注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

家の暖房をセントラルヒーティングを使っている方に質問したいです。 我が家は夫と…

回答2 + お礼1 HIT数 5358 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 01:10(更新日時)

家の暖房をセントラルヒーティングを使っている方に質問したいです。
我が家は夫との二人暮らしで、私は専業主婦の為1日中家にいます。
暖房について質問なんですが、朝起きてから暖房を付けて部屋が暖まった頃に一度ボイラーのスイッチを切るのと、朝付けてから寝るまで1日中付けっぱなしなのとではどちらが電気代や灯油代の節約になりますか?
セントラルヒーティングで初めて冬を過ごすので、電気代や灯油代が不安で仕方ありません💦
皆様の使い方をぜひ教えていただけたらと思います。
ちなみに、うちは温水パネルヒーターです。

No.2739550 18/11/08 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/08 17:00
通行人1 

うちは、電気・ガス使用の、不凍液タイプのセントラルヒーティングです。セントラルヒーティング自体、つけっ放しが基本だそうですよ。温風で一気に部屋を暖めるエアコンなどと違い、セントラルヒーティングは、パネルを暖める仕組みなので、一度切って室温が下がると、再び部屋を暖めるまでに時間が掛かり、逆に光熱費がかかるそうです。なので、あまり切ったり付けたりしない方が良いらしいです。短期間の旅行などで不在にする時も、低めの温度にして、暖房そのものは消さないようにと、業者さんに言われました。1週間帰省した時も、最低温度でつけっ放しでした。我が家は雪国なので、凍結問題もあるので。光熱費がご心配でしたら、全体的に設定温度を低めにして、ご自身がお洋服で厚着なさったらいかがでしょうか。うちはガスメインなので、暖房使用シーズンの冬は、ガス代が夏の約3倍でした。電気代はあまり変わりませんでした。使用機器によっても、違うでしょうから、ご参考になるか分かりませんが。あとは、部屋ごとに、あまり温度差を付けない方が良いそうです。家の中で温度差があると、空気の対流が起こり、ハウスダストが舞いやすくなったり、温度の低い部屋は結露しやすくなるそうです。

No.2 18/11/09 06:50
お礼

>> 1 返信ありがとうございます!!!
とても参考になりました。私が住んでいる場所も北海道になります。
やはり、付けたり消したりは逆に不経済に繋がるんですね。
1シーズン過ごさないとわからないのは自分でもわかってはいるのですが、毎日暖房付けるか我慢するか等、細かい事考えてとてもストレスになってしまっています。
特に今の時期は朝は寒いのですが、天気が良いと日中は太陽の力で室温もグンと上がるので暖房を付けていると勿体ない気がしてしまい、付けたり消したりしていました。
こういう場合はボイラーの温度はそのままで、各部屋のパネルのバルブを下げればいいのでしょうか?それとも、ボイラーの温度もパネルの設定(22℃)も、日中室温が上がっても設定以上の室温になると止まるのでそのまま変えないでいた方がいいのでしょうか?
そもそも日中家にいるのも不経済に繋がりますよね(^_^;)
質問ばかりで本当にすいません。周りに使ってる人がいないのでわからずじまいで……。

No.3 18/11/10 01:10
通行人1 

機器にもよるかもしれませんし、私も素人ですが、各部屋のバルブは、希望温度に対応した数値に設定し、動かさない方が良いらしいです。その上で、外気温に合わせて、ボイラーの温度を調整する方が、効率的に暖まり、かつ経済的だそうですよ。うちが実際に検証したわけではないので、経験則ではなく、聞きかじりの情報ですが。あとは、隙間風を防いだり、ドアの開閉を最小限にする、吹き抜けは塞ぐなど、可能な限りで、家自体の断熱性・保温性を上げることですかね。また、灯油は難しいかもしれませんが、電気代は、利用プランの見直し等で、コストを抑えられる可能性があると思います。初めての冬とセントラルヒーティングで、戦々恐々とするお気持ち、よく分かります。私も同じでした。それに、うちも北海道です。お互い、これからの寒い冬を何とか乗り越えましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧