注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

こんばんは。21歳、現在女子大学生です。 友達ができないことに悩みを持って…

回答1 + お礼1 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
18/11/07 18:42(更新日時)

こんばんは。21歳、現在女子大学生です。

友達ができないことに悩みを持っています。
男女関係なく、友達ができず、虚無感を感じます。

なんとなくですが、自分自身でも原因はわかっています。
でも、どうしたらいいのかが分からないのです。
何かお言葉を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

まずは、友達ができないというのも、初対面の方など、浅い関係では、ふつうに会話できますし、比較的、人当たりが良い方だと言われます。
ただ、長年の友達や、なんでも話せる友達がいません。
学校でも、アルバイト先でも、部活でも、誰とでも分け隔てなく話しますが、それ以上がないのです。なんだか、居場所がないと感じることが多々あります。

原因としては、
・自己開示をしない(聞き手に回ることが多い)
・同性の女性と会話するときに特に緊張する
・気疲れする
・家庭環境が緊迫状態(父、母、兄)
・家庭環境によりアダルトチルドレンの可能性がある

などが考えられると思います。
知り合いにはよく、落ち着いてる、キャピキャピしない、喜怒哀楽が少ない、などよく言われます。
しかし、これを掘り返していくと、私の家では、父が神経質な為に、物音1つ立てないようひっそりしなくてはならない環境にあるため、そんなワイワイできません。それが醸し出されているのかもしれないと思うと、なんかどうしようもない気がします。(中学生の頃、外ではカラ元気にお笑いキャラを努めましたが、これも失敗しました。)
自己開示ができないのも、こんな話して何になるんだろう、とか、もはや、話し方が分からないと思ったりします。それも掘り返していくと、小さい頃からしばしば、母に発言を遮られ、母の聞き役になっていたことが原因だと思うのです。

女性と話すのが緊張するというのは、自分で言うのもおかしな話ですが、比較的容姿が良いと言われ、昔からチヤホヤされることが多かったように思います。男性から好意的に思われることがなんとなく自分で分かっているのか、男性は特別緊張することはないのですが、女性と話す時に、どう自分をアピールしたらいいのかが分からないです。こんなこと言ったら、気にさわるのではないかと、頭がグルグルしてしまいます。

聞き手に回ることが多いのですが、女性特有?の噂話や陰口などがどうも好きになれません。この人なら合いそうと思っていても、そういう部分が見えてくると、拒絶してしまいます。(私自身、人に不快感を与えないということに重きを置いているので、陰口を言うことはないです。)そんなこんなで、ポジティブな(ある意味では、都合のいい言葉)ことばかりしか話さない+自己開示しないから、友達が出来ないのだろうと思うのです。

じゃ男友達を作れば良いのですが、今2年程付き合っている方がいるので、男友達を作りにくいです。付き合う前から男友達がいません。男友達と思っていても、女として見られていたり、好意を寄せてくれていたり、と、お気持ちは大変嬉しいのですが、友達という男友達ができないのです。

長々と話しましたが、
まずは、家庭環境のしがらみを緩和することや、自分に肯定感をもつことが必要だというのは分かっているのですが、具体的に何をすれば良いと思いますか?

長々と失礼いたしました。
お応え頂けると嬉しいです。

No.2739112 18/11/07 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/07 18:09
匿名さん1 

趣味を作ってその輪の中でお友達を作るのはいかがでしょう?共通の話題もできますし

No.2 18/11/07 18:42
お礼

>> 1 ご回答いただきありがとうございます。
そうですね。趣味という趣味がなかったので、その考えはなかったのかもしれません。
趣味の話であれば、有意義な時間になる気がします。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧