注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

結婚2年目です。子どもは1人います。自由に使えるお金がなく、これは普通なのかなと…

回答30 + お礼13 HIT数 2659 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 02:31(更新日時)

結婚2年目です。
子どもは1人います。

自由に使えるお金がなく、これは普通なのかなと最近よく考えるようになりました。みなさんのご意見お聞かせ下さい。


わたしはパートで月に7万ほど、主人は手取り30〜35万ほどです。
パートのお金は保育料と食費、外食費を払っているので手元にお金は残りません。家事はわたしがしています。
欲しいものがあるなら言ってと言われています。しかし、化粧品がなくなったから欲しいと言っても「お金ない」、今月食費足りひんかったからお金ほしいと言っても「なんで?お金ない」、子どもの服がサイズアウトしたから買ってほしいと言っても「大丈夫やろ。お金ない」と言われます。こちらとしてもお金がないと言われると仕方ないか…と思うのですが、主人は好きなワインをポンポン買っています。わたしの物は買わなくていいです。(ほしいですが…)
けれどそのワインを買うお金があるなら子どもの服1枚買えるんじゃないの?と思います。そのことを言うと、俺は一生懸命働いてると言い不機嫌になります。
わたしだって微々たる稼ぎですが、働いて家事育児して精一杯やってるつもりです。食費もやりくり節約して3万以内で収まるようにしています。
自分が稼いでるから家事はわたしがするのが当たり前という考えで、手伝ってほしいと言うと不機嫌になり、なんで支えてくれへんの?と言われます。

わたしがおかしいのでしょうか。主人が当たり前ですか?普通ですか?
化粧品なんて1年から1年半に一回しか買わないんやから買ってほしいと思ったり、気軽にそういった買い物ができないのに少しストレスを感じます。それを主人に言っても、喧嘩になり離婚と言われるので言うのも面倒になりました。
離婚はしたくないので、わたしが我慢していくしかないのでしょうね…。

支離滅裂な拙い文章ですが、ご意見よろしくお願いします。

No.2739473 18/11/08 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/08 08:06
通行人1 

そんだけ働いて金あんのに
やりくり下手なのかな?

うち手取り22万
子供2人まだ2歳と0歳
節約しながだけど
それなりに生活できるよ

No.2 18/11/08 08:27
匿名さん2 

離婚したくないなら、受け入れるしかないね。
でも貯蓄も保険も怪しいから、将来を考えて計画的に収入UPして頑張ってね。

No.3 18/11/08 08:38
匿名さん3 

外れです。釣った魚には餌をやらないタイプですね。美容室や病院も行けないんじゃないですか?もし主さんが、ガンなどの大病をしたときに治療費を払ってくれそうでしょうか?うちは子供の習い事費用のみわたし負担(正社員です)で、残り全ては主人が出します。家事は5割わたしで、残り2割が子供達、残りの3割は主人のお金から家事代行サービスです。お子さん小さいし、保育料に大金取られるなら幼稚園行くまで働かないのも手かも。それで小遣いを一万五千円くらいもらう。食費や日用雑貨、病院代なんとは別にね。ご主人なんか勘違いしてる。子供育てるのにお金出さないってどういうつもりだろうね。ご両親に相談できませんか?

No.4 18/11/08 08:39
通行人4 

親を交えて話合ってみるとか?
ダメなら我慢するしかない

No.5 18/11/08 08:44
お礼

>> 1 そんだけ働いて金あんのに やりくり下手なのかな? うち手取り22万 子供2人まだ2歳と0歳 節約しながだけど それなりに生活で… 回答ありがとうございます。

お金がないわけではないと思います。
そう言っておけばわたしが何も言わなくなるからだと思います。

No.6 18/11/08 08:45
お礼

>> 2 離婚したくないなら、受け入れるしかないね。 でも貯蓄も保険も怪しいから、将来を考えて計画的に収入UPして頑張ってね。 回答ありがとうございます。

貯蓄はわかりませんが、保険はカードで支払っているので大丈夫だと思います。カードの履歴明細は毎月見せてもらっています。

No.7 18/11/08 08:50
お礼

>> 3 外れです。釣った魚には餌をやらないタイプですね。美容室や病院も行けないんじゃないですか?もし主さんが、ガンなどの大病をしたときに治療費を払っ… 回答ありがとうございます。

美容室は3ヶ月に1回行くと約束しています。まあそれも主人のさじ加減なんですが…。
病院代はわたしのパート先が病院なので医療優待であまりかかりません。
主人の母が日中見てくれると言ってくださっているので保育園やめて預けていいかと聞いたら、保育園はやめさせないと言われました。

わたしが自由に使えるお金を与えるのがイヤなのかなって思います。

お小遣いももらえないと思います。

わたしの両親にはそれとなく相談していて、子どもの服はだいたい買ってきてくれます。たまに食費の足しにと現金をくれますが、家を出たのに…という気持ちがあるのであまりそういった話はしません。

No.8 18/11/08 08:52
お礼

>> 4 親を交えて話合ってみるとか? ダメなら我慢するしかない 両親交えて話すると、離婚話になりそうです…。
やはり我慢なのでしょうね。

できなくなって結果離婚になってしまいそうですね。

No.9 18/11/08 08:54
通行人1 

変な旦那見つけたね
まあ最終的には見る目がなかったとなるのかな

No.10 18/11/08 09:10
通行人4 

それか 主がもっと仕事増やす

No.11 18/11/08 10:34
匿名さん11 

酷い旦那ですよ。普通な訳ない。
食費、雑費、保育料7万で足りる訳ない。
何で旦那は保育料すら払わない?
子供の服も買わせてくれないのに
ワイン買いまくりなんてあり得ない。
これからもずっと主さんばかり我慢して子供の服も買えず
妻子が貧困してくなんて
そんな夫、父親要ります?
離婚したくないなら
もう正式に戦うしかないですよ。
両家家族会議しても
良くなる一時的でしょう。
旦那自体がそう言う人間だから。
暫く別居して、円満調停したら良いですよ。

No.12 18/11/08 10:45
匿名さん12 

最近そういういつまでも独身気分の男が多いですね。
普通ではないですよ。
しかも結構な高収入で、なんてケチな男なんでしょうね。
主が仕事増やせとか、馬鹿な発言するやつもいるし、世の中、何か狂ってるわ。

No.13 18/11/08 10:58
匿名さん13 


こんな生活は続かないよ!
義理母に、お金ないから
夜も働きたい
子供見てて!と言う
普通なら、どうして?
と聞きませんかね?

そのときに旦那もお金ないみたいで
お金くれないから
生活費くれない!と
言う

普通の親なら旦那を叱るでしょ

No.14 18/11/08 11:14
専業主婦さん14 

食費以外のお金は、どうしていますか?
洗剤などの日用品を買うお金や、交通通信費は、どうなっていますか?

家計簿をつけて、家計全体としていくらかかるのか、把握してみてはと思います。
その中で、お互いの負担をいくらずつ、と決められないでしょうか。
話し合いのできない旦那さんは、困りますね。

ちなみに私は、美容院代や化粧品、洋服代は独身の頃の貯金で賄っています。

No.15 18/11/08 11:40
通行人15 

ボーナスは?
会社員?

情報が少ないのでなんとも言えない。
仮に会社員で手取り30万~35万にプラス7万て、家族いてお金使い荒い人にとったら少ない金額だからね。
ボーナスまで全部使ってたら問題だけど。
例えば住宅ローン(住居費)や車のローンやその維持費や光熱水費や生命保険料やレジャー費や雑費や貯蓄に回すお金などが加われば使えるお小遣いがこれまでよりかなり少なくなって旦那さん的に大変になるんだろうね。

我が家は主さんのところより収入は多いけど、頑張ることによって30万~30万ちょっとに抑えてる。
主さんの旦那さんみたいに好きな物買って頑張らないなら余裕でもっといく。
だから旦那さんが節約が嫌いなら本当に余裕がない家計かもしれないよね。
二人でちゃんと家計を把握したほうがいいと思う。家庭の貯蓄額知らないのはよくない。

No.16 18/11/08 12:07
専業主婦さん16 

普通じゃないと思います。
うちは専業主婦ですが、夫婦そろってカードでバンバン勝手に買います。これも普通じゃないか。
正しい(昭和までの?)日本の家庭では、奥さんがお金を全面的に管理して、夫に小遣いを渡すやり方でしょうね。
あなたの旦那さんが確かにそんな方だとしたら、性根を叩き直す必要があります!旦那さんにこのレスを見せてやってね!

No.17 18/11/08 12:53
お礼

>> 9 変な旦那見つけたね まあ最終的には見る目がなかったとなるのかな 回答ありがとうございます。

本当に見る目ないなと思います。

No.18 18/11/08 12:54
お礼

>> 10 それか 主がもっと仕事増やす 回答ありがとうございます。

パートではなく正社員で働きたいんですが、それはダメみたいで…

No.19 18/11/08 12:59
通行人4 

正社員に なれないんだから 余計でも 掛け持ちするしかないと 思うけど。

No.20 18/11/08 13:01
お礼

>> 11 酷い旦那ですよ。普通な訳ない。 食費、雑費、保育料7万で足りる訳ない。 何で旦那は保育料すら払わない? 子供の服も買わせてくれないのに… 回答ありがとうございます。

保育料は払ってほしいと言ったら払ってくれるんだと思います。でもそうしても結局わたしの給料の半分は主人に渡さなければならなくなると思います。
全く買ってくれないわけではないんですが、買う意味がわからないらしいです。本人も服などは全く買わないので。
自分が必要ないと思っているものは、わたしたちにも必要ないと勝手に考えているんだと思います。
実際、本人も使えてわたしも使えるような物は買ってくれます。例えばフライパンやミキサー、掃除機などです。

貧困とまではいかないんですが…
化粧品など無くなって買いたいなと思ったときに買えるお金がほしいなと思います。

No.21 18/11/08 13:06
お礼

>> 13 こんな生活は続かないよ! 義理母に、お金ないから 夜も働きたい 子供見てて!と言う 普通なら、どうして? と聞きませんかね? … 回答ありがとうございます。

義母は主人になにも言いません。なに言っても聞き入れないからです。義母は一応主人に養ってもらっている立場だから
です。

No.22 18/11/08 13:11
お礼

>> 15 ボーナスは? 会社員? 情報が少ないのでなんとも言えない。 仮に会社員で手取り30万~35万にプラス7万て、家族いてお金使い荒い人… 回答ありがとうございます。

会社員ですが、ボーナスはありません。

お金遣いが荒いわけでもないと思います。固定費はわたしも把握しています。
貯蓄額、把握した方がいいですよね。今夜聞いてみます。

No.23 18/11/08 13:15
お礼

>> 16 普通じゃないと思います。 うちは専業主婦ですが、夫婦そろってカードでバンバン勝手に買います。これも普通じゃないか。 正しい(昭和までの?… 回答ありがとうございます。

わたしの稼いだお金は全部生活費や保育料に使うのに、なんで自分は自分のだけなのかなと思ってしまいます。
今まではなんとも思わなかったのですが、子どもの服を買ってくれないのにワインをポンポン買うのを見ていたら不満になってきてしまいました…

No.24 18/11/08 13:20
お礼

>> 19 正社員に なれないんだから 余計でも 掛け持ちするしかないと 思うけど。 正社員がダメというか、これ以上仕事をするのがダメなんです。
今はちゃんと家事しているけど仕事を増やしたり正社員になって、家事が疎かになるんじゃないかって思われてるんです。
今の家事状態も不満らしいんで…

No.25 18/11/08 13:26
通行人25 ( ♀ )

手っ取り早いのは主さんの収入を増やすことですよね。
せっかく保育園なのだしフルタイムでもいいのでは?
旦那には「お金が足りないから働くの!それが嫌なら離婚する?」
って逆に言ってやればいい。
家のことはテキトーにやって、文句言われたら、
「お金が足りないけどあなたがくれないから働きを増やした。
だから家事がおそろかになるのは当たり前。
働きを減らして家事をやってほしいなら、毎月3万私にちょうだい。
そうじゃない限り仕事減らすのは無理だから。どっちか選んで??」
とでも言えばいいのでは?

No.26 18/11/08 13:37
お礼

>> 25 回答ありがとうございます。

離婚なんて口にした日には、1時間以内には離婚届持ってきますよ。
今は時短なので16時までで、来年度4月からフルタイム予定です。
家事が疎かになるなら仕事やめろと言われますし、今より窮屈になります。仕事をやめて家事をしてほしいならお金ほしいと言っても無駄だと思います。なら全部自分でやればって言われます。俺も自分で好きなようにするから、そっちも好きにしたらって。で、離婚って言われるんです…。

No.27 18/11/08 13:46
匿名さん11 

化粧品すら買えないなんて
貧困してるとしか
私には思えないです。
普通はそんな我慢しないで買えますよ。高級な物でなければ。
周りでも化粧品もランチにも行けない人なんて、聞いた事ありません。
私もパート主婦ですが。

生活費の他に妻が自由に使えるお金を渡すのは義務ですしね。

何より旦那さん普通に稼いでるじゃないですか。

なのに妻子だけ、そんな生活。
家族平等な生活出来てないのは
経済暴力になるんです。

主さんは夫のお金ない~で簡単に信じちゃって、本当にお金ないのかきちんと確認して把握してますか?
もっとしっかりした方が良いですよ。
そんな生活が幸せな訳ないから。

No.28 18/11/08 13:54
お礼

>> 27 化粧品も買ってはくれるんですが、何回もお願いしないといけません。やっぱり普通じゃないですよね。

信じてるわけではないんですが、お金ないって言われてるのにそれ以上ほしいと言うとなんか、申し訳ない気持ちになってくるんです…
頑張って働いてくれてるしな、とか考えちゃって…

No.29 18/11/08 14:10
匿名さん29 

自分は固定費以外は好き勝手してるのに、なんであなたが収入増やしたら半分旦那に持っていかれるわけ?
支出は把握している部分もあるみたいだけど、貯蓄額は把握してます?
給料30万〜35万あって、食費・保育料・その他細々しい支出をあなたの稼ぎからとなると、散財してない限り結構な額の貯金ができてそうなもんですけどね。

こういった内容のスレは他でもよく目にしますが、今更だけども結婚する時とかに家庭のあり方みたいなのを2人で話し合ったりしないもんなんでしょうかね?
正直、夫婦別財布とかどちらが何を支出してなんていう担当制というのは、奥さんもバリバリ働いてそこら辺の男性陣と肩を並べるほどの収入が得られてる方じゃないと上手いこと行かないんですよ。
正社員でも薄給であったりただのいちパート主婦ではどん詰まりになるのが最初から見えてる話だから。

旦那さんを変えるのはなかなか難しい。
今までそうやってきちゃってるから。
色々ダメと言われてもそれに従う意味あります?
あなたもちょっと言いなりになりすぎなのでは?と思いますよ。




No.30 18/11/08 14:18
匿名さん11 

うーん、その旦那だと頑張って働いてるのは旦那本人の為にしか思えないですけどね。
旦那も同じ様に切り詰めて生活してるなら納得出来るけど
違うのだから納得出来ないですよね。

でも荒立てたくないなら
主さんがパート増やすしかないですが
それでお金に余裕が出来ても
その分、疲れたりやり切れない気持ちが更に膨らむだけだと思います…。

No.31 18/11/08 14:55
匿名さん11 

ちなみに、働くのを制限するのも経済暴力ですよ。経済暴力について良く調べてみて下さい。

No.32 18/11/08 18:15
匿名さん32 

いや、ほんとに、その旦那さんはハズレっぽいですね。

法テラスなどで、弁護士さんに相談しちゃっても、いいレベルだと思いますよ。

でも、とりあえずは、義理の両親に相談してみたほうが、いいかもね。

No.33 18/11/08 18:51
匿名さん33 

よくいるのが、人には節約嗜好を押し付けて、自身は贅沢三昧の人がいます。主さんの旦那は、そういったタイプの男と見受けられますね。金がない‼節約!と言いながら、自分のことには金を使う。これは、性格で性根が腐ってます。 主さんの給与&旦那の給与で、そこまで主さんへの化粧品代や洋服代を出し惜しむまで、生活が逼迫してるとは思えないよ。単に、主さんへの嫌がらせにみえます。自身の妻が、化粧品を買うことにより、また、洋服を買うことにより、いい女になるのに。妻が綺麗になるのを何故に、嫌がり金の支出を拒むのか?理解しがたい。

No.34 18/11/08 18:58
通行人4 

フルで働くのも無理 離婚もしたくないならやっぱり我慢するしかないですよね
フルで働いて家事も完璧にこなす道もありますが……
お願いしてダメなら 諦めるしか……
化粧しなくても生きてはいけるんだし……

No.35 18/11/08 19:51
匿名さん35 

旦那さんは離婚を盾に主さんに服従させようとするのね。
そんな旦那さんでも離婚したくないなら旦那さんの言いなりになるしかない。
旦那さんにとって主さんは服従しないと一緒にいる意味がない人なんだ。
惚れたもの負けだね。

No.36 18/11/08 20:08
匿名さん36 

そんな旦那、父親いらないよね!
主さん、何にも間違えてない。

子供の服?買えないなら作るなよ!
子供が可哀想すぎる。

主さんの化粧品!
一年に一度とか?マジでありえない!

ウチの旦那、公務員だから安月給だけど、私の化粧品代、ケチった事ないよ!

今は皆、独立したけど子供達4人、
多少の無理はしたけど、サイズ変わった時に、夫婦で話し合って、ある程度節約もして、服買ってくれたよ!

主さん、おかしくないよ!
正常だよ!

可笑しいのは旦那!
精神的に主さんをいじめたいのかな?

主さんが病気になったら、医療費もケチりそう!
早めに見切り付けた方がいいよ!

No.37 18/11/08 21:37
匿名さん37 ( 50代 )

何か主さん、人生の楽しみ何もないようなもんよね?働いてもそんなじゃ何の為の結婚?旦那さん、家族もった自覚ないんだろうね?まさかジャイアン気質とか?←そういう相手といると心がスカスカになっていくだけですよ?大丈夫?(・・;)毎回事あるごとに『お金がない』って可笑しくない?まさか○気してないよね?旦那さんの方が(・・;)妻子に余裕なくすって変だよ?まさか通帳すらも把握させてもらってないとか?だとしたらもっと怪しいわ。その買ってきたワインだって誰と飲む為なのやら?

No.38 18/11/08 22:54
お姉さん38 

いくら毎月手渡しでもらってんの?

No.39 18/11/09 04:06
働く主婦さん39 ( 30代 ♀ )

旦那さんが有り得ないと思います……。
旦那さんの給料で何を払ってるのですか?
保育料と食費をパート代から捻出してるなら光熱費とか家賃とか生活用品?
うちの旦那超給料少ないけど、必要な生活費代は出してくれますよ……。
化粧品とかは安いのもあるけどさ、子供の物はちゃんと出してもらいましょうよ。親なんだから。
あまりにもケチられるのなら、「あなたがお金を渡してくれないと子供に不自由な思いをさせて可哀想。子供の為にも私も収入が欲しいので働きたい。だから家事育児、あなたも協力して」と伝えましょう。

No.40 18/11/09 07:51
匿名さん40 

離婚でいいじゃん。そんなクソみたいな夫、要らん❗️

No.41 18/11/10 00:17
匿名さん41 

そんな旦那と結婚してしまったら、本当に本当にこの先苦労するよ。同じような夫婦も結構見てきたけど、最終的に一人も幸せになっていないよ。本当に!他人事と思えない。もっと、深刻に考えた方がいいよ

No.42 18/11/10 01:16
匿名さん42 

保育料と食費は旦那様のお給料から出してもらうよう、旦那様の親御さんに言ってもらいましょう。
美容室と衣服費は主さんのパート代でまかないましょう。
これが普通です。

No.43 18/11/10 02:31
匿名さん43 

結局、ご主人は何を出してるの?
家賃、光熱費だけでしょ?
食費は主さん、衣料品は買わない、化粧品もお願いする?

お姑さんを養っているって、お金だしてるんですか?
いくら?
残りのお金は全部ご主人のおこづかい?

結婚するときにちゃんと決めなかったんですね。

主さん、おとなしいでしょ?
離婚の話が出たら離婚届を持ってくるって、イヤなの?
そんな男でも別れたくないの?幸せなの?優しいの?良いところあるの?
脅してるんだと思う。
離婚届を持ってきたら主さんがオロオロすると思って
主さん、なめられてない?
バカにされてるよ。

止めなよ、そんな男。
お仕事あるんだもの。
本音でぶつかってケンカしてごらん。
子ども連れて出ていっちゃえ。
「子どもの養育費は弁護士を通じて要求しますっ!」て捨て台詞で、ドアをバタン!

て、したら、多分慌てる。
慌てないで離婚話したら、主さんは都合よく使われてるだけ。
1度強く出ないとダメだと思う。
ちょっとSぽいし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧