注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

最近、父を亡くしました。当日まで仕事を一緒にしていて、急だった為わたしも家族もま…

回答4 + お礼1 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
18/11/09 14:32(更新日時)

最近、父を亡くしました。当日まで仕事を一緒にしていて、急だった為わたしも家族もまだ信じられません。特に母はとても落ち込んでおり、出掛けたくても億劫になっているようです。仕事の間は母は家に1人なので心配です。少しでも元気になってほしいのですがどのようにしたらいいのでしょうか。また、時間が経てば受け入れられるかもしれもしれませんが、それまでどのようにして頑張ればいいかわかりません。宜しくお願いします。

タグ

No.2739785 18/11/08 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/08 20:36
匿名さん1 

頑張らないことじゃないでしょうか。1年後の予定を決めておくとか。

No.2 18/11/08 21:15
先輩2 

頑張ってもダメ
落ち込む時は全力で落ちこもう
それだけ偉大な父だった、と言う事。そんな夫、父に会えた事を喜び、そして他界を嘆き悲しもう

No.3 18/11/08 22:23
通行人3 

受け止め方は、人それぞれだから、貴方が必死になり過ぎても、お母さん 受けとめられないかもよ。

【貴方にとっては肉親の死】だけど、お母さんにとってみたら、【伴侶の死】だからね~。私の父も亡くなってて居ないのですが、私と母とでは受け止め方が違ったので、立ち直りの時間もバラバラでしたよ。

私は、死んだ事実は頭では理解してるんだけど、気持ちが追い付かず、父が長期留守にしてる感じにしか感じとれず、その錯覚?のまま7年位たってから、なんとなく死んだことを受け入れられるようになりましたが、
母は、父を失った喪失感がひどく大きく、ショックで生理が止まり、そのまま更年期に突入しました。落ち着いたのは3~5年くらいかかってましたかね。
私の方は、死んだ現実感がなく、違和感があるもののすぐ普通の生活にはもどれましたが、母の更年期が長く感じられましたね。

さりげなく、食事やお出掛けに、誘ってあげては?

私たち親子は、良く食事に出掛けました。あとは、パチンコとかやってみたり、競馬にいったり。(笑)

ビギナーズラックにあやかれた時もありましたので、気分転換になりました。

No.4 18/11/08 22:52
お礼

>> 3 そうですよね。無理をさせず、食事などに誘ってみようと思います。

No.5 18/11/09 14:32
匿名さん5 

平静に過ごすのが無茶な話で、落ち込む事を許容する発想も必要かもしれないですね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧