注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

未婚の母とシングルマザー。 なぜ未婚の母の方が良くない印象で見られるのでしょう…

回答5 + お礼3 HIT数 2643 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/08 08:56(更新日時)

未婚の母とシングルマザー。
なぜ未婚の母の方が良くない印象で見られるのでしょうか?
結局父親がいないのは同じなのに。

妊娠中です。
彼とうまくいかず、このまま未婚で産み、1人で育てる予定です。
私の友人に離婚したシングルマザーがいます。
友人達で集まった際、
「私も1人で育てるから、一緒に頑張ろうね」と話したところ、
周りの友人達から
「未婚とシングル一緒にしちゃ失礼でしょ」と言われました。
シングルの友人も苦笑いしてました。

知らない人から見れば、未婚もシングルも同じなはずなのに、
失礼だと言われてショックでした。

なぜ未婚とシングルで感じ方が違うのでしょうか?

未婚はやめた方がいいよーみたいな意見はいりません。回答お願いします。

No.2739226 18/11/07 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/07 21:31
通行人1 

父親がいないことは同じでも、かつては結婚して子供を作ったという点で、シングルマザーのその人達は一緒にされたくないのでしょう。
客観的に見れば変わりませんけどね。

No.2 18/11/07 21:45
匿名さん2 

 最初から子供に「父親なし」を、押し付けてるんだから、
「子供は自分の所有物?ペット感覚?」と思われてる。
 絶対!"同類"には、見られたく無いんだろう。

No.3 18/11/07 21:46
匿名さん3 

シングルも二つに別れます。
一つはきちんと結婚→妊娠の手順を踏んだけど別れてしまった人。
もう一つは手順は逆だったけど、一応責任を取ってくれる程度の関係の相手とのセックスだった人。
ですが未婚子持ちは、責任も取ってくれないような相手とセックスをした人です。
当然世間の目は厳しくなります。
「一緒に頑張ろうね」という言葉が失礼だとは感じませんが、違いがあるとすればここだと思います。

No.4 18/11/07 22:03
お礼

>> 1 父親がいないことは同じでも、かつては結婚して子供を作ったという点で、シングルマザーのその人達は一緒にされたくないのでしょう。 客観的に見れ… なるほど。
結婚できた、とできてない、の違いでしょうか。
結局離婚するなら、同じに感じますけどね。
死別で父親を失った方と離婚を一緒にするな、なら納得できますが。

No.5 18/11/07 22:04
お礼

>> 2  最初から子供に「父親なし」を、押し付けてるんだから、 「子供は自分の所有物?ペット感覚?」と思われてる。  絶対!"同類&q… なるほど。
苦笑いから、一緒にされたくない感をひしひしと感じました。

No.6 18/11/07 22:05
お礼

>> 3 シングルも二つに別れます。 一つはきちんと結婚→妊娠の手順を踏んだけど別れてしまった人。 もう一つは手順は逆だったけど、一応責任を取って… シングルというか、そもそもの結婚自体の分け方ですね。
デキ婚か順序守ったか。
おなじ結婚でもそう言われるのでしょうかね。
それともシングルだけなのかな。

No.7 18/11/08 06:02
通行人7 

確かに最終的な見た目は一緒でも
中身は違うよね。

私の友人に両方いる。
結婚して5年くらい子供二人出来て
幸せそうに見えたけどうまくいかなくなって離婚。
結婚した挨拶も2人で来てくれてたし、
子供が出来て本人も嬉しそうだったし。
仲良いと思っててびっくりした。

かたや結婚すらしてなく、
子供が出来ちゃった!それを彼氏に言ったら逃げられた。仕方なく未婚でシングルで育てなきゃいけないのーって言う
友人。

そりゃ籍も入れずに
出来たから結婚できると思ったの?甘いな〜って感じたね。その子はそのまえに
同じ過ちを犯して、当時は働いてもなく中絶したので次は流石になーって思いもあったらしい。

だから私からしたら未婚と結婚してシングルはやはり違うかなーと感じた。
だらしなさがね。

No.8 18/11/08 08:56
通行人8 

やっぱり 結婚しない(できない)のに なんで 子供作るの?って 思われる
からでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧