関連する話題
障害者の性欲
貧乏・貧乏・貧乏
精神科への入院で人生狂いました

中学生の息子がいます。 宿題やらない、やらないためならどんな努力もします。どん…

回答 21 + お礼 19 HIT数 1155 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-11-11 23:29(更新日時)

削除投票

中学生の息子がいます。
宿題やらない、やらないためならどんな努力もします。どんな嘘もつきます。
朝起きれない。頭痛やめまいなどを訴えます。起立性障害の疑いがあります。でも、ゲームや本を部屋に隠し持ち規則正しい生活をするように言ってもしません。
いい成績をとれとかいい学校に入れとは思いません。ただ宿題はやって当たり前ではないでしょうか。やることをやらないなら、テレビやゲームを制限されても仕方ないと私は思います。話し合いにも応じず、遊びたい、ゲームしたい、宿題はやらない。朝起きれず体調が悪いのは病気だから。。
こんな事許されますか?
息子が理解できずこっちがおかしくなりそうです。毎日イライラしてしまいます。
まずは、息子に宿題をさせ、朝起きて学校にいかせる方法はありますか?
病気なんだから、ゲームや漫画読んで夜更かしして朝起きられないのは当たり前ですか?夜更かしは朝起きられないのと関係ないのでしょうか。

18/11/08 08:20 追記
ストレスは良くないと言われています。
あれもこれもダメと言われイライラすると病院で話していたそうです。確かに。ガミガミ言ったかもしれません。でも、言ったのは宿題をやるように言いました。やらなければゲームを制限しました。朝起きられないというので23時くらいには寝るように話しました。夜はゲームやタブレットはリビングで預かると約束させました。

18/11/09 07:07 追記
小学3年から4年まで宿題をするように厳しくしました。小学5年から中1まで自主性に任せました。今年中2になってからは宿題と規則正しい生活をするようにじっくりと話をしています。その傍ら、心理士さんの話を聞いたり、子育ての悩みを聞いてくれるところに行ったり、私自身がカウンセリングを受けたりしています。

No.2739481 18/11/08 08:09
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-11-08 08:18
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

病気の疑いがあるのなら治療しつつ、少しづつ生活改善をしないと息子さんも辛いと思います。
反抗期もあるでしょう。
宿題は後回しにして、まずは生活リズムを作ってはいかがですか?
ゲームや本は自室に持ち込ませず、居間やダイニングなど家族が居る場所に置くと長時間しにくくなります。

No.2 18-11-08 08:21
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます
ちょうど追記していたところでした。
リビングで監視されるのはストレスみたいです。でも、自分で我慢は出来ないみたいですし。

No.3 18-11-08 08:25
通行人3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

家は高校卒業するまで、スマホやタブレットはリビングのみ、かつ、使用制限掛けてたけど…………。

No.4 18-11-08 08:30
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。
子どもがこうなると、まるで私が鬼母のように言われますが、、制限する人だっていますよね❗
ただ、宿題して朝起きて学校に行く
これだけしか要求してないのに、こんな事も出来なくて社会に出れるの?って思います。学校はサボってもクビにならないけど、会社はボランティアじゃないんだから、クビになりますよね。

No.5 18-11-08 08:48
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

私も中学生の頃、息子さんとは少し違いますが同じような状況になったことがありました。
そのときに子供視点から感じたことを言わせていただくと、あれをしなさい、これをしなさい、と言うのは、お母さんに言われなくても本人も分かっているんです。
息子さんの場合だと、宿題をしなきゃいけないのも、ゲームをやって生活リズムを乱すのが良くないことというのも分かっていると思います。
でも出来ないからこそ、そうやってイライラしてしまう、と病院でも話したんじゃないでしょうか。
今はこれをしろ、やれとは言わずにまずは落ち着いて話を聞いてあげて下さい。
例えば今日は何が食べたいとかそんなたわいも無い会話でいいんです。
息子さんの気持ちが分からなくてもお母さんが分かろうとして接した気持ちは必ず伝わります。
あとは一日だけでも今の現状は置いておき、ドライブなどゆっくりした時間を息子さんと一緒に過ごしてあげて下さい。
これは私も中学生の頃に同じような状況になったとき、母にしてもらいたかったことです。
残念ながら私の母はそうではなかったですし、頭ごなしに学校へ行けと叱りつけるばかりで正直学校よりも母と家にいる時間の方が辛かった。
その溝は大人になった今も埋まっていないですし、自分に子供ができて自分も親になったからこそ、どうして寄り添ってくれなかったんだろうと思います。
あくまで私が感じていたことですが、昔の自分を見ているようで…。
長文失礼しました。

No.6 18-11-08 09:07
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます
私はゲームやテレビの制限はしていますが、どうしても学校に行けない日は休ませたり午後から登校させたりしています。でもね、それはそれで悪目立ちするんです。息子もクラスで浮いているようです。
サイクリングが好きなので、主人が休日にサイクリングに連れ出しています。
でもね、宿題はやらないといけないし、学校に行く努力もしないといけないのではないでしょうか。
わかってるなら少しずつでいい一歩ずつでいい、頑張らなきゃいけないです。
学校は休みがち、宿題はやらない、クラスでういている。。
それで良いならそれもありですが。

No.7 18-11-08 09:26
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

本当に病気なら本人も辛いでしょう。一度専門医に相談されてください。

親の扶養で暮らしているのだから、ゲームやパソコンの規制は当然だと思います。

No.8 18-11-08 09:40
お礼

削除投票

>> 7
色々な病院に行きましたが、様子をみましょうとしか言われず困っています。田舎だから、先生たちも分からないのでしょうかね。
本人は辛いようですし、嘘ではないのでしょうけど、理解してくれる病院も今のところはなくて。。大学病院に紹介状がなくてもみてもらえる初診料みたいなの払って診察をうけるか迷っています。この辺の小児科じゃ、過保護な親くらいにしか思われません。

No.9 18-11-08 09:42
専業主婦さん9 ( 匿名 )

削除投票

子どもが中学校で、不登校だったことがあります。
一日中リビングで寝そべって、ゲームばかりでした。
勉強もせず、訪ねてきた先生にもクラスメートにも、会うことができませんでした。
そんな中、子どもが唯一会うことのできる親友と話している言葉が、たまたま耳に入りました。

…『勉強しなさい』と言われて『ハイ、分かりました』と出来るくらいなら、とっくにやってる…

その時、すとんと胸に落ちたことがありました。
ああ、あの子は分かっているんだ。
やるべきことは分かっているけど、どうしても出来ない。
だから、ゲームをするくらいしか出来ないんだ。
あれがこの子の、精一杯なんだ。
やるべきことが分かっていて、今は出来ないだけなら、出来るようになれば必ず、する。
私は、それを待とう。
そう思いました。
子どもが、信じられた瞬間でした。

主さんも、お子さんを信じてみてはいかがでしょう。
親が一番しなくてはならなくて、一番難しいことが「子供を信じる」ことではないかと思います。
何故信じられないか、それは、親が不安だからです。
自分の不安を解消したくて、親は子供にいろいろ言うのではないかと思います。
主さんも一度、我慢してみませんか?
不安の中に身を置くのはつらいですが、頑張ってお子さんを信じて見ませんか?
今お子さんは精一杯やっていると信じて、しばらく何も言わず見守ってみられてはと思います。
挨拶して、ご飯作って、洗濯して…。
きっと自分から動き出す日が来る、と信じて。

No.10 18-11-08 09:53
お礼

削除投票

>> 9
小学5年から中1まで見守りました。宿題はほとんどやらず好きなことばかりして楽しそうに過ごしていました。学校には行ける日だけ行っていました。
でも中学二年生です。来年は受験。。

ふと思うんです
義務教育が終わってしまう
ニュース見てて思うんです
ひきこもりになって犯罪に手を染めてしまったら。。
うちの子に限ってなんてないと思います
みんな犯罪者にしたくて子育てなんかしてません。一生懸命育てたんじゃないでしょうか。。
今まで長かったです。私も我慢しました。。プロの手を借りて息子が元気になれるならそうしたい。。

最初
ページ : 1 / 7

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧