注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

東京女子大学/楓寮 11/2、私の住む寮(学生99名+寮監1名が在寮)でボ…

回答3 + お礼0 HIT数 4865 あ+ あ-

匿名さん
18/11/14 11:32(更新日時)

東京女子大学/楓寮

11/2、私の住む寮(学生99名+寮監1名が在寮)でボイラーが壊れ、お湯が出なくなりました。現在(11/8)に至っても寮内で入浴ができず、大学内の体育館のシャワー室(5室)やもう一つの寮(桜寮)のお風呂(19:00〜21:00のみ)を使わせていただいております。

11/2の朝に異常が発覚し、その日の15時頃にボイラーの異常のために最長で20日間入浴ができないという知らせが寮監(寮生と大学のパイプ役)よりなされました。寮監や寮長らは、他の寮生へ向けて事の次第を逐一放送したり、謝罪をしたりと、本当によく働いてくださいました。

そして、昨日(11/7)、漸く大学の学生課から謝罪文と今後の方針(工事日程など)がA4プリント1枚によって送られてきました。そこには、事実とは異なる文が書かれており、言い訳にしか思えないような言葉が並べられ、個人的には謝罪文とは思えませんでした。

「事実と異なる」というのは、「定期的にボイラーの点検を行っていた」という文章です。寮監によるとボイラーの点検は定期的には行われてなかったとのことでした。実際、ボイラーの不調により、お湯が出なくなるという事態は毎年2、3回は有りました(私は現在4年生で、少なくともこの4年はそうでした)。

寮監が強く大学に毎日対応を願い出たり、寮生の保護者が苦情の電話を入れたりし、漸く大学から方針が示されましたが、そうでもしなかったら放ったらかしにされただろうという話もあります。

寮生の保護者は、「寮内に浴室完備」を条件の一つとして寮費を支払っています。かなり格安で住まわせていただいておりますが、何度も壊れるとは思いませんでしたし、20日間も寮内で入浴できないと知らされて、5日間も謝罪や工事日程が発表されなかったというのは酷すぎます。学寮は「大学が統括」しています。一応、寮生主体の運営委員会は存在しますが、今までにも大学から運営方針について変更を強いられ、不自由をしたことが沢山ありました。しかし、寮生が不便な状況に陥ればこの有様です。

私は、この事実を拡散するとともに、今後大学側に私たち寮生がどのような対応をとるべきか、皆様に知恵を貸していただきたく質問しました。こんな理不尽なことは絶対に許せません。よろしくお願いいたします。

No.2739578 18/11/08 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/08 16:47
通行人1 

署名運動をして大学側に直訴したらどうですか?
確かに理不尽なことは改善していくべきだと思います。

No.2 18/11/08 21:04
匿名さん2 

風呂が困ってるのは判ったけど…

理不尽な所ってどこ?

「定期的に点検してた」という文言の部分が事実と違うから理不尽って事?
それとも修理の目途が立つまでに5日間かかったそれが理不尽だ!という事?

まず、定期的に点検してたその文言に食ってかかってもいいけどさ…
点検云々の前に、そもそも年に2~3度も壊れて修理してるんだからそれ含めると毎年2~3度はメンテナンスしてる(点検・修理してる)って事にはなるよ?次の点検の前に修理になってしまってるという話よね。
この4~5年は故障が先になって修理ばかりになってるけどメンテナンスはしてるって事だよ。

次に、修理の目途が立つのに5日間…は、遅いか早いかは主観や事情によるけど大きな組織では割とありがちな事だと思う。
その寮にオーナーさんが一人だけいてその人に話しさえすればすぐに答えが得られる…というものじゃないよね。相手は大学という大きな組織。

まず事情を報告し、担当者がその事態を把握してまた上司に上げて、さらに稟議にあげてこれはどうなってんだ?こうはできないのか?とかを言われてまた戻されて担当者があれこれ動いて修理屋を当ってみたり見積もり取ったりアイミツ取ったり現場の人とやり取りしたり。で、またそれを稟議にあげて…でもそれを決裁する人も途中の人も暇じゃないのでそんなにすぐに決まる事もなくて返事を待つ状態が何日かあって…みたいなプロセスを踏んだりする。
「すぐに対応してもらえない」のは残念。だけど「1週間かからずに決まる」のもさほど悪い対応でもないと思うけど…

何せ「ボロくて安いとこ」なんでしょ?というより…ボロいから安いんですよね。
ボロくて故障とかして不便もあるから…安いんですよね。
そして安いから当然大きなお金もおいそれとかけられず何百万もする新品のボイラーに変える…なんて事もできないですよね。
もちろん出来なくないよ?大学自体はお金あるんだから。
というより…その寮をもうぶっ潰して新しい故障しない快適な寮にする事もやろうと思えばできる。新品のボイラーを導入するのもやろうと思えば出来る。だけどそれをすると当然「安く住む」は出来なくなる。大学もボランティアでやってる訳じゃないからね。

つまり…「安いから仕方ないけど風呂の事は衛生上の問題なのでもう少しすぐ動くようにしてよ!」という問題だよね。

No.3 18/11/14 11:32
匿名さん3 

学校は保護者に弱い。
学費、寮費を払っているのは学生自身より、保護者が多いはず。
寮生の保護者にまとまってもらい、クレームをいれてもらうと早いと思います。

学生だけで交渉すると、特に三年生は就活のこともあるし強くでることに腰が引けませんか? 
大人はズルイから一枚岩じゃない所をついてきますからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧