注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

最近昇進しました。27歳女です。一度転職し、今の会社で4年目になります。今まで同…

回答8 + お礼5 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
18/11/09 12:06(更新日時)

最近昇進しました。27歳女です。一度転職し、今の会社で4年目になります。今まで同僚だった子が部下になり、その仕事ぶりを評価する立場になりました。全員、あまりのミスの多さに愕然としました。これで今まで同じお給料をもらっていたのかと思うと、急に真面目に働いているのがバカらしくなり、やる気がなくなってしまいました。元々共有スペースの使い方やお客様への言葉遣いなどに疑問はありましたが、私の立場で指摘することではないと思っていましたし、仕事はちゃんとやる子達だと思っていました。その仕事さえ適当にやっているようで、その人そのものが嫌いになりそうです。元々管理職には向いていないと思っていましたが、転職すら考えています。

18/11/08 23:25 追記
産休や育休の制度のない零細企業なので、結婚を意識しており以前から転職は考えていました。以前は慎重に進めてきたのですが、最近は早く辞めたい一心でよく考えずに応募してしまい、面接の連絡をいただいてから条件面を読み納得できず辞退、などということもあり自分の浅はかさに嫌気がさします。もっと仕事のできる人と働きたい、このままではモチベーションが下がる一方です。もう少し我慢すべきなのでしょうか。

No.2739913 18/11/08 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/08 23:11
匿名さん1 

頑張った結果がこれじゃつまらないですよね。
面倒くさがらず育てましょそうすれば、また昇進出来ますよ。

No.2 18/11/08 23:21
匿名さん2 

優秀なおねえさんなんだね🤗。
ニートが恥ずかしい。

No.3 18/11/08 23:31
お礼

>> 1 頑張った結果がこれじゃつまらないですよね。 面倒くさがらず育てましょそうすれば、また昇進出来ますよ。 ご回答ありがとうございます。上がったお給料はお世話料だと思うことにします。

No.4 18/11/08 23:33
お礼

>> 2 優秀なおねえさんなんだね🤗。 ニートが恥ずかしい。 職がなくなるのが怖くて辞められずにいます。自分の弱さが情けないです。

No.5 18/11/08 23:41
匿名さん5 

管理職になったのなら育てたらいいと思います。ご自身のおもうように、至らないこと指導していけばいいと思います。

嫌なら転職ですかね。ご自身でも管理職に向いてないとおもってたのなら、あながちその直感は間違ってもないでしょうし。

私も同い年で最近転職しました。前職ではずっと同期の誰よりも苦労してたのですが、それ故ふと他の現状を目の当たりにしたときバカらしくなりました。その調子で4年も続けちゃってとうとう、我慢ならず転職です。

転職先では今のところまったく通用してません。だから同じ年で一度転職されてて、そこで昇進だなんてスゴいと思います。

再転職しても、管理職として頑張ってみても、いい経験にはなると思います!

No.6 18/11/09 00:36
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。同い年で転職もご経験されているとのこと、とても親近感を感じて身に沁みます。
いつまで続けられるか分かりませんが、まずは私がいつ辞めてもいいように、指導していこうと思います。

No.7 18/11/09 00:53
匿名さん7 

周りの人が意識低いと主さんの意識も下がって、周りの意識が高いと主さんの意識も高くなるということでしょうか?
要は、主さんのモチベーションは周り次第。
それで転職して、果たしてその理想の職場に巡り合えるでしょうか。
もちろん、働いてる社員みな意識もレベルも高い職場はあると思いますが、今度は高すぎてついていけないなんてこともあるかもしれませんね。
そもそも、主さんはいまの仕事は誰の何のためにされてるのでしょうか?
いまの仕事する上で大事にしてることとか、目標とか、ポリシーとか。周りはどうであれ主さんは主さんのやるべきことやっていればいいと思うのですが、それではだめなのでしょうか。
もちろん、環境を変えることでさらなる成長を目指すのも1つだと思いますけどね。

No.8 18/11/09 01:12
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。仕事は誰の何のためか、とても耳が痛いです。生活のため以外に目標はなく…。現職はそこそこお給料が良く、ある程度の裁量権があり、工夫して仕事を効率化しなるべく残業しないようにしてきました。早く帰りたいので。今までは周りは気にせず自分の仕事だけ黙々とこなしてきましたが、周りを気にしてこなかったからこそ、ここまでできないなんて知らなくてショックを受けています。管理職になり自分の仕事だけでなく部下の仕事にも責任を持たないといけなくなりました。なんでこんなこともできないの、とは言えず、我慢して待っている時間がとても無駄に思えてきて、家で待っている彼のことを考えては早く帰りたくてイライラしてしまいます。今までが良すぎたのでしょうか。色々我慢すべきときなのかもしれません。

No.9 18/11/09 01:40
匿名さん9 

それだけ教育のし甲斐があり、直せれば全部自分の手柄になりますよ

No.10 18/11/09 01:47
匿名さん7 

7です。
生活のためだけにいまの仕事してる。できる限り早く帰るために努力する。
これはこれで1つの働き方ですし、良いとか悪いということではないと思います。
ただ、主さんはモチベーションが下がるということをおっしゃってたので、ではどうしたらモチベーション上がると思ってるのかな?と気になったんです。
モチベーションを持てるかどうかは周りの人が仕事できるかどうかという問題ではないと思うんです。周りができなくても、自分の工夫や努力でモチベーション高く持って働くことはできます。
モチベーションが持てなくなるような周りの人に問題があるのではなく、モチベーションが持てないような働き方をしてる主さん次第なんです。

今の仕事に対して大事にしてることが、生活のため、早く帰るためなら、いまの仕事にこだわる必要ないし、もっとそれが実現できる職場に転職した方が主さんの希望がかなえられるんじゃないですかね?
ただ、周りが仕事できて意識の高い人ばかりの職場だと、それらは可能そうでしょうか?

主さんは今何が1番不満で何がどうなれば満足なんですか?
そして、その満足するために何か行動はされてるのでしょうか?
その行動は頑張り続けることで満足できるようになりそうですか?
我慢し続けるだけではご自身はもちろん、周りの人だって何も変わらないでしょうし、それではストレスたまるだけでつらいだけではありませんか?
自分は何も変わらないでいいからある意味楽な方法。でも、周りも同じで勝手に変わること期待してもかわらないし何も変わりません。だったら、自分が変わってしまえばいい。自分が成長してしまえば、今悩んでる問題も大した問題ではなくなってしまうかもしれませんよ~。さらに、今よりもっと成長された主さんなら、他行っても多少のことでは折れることはないでしょうね。その方が幸せな人生送る近道だと思います。
主さんが幸せな人生送ること。これが1番大事なことですからね!!

No.11 18/11/09 08:50
お礼

>> 10 重ねてお返事ありがとうございます。生活のため、早く帰るために仕事をしてきて、部下のために早く帰ることができなくなったことが一番不満でした。お給料は上がりましたが、お金よりも家で過ごす時間が欲しいと思っています。部下の仕事のできなさのせいにしていましたが、私が変わる努力をすべきなのですね。話は逸れますが、前職では客室乗務員をしていました。人にはよりますがモチベーションの高い人が多く、こうなりたい!と思える先輩方が沢山いました。ただ不規則勤務が続き生理が止まり、いつか子どもを望んだときに諦めるのが怖くなり、病院の先生や彼と話し合った結果退職して現在の専門事務の仕事に就いています。幸い現在体調に問題はありません。結局、仕事より自分自身や、彼との生活が一番大切です。今の会社は女性が長く働き続けられる環境が整っておらず、ずっと働き続けるつもりは元々ありませんでした。これを機に転職しようと思います。周りのせいではなく、自分の生活を守るためです。
こちらに初めて投稿して、仕事への考えの甘さなど、もっと叱られるのではないかと思っていました。温かいお言葉、アドバイスをいただけて本当に感謝しています。ありがとうございます。

No.12 18/11/09 12:04
匿名さん7 

7です。

部下がしごとできないせいで自分のペースが崩され思い通りに行かない。そりゃ腹が立ちますよ~。でも、腹立てても自分が辛いだけ。。。それで部下が反省なり罪悪感なりで変わってくれるなら1番良いですが、それが1番難しいことだと思うんです。他人を自分の思い通りに変えるなんて無理ですから。。。たとえこちらが正しいこと言っていても。
だったら、自分が変わるしかない。ただ、自分が変わることで良いことがたくさんあるんです。ただのストレスである人が自分の成長のきっかけになってくれる。成長したことで小さな問題が気にならなくなる。より良い解決策が浮かぶようになる。上司が成長した主さんの実力を認めて本気で動いてくれる。他の職場行ってまたおかしな人がいても対処できるようになる。などなど。
全ては自分が幸せな人生送るため。決して、その相手のためではありません。なんでこの人のために自分が変わらなきゃきけないんだってなると誰だって変わりたくないですもん。

客室乗務員はかなり過酷な仕事だと聞いたことがあります。そこでは意識高い人ばかりで今の理想の環境だったのに、別の理由で退職されてるわけですよね?
そういう意味では今の職場の方が恵まれてる部分もある。
結局、どこ行っても良い面悪い面は必ずあるんですよね。。。

No.13 18/11/09 12:06
匿名さん7 

つづきです

結局、仕事より自分自身や、彼との生活が一番大切です。

それが主さんにとって最も大事なことなら、それができるような仕事なり働き方なり工夫や努力が必要そうですね。今の職場にこだわる必要もなさそうだし、パートとかもありますからね。
早く帰りたがるのは誰でもそうだと思いますが、そういう人はその仕事に対するこだわりやポリシーがあまりない(仕事と割り切ってやってるだけ)人が多い印象ですね。その仕事でこうなりたいとかという目標や、その仕事に対するプロ意識とか強いこだわりとかいうのがあまりないから。
いかに効率よく早く定時に終わらせるか。もちろん、それも仕事回す上で大事な要素だと思いますが、少しでも良いものより良い仕事より良い成長。そういう意識で働いてる人とはどこかで差が出てきます。どちらが正しいとかではなく。
要は、もっと意識が高い人とおっしゃってますが、だったら主さん自身がもっと高い意識で働けるようになれば、今の環境でもやりがい持てるようになるしモチベーションは上がると思いますよ。
でも主さんはそこが最も大事なところではないんですよね。だったら、もっと自分の大事なことが優先できるような方法を模索された方がよいと思います。
甘いとか他人の目とかそんなことどうでもよくて、いかに自分が幸せだと思えるような人生にするか。それが1番大事なことだと思います。

それだけ想える大切な人がいるって素敵ですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧