注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

当方、結婚1ヶ月強の新婚という状況です。 妻から趣味である車を売り払えと強…

回答37 + お礼4 HIT数 5997 あ+ あ-

Tempa( 32 ♂ quMSCd )
18/11/11 20:11(更新日時)

当方、結婚1ヶ月強の新婚という状況です。

妻から趣味である車を売り払えと強要されており、意見を変える気は一切無いとのことです。

車は独身の社会人時代から保有しており、コンパクトカーとスポーツカーの2台持ちです。
両方ともに国産車で改造等はしておらず、維持費も税金や車検代、保険料、消耗品等のみで、
1台につき13万円/年程度です。
ガソリン代や洗車料金は自身の小遣いから出しております。

結婚前にはコンパクトカーは妻に譲るという話になっており、現状共用で使用しております。
スポーツカーはマニュアルなので、AT限定のみの妻は運転できません。

手放す理由としては維持費がかかる、危ないからとのことですが、
維持費については小遣いが少ない分から埋め合わせをしているつもりです。
具体的には、手取り30万円以上で小遣いは月2万円・忘年会や勧送迎会などの会社公式の寄り合いなどもすべて小遣いから出している、という状況です。

妻はこの意見が飲めないのであれば、
・子供を作る気はない(これとは別問題で私が痩せるまでは子作りしたくない、とも宣言されています)
・働かない(現在は専業主婦で、私としてはパートでもよいので働いてほしい)
と言っており、
また上記のように意見を変えることは無いとのことです。

この話題を私に持ち出す前に、私の両親や兄弟、妻の両親に根回しをし、
「いかに車2台持ちが異常か」であるかをふれこんでおり、もう妻のなかでは決定事項のようです。

曰く「大人になろうよ」とのことですが、他人の趣味に口出ししたり、辞めさせることを周りも巻き込んで強要したり、
あまつさえ「(妻の)両親に相談してもいいよ、その代わり自分も周りから攻めていくから」という意見を聞くと、
果たしてどちらが子供なのかわからなく感じます。

酒やタバコ、ギャンブルなどは一切せず、人に迷惑をかけないようにしているつもりですが、
やはり世間的にはだらしの無い趣味なのでしょうか?

スポーツカーはオーナーの寄り合いなどがたまに実施されるような車で、
それを通じてできた友人などとの交流もあります。
これらの思い出や人との繋がりを捨てることは考えられず、
また子作りしない宣言もあり夫婦生活の意味がないように感じ、
いっそ早めに離婚もありか、とも思ってしまいます。

長文かつ散らばった文章で申し訳ございませんが、
皆様のご意見を聞かせていただければさいわいです。

No.2739860 18/11/08 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 18/11/08 23:37
お礼

>> 7 「自分に関係がない」「自分が気に入らない」「他人の趣味趣向」を認めない… そんな自己中ヒステリー女と、一緒に居ちゃダメだ!  その妻はキ… 夜分にも関わらず多くのご回答をいただきありがとうございます。
以下、一部ではありますが回答させていただきます。

>低収入でガンガン改造した恥ずかしい車に乗ってるわけでも無いし、年13万程度ですよね…

スポーツカーはオープンのツーシーターであり、それも伴ってみっともないと感じているのだと思っております。


>機械はいつか壊れるからそれまで乗るって言えば?
>子供はそれからでもいいよ。

スポーツカーは3年前に新車で購入し、壊れるまではまだかなりの時間がかかりそうです…
また互いに年齢が30過ぎということもあり、早めに子供はほしいと思うところであります。


>もしかして30前後で妥協の上の結婚?焦って結婚?とか勘ぐっちゃいます。

おっしゃる通り、焦りや妥協があったことは否めません。
2年ほど前、私が転職に伴い引っ越しをするにあたり、
話し合いの場をもうけて、結果結婚するという形になりました。
当時私の勝手でもあり、迷惑はかけられないので別れようとも考えておりましたが、
彼女(当時)の説得の末、彼女が地元を離れて着いてきてくれるとなりました。


>車が趣味→結婚前からわかっていた。なぜ今になって?
>痩せないと云々→結婚前からわかっていた(結婚後に太った?)
>1ヶ月ではそれもないっすよなぁ。

元より自分の興味の無いことはもちろん、無駄なことは一切許容しないきらいがありましたので、
家計簿をつけて改めて車2台の負担に気づいたのかと思います。
また付き合った当時から172cm 86kgと太っており、
結婚直前から2ヶ月で現在は80kgまで減りました。
これは妻の食事療養に依るところが大きいです。


>価値観が大いに違うようなら、離婚を視野に入れつつ
>平等に話を聞いてくれる第三者を交えて冷静に話し合いをする必要があると思います。

恐れ入りますが、第3者とはどのような立場の方がよいでしょうか、
ご教授いただけますと幸いです。

No.11 18/11/08 23:56
お礼

>> 8 あんまり言い訳めいた事言わなくていいって。 その程度の範囲なら十分趣味の範囲に収まってると思います。小遣いや維持費交通費(ガソリン代)まで… >気が付いたら勝手に車が売られていたってありえない話じゃない、
>実際にコレクションを捨てられたという話は山ほどある。

ここまではいきませんが、結婚前の引っ越し準備中に、扶養家族にはいれるかどうかの確認を頼まれていたのですが、
私が忙しくて対応できなかったので、妻自身で私の会社の人事に問い合わせたことがありました。
必要とあれば、関係者の許可なく物事を進める可能性があるかもしれません。


>体重何キロですか?

上記にもございますが、現在172cm 80kgのメタボです。
65kgにおとすまでは子作りや新婚旅行にはいきたくない、とのことです。


>じゃあ車手放したら奥さんはフルタイムで働いて、せっせと子作りしてくれるの?

仕事はしてくれると思いますが、あまり気は進まないようです。
結婚前にも再就職の話をしたのですが、私が転勤のありうる職種であることや、
子供ができた場合にすぐさま産休をとることになるので、
正社員は向こう側に申し訳ないので気が向かないと言っておりました。

また恥ずかしながらこれまで性交渉がありませんでした。
過去に泊まりデートの際に、家族風呂やダブルベッドの提案をしてみたのですが、
生理期間であるなどして受け入れられたことはありません。
恐らく子作りの提案も、痩せたあとでも積極的に、となることはないと思います



>「思いやり、共感性」が欠如したサイコパスに思える。

思いやりはあるのだと感じております。
(上記のバランスよい料理や、家事をしてくれるなど)
ただそれが自分の思う理想のゴールのみを見ており、
私の行動や意見は子供のわがままでみっともなく感じ、
受け入れられないのだと思います。

No.13 18/11/09 00:15
お礼

>> 8 あんまり言い訳めいた事言わなくていいって。 その程度の範囲なら十分趣味の範囲に収まってると思います。小遣いや維持費交通費(ガソリン代)まで… >結婚したばかりの時は、どちらが物事のイニシアチブを取るか、どちらが家庭という中で船長の席を取るかのそのせめぎ合いが起こるもの。そこで簡単に席を明け渡さない方がいいと思います。一事が万事になるので。
>奥さんの方も間違いなくそう思ってるとは思いますが。

まさにそのとおりです。最初に強く出られなかったことは反省しております。
言い訳となりますが、妻は結婚前までは実家に住んでおり独り暮らしの経験もなく、
私の転職で遠くまでつれてきてしまった、という負い目もあって、
1、2ヶ月は基本的に自分が我慢することに決めておりました。

ちなみに妻の実家は現住所からは電車乗り継ぎで6時間ほど、
前職の間は私も近所に住んでおり、そこで知り合いました。


>ちなみにですが、独身で車2台持ちはあまりおられません。
>でも結婚されている場合は2台持ちも別に異常でもなんでもなかったりしますよ。

おっしゃる通り。ですが私の収入では分不相応らしく、
また実際に1台でも事足りてしまうのが辛いところです…。
なお妻はほとんどコンパクトカーを使わないです。
(運転下手、極度の車酔い体質です)

No.14 18/11/09 00:26
お礼

>> 10 主さん、お小遣い2万円で、ガソリン代のみならず、忘年会費等まで賄っているとは。そのやり繰り能力、私に下さい。主さんしか運転できないスポーツカ… >そのやり繰り能力、私に下さい。

まだ結婚して2ヶ月弱ですので、足りない分は結婚前の貯金から補填しております。
ただ10月異動に伴う勧送迎会、年末の忘年会(色んな部署からお呼び掛かっている…!)など、
色々キツい時期ではあります。

一人暮らしのときは年100~150万円程度は貯金しておりましたが、
スポーツカーのローン(結婚一月前に一括完済)、結婚式費用、奨学金返済などでほぼすっからかんになりました…。


>余談ですが、主さんお持ちのスポーツカーの車種が気になります。

NDロードスター、という車種です。
ほとんどノーマルの状態ですが、それでも十二分に楽しい車です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧