注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

洗っていないじゃがいもを舐めてしまいました。 何回も投稿すみません。間違え…

回答3 + お礼0 HIT数 1886 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 16:34(更新日時)

洗っていないじゃがいもを舐めてしまいました。

何回も投稿すみません。間違えてしまって(-。-;

違うサイトでも質問させていただきましたがこちらでもご意見よろしくお願いします。
大阪に住んでいます。
私の不注意で1歳の子供が買った時のままの洗っていないじゃがいもを舐めてしまいました。

お腹壊さないかな(-。-;ぐらいに考えてましたが調べてみると北海道ではエキノコックスという寄生虫がいるというのを知りました。
じゃがいもに付いてると思いますか?

いないとは思いますが同じような経験ある方、コメントいただけたら嬉しいです。
北海道の方はエキノコックスにどれだけ警戒しているのでしょうか?

初めて知りましたが調べてもあまり情報がなく、困っています。。。

No.2739875 18/11/08 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/08 22:43
匿名さん1 

そんな事を言っていたら、何も食べられ無いよ…キツネが直接嘗めてたジャガイモでも有るまいし…(-。-;)
じゃがいもよりも、本当は怖い物が日本には溢れている…そんな事を企業は隠して我々に食べさせてる。
男か?女か❓見た目考えさせられてしまう様な思春期過ぎた子供…
家畜に与えたホルモン剤の影響と言われています。
食料全部を自給自足にしない限り無理ですよね…この日本では…

No.2 18/11/09 18:41
通行人2 

あはは!
エキノコックスって、野生のキツネや野犬のふんに障らない限り関係ないですよ(笑)。

乳児期は、自然界にあるいろんなものを舐めさせて、腸内細菌のバリエーションを育てたほうが、元気でアレルギーのない子供になりますよ。
うちの子も0歳から、公園の落ち葉を舐めてました。

ふんつながりで真面目な話をしますと…子宮の中では赤ちゃんの腸はほぼ無菌ですが、そのままでは当然食べ物が消化できません。
出産の際に産道やその周辺から、お母さんの大腸菌を受け継ぎます。
出産の際には脱糞してしまうことがありますが、それが赤ちゃんにつくのが、実は健全な腸内細菌を育てるにはいいことだということが、医学的に分かっています(だから、最近の病院では浣腸しません。)。

帝王切開で生まれた子は、この細菌獲得が遅れる傾向があります。
それ以降は環境からの常在菌で腸を育てていきます。
母乳ミルクに入っているオリゴ糖は善玉菌の餌になるもので、ミルク自体には菌はおらず、周囲のいろんなものを舐めたり、空気中から吸ったりして、腸を育てるんです。
なので、赤ちゃん向けには除菌も空気清浄も、むしろしないほうがいいです。
(もちろん、一般的な掃除やエアコン掃除とかはしたほうがいいですが…。)

現代人の感覚からすると汚いと思いがちですが、残念ながら人間も動物ですから、そうやっていろんな菌を摂取しないと、食べ物を消化できるようにならないんですよ。

エキノコックスを心配するくらいなら、よっぽど野菜や果物、お米についてる農薬の方が心配度は高いと思います。
でも、じゃがいもならあまりその心配もないでしょうね。

No.3 18/11/11 16:34
匿名さん3 

気付かずにもっととんでもない物を舐めていると思うし、子供はちょっと位菌に慣れた方が健康ですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧