注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

来月で4歳になる娘がいます。最近になってやっとトイレでうんちができるようになった…

回答6 + お礼3 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
18/11/13 00:38(更新日時)

来月で4歳になる娘がいます。最近になってやっとトイレでうんちができるようになったのですが、何日か前に幼稚園でお漏らしをしてしまいそれからまたトイレでうんちができなくなりました。どうしてできなくなったのか聞くとお友達に見られるのが恥ずかしいと言っていました。家でうんちがしたくなった時、オムツに替えたいと言います。トイレに連れて行って、お友達見てないからお母さんだけだから大丈夫だと言ってもどうしても泣いて嫌がります。もし同じような経験した方がいたらどのようにして克服したか教えてください。

No.2739973 18/11/09 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/09 00:14
匿名さん1 

可能なら、仲の良いお友達がうんちしてるのを見せてみたらどうでしょう。
実際すぐに出来なくても、私も出来そうと思わせる事にはなると思います。

No.2 18/11/09 04:16
匿名さん2 

まずは無理をさせないことです。
トイレでのうんちがストレスになると、我慢したり気持ちが荒れたりしますよ。

無理しなくていいよ。とのんびり構えてあげてください。

オムツにしていいよ、明日は出来たらトイレ行こうねー。とサラッと声をかけるくらい。

うちも真ん中の子が4歳でも何故かウンチだけオムツでした(笑)
個人差ありますからね、お母さんもストレスためずにゆっくりでいいじゃないですか。

No.3 18/11/09 13:08
通行人3 ( 30代 ♀ )

その時、お友達に
何か言われたのかもしれませんね(;´д`)


でも、
我慢できない日もあると思うので
またできる日が来ますよ。


今は、
オムツも大変ですが
娘さんの気が済むまでやらせてはどうですか?


ウチの娘も、
そのぐらいの時は
お漏らししたことがあるので仕方ないと思ってました(笑)
↑ちなみに、小2の時にも体育終わって着替える前にトイレ行かずにおしっこ漏らしてます( ノД`)…


本人はそうとう恥ずかしい思いしたんだろうけど
それをバネに気を付けようってなるのか失敗はしなくなりましたよ。



No.4 18/11/10 18:07
お礼

>> 1 可能なら、仲の良いお友達がうんちしてるのを見せてみたらどうでしょう。 実際すぐに出来なくても、私も出来そうと思わせる事にはなると思います。 ありがとうございます。もし機会があったらお願いしてみます。

No.5 18/11/10 18:10
匿名さん5 

うんちをしてるとこを見せてくれる四歳なんているかよ!頼んでみるって?はぁ?私なら断る

No.6 18/11/10 18:12
お礼

>> 2 まずは無理をさせないことです。 トイレでのうんちがストレスになると、我慢したり気持ちが荒れたりしますよ。 無理しなくていいよ。とのん… ありがとうございます。無理にさせようとしても余計にトイレに行くのが嫌になってしまいますよね。
お子さん4歳になってもうんちをオムツでしていたのですね。個人差がありますよね。焦らずのんびり構えていたいと思います。

No.7 18/11/10 18:17
お礼

>> 3 その時、お友達に 何か言われたのかもしれませんね(;´д`) でも、 我慢できない日もあると思うので またできる日が来ますよ… ありがとうございます。お友達に何か言われたのかもしれないですね。お友達に見られたりするのが恥ずかしいみたいです。
小学生でもお漏らしすることありますよね。あまり神経質にならずにゆっくりさせたいと思います。

No.8 18/11/11 07:58
匿名さん8 

姪がそんな感じでした。
うんちの時だけは、
オムツにはきかえて
誰もいない部屋でしてました。
5歳になってオムツとれました。
いつかは外れる。大丈夫!

No.9 18/11/13 00:38
匿名さん9 

たいていの子は小学校前にはトイレは出来るようになります。全くあせる必要なし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧