと強く考えるうちに、呼吸ができなくなり、身体がふるえ、めまいがしてきます。
死ぬかもしれないと言う不安が強くなり、病院で色々な検査をしました。
胃カメラ、腹部エコー、レントゲン、脳のMRI、血液検査、24時間心電図、甲状腺ホルモン。
どの検査でも異常は見つからず、夜中に駆け込んだ救急外来で心療内科を勧められました。
結果、「パニック障害」と診断されました。
ただ、軽度なので薬の処方や通院は必要ないとのことでした。
母親なのだから、もっと子供を信頼し、私自身強くならなくてはいけないと思います。
気にしないように生活したいです。
どうしたらいいでしょうか。

No.2739046 18/11/07 16:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/07 16:11
お姉さん1 

私は二児のママです。
私は統合感情失調症と知的障害者です。

私も毎日不安になったりしますよ。
ましてやシングルなので尚更。

なのでなるべく元気に笑顔に過ごすようにしています。
考えてパニックになったりすると自分を落ち着かせたり大きく深呼吸したり
薬飲んだりしています。
心療内科にも通っています。

少しずつ治していけばいいとおもいますよ。
ゆっくりゆっくり焦らずに!!

No.2 18/11/07 16:34
通行人2 

私ももうすぐ2歳の子いて
今妊娠中
ダブルの不安に襲われます。
上の子に何かあったらとか、
私に何かあったら上の子どうしよう
とか
お腹が痛くなるたびに
お腹の子に何かが💦とか

大切な何かを手にした以上
やはり強くなりたい。

No.3 18/11/10 15:08
匿名さん3 

不安から病気になる事もありますし、なったらなった時だ、と考えを放棄した方がいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧