注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

やる気のない使えない同僚にはどうやって対応したらいいんでしょうか。 30代…

回答3 + お礼3 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
18/11/09 20:19(更新日時)

やる気のない使えない同僚にはどうやって対応したらいいんでしょうか。

30代前半男性、中途採用の正社員の同僚の話です。

仕事のある分野において、私と上司以外が対応出来ず、負担になってるものがありました。
決して難しいものではないのですが、臨機応変な対応が必要なため、難しかったようです。
なのでフローチャートを作り、その通りに対応するようにと指示を出しました。

が、未だに何もせず、指示がないと動けないその同僚。
そもそも入社して半年近く経ってるのに、人がどうやって対応してるか見て覚えようとか思わないのか、と思います。
親切にフローチャートまで作ってあげてるのに、おそらくその存在すら忘れてそうな感じ。

そもそも何も考えずに仕事するなどして(例えばあり得ない内容のことを言われたからとそのまま実行したりとか、考えてたらそこで手が止まるはずなのに)任せた仕事任せた仕事、やっぱりダメだとなって、もうほとんど仕事していない状態です。
だから暇でフラフラして、こっちは忙しいのに、理解していて然るべき内容をいちいち聞いてくる。
上司は自分が忙しいときは怒るくせに基本的に人を注意出来ないし、その上現場にはほとんどいないしで、頼りになりません。

こっちがその人の分まで肩代わりして残業になっても、定時で平然と帰ります。
上司に全部責任押し付けて私も定時に上がってもいいんでしょうが、それで困るのは顧客だと思うと、それも出来ません。
もう精神的にストレス溜まりすぎます。

No.2740178 18/11/09 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/09 14:05
匿名さん1 

めっちゃわかる!私もそういう部下を持ったことがあります。
とにかく何もしないし、ホウレンソウもない。知識不足を認めず、作業の遅れに対してろくでもない言い訳ばかりする。
懇切丁寧に教えても覚えない。隣に座ってやることを一つ一つ指示でもしないと仕事をしない。
そんななので割当をものすごく少なくしてあるのに、1時間もあれば終わるようなことを1日かけても終わらせられず、定時にはさっさと帰宅。
上司にも何度もかけあいましたがこれまた人を注意できない人で、「できないんならしょうがないんじゃない?」と他人事。しまいには報告を無視されるようになりました。
しょうがないならしょうがないので、最後にはろくに仕事を振らなくなりました。
それでも「あれはおれがやったプロジェクトだ」などとあちこちで吹いてまわられたりして、まあストレスが溜まりました。

私もいろいろ問題児は見てきましたが、あの類だけはいまだに打つ手がないです。
部下教育について本なんかも読んだし、諸先輩方にも相談しましたが、そのレベルじゃどうにもならないね、という結論しか出ませんでした。
責任感のまるでない、しかも知識のなさを認められず知ったふりばかりする人間が成長などするはずがないです。

最終的に、その彼は見事リストラに遭いました。
先日偶然街で会ったんですが、今は受信したファックスを取ってくる仕事をしているとかで、「めっちゃ楽な仕事で笑っちゃいますよ」と言ってました。
つまり今でもそんな仕事しかさせられてないってことですね。

というわけでリストラか配置転換でいなくなるまで、放置するしか私には思いつきません。心中お察しします。

No.2 18/11/09 15:20
通行人2 

このご時世によくリストラされませんね。
私の前の職場では使いものにならない人はすぐにクビ切りでしたよ。

No.3 18/11/09 15:33
匿名さん3 

別にその人、わざと仕事を覚えないようにしてるんじゃ、ないと思いますよ。

発達障害とか、軽度のうつ病とか、そういう状態だと、まず、整理整頓ができない場合が多いので、仕事もできない場合がほとんどです。

「なんでほかの人ができるのに自分はできないんだろう」と、その人も、悩んでいるんじゃないでしょうかね?

No.4 18/11/09 20:11
お礼

>> 1 めっちゃわかる!私もそういう部下を持ったことがあります。 とにかく何もしないし、ホウレンソウもない。知識不足を認めず、作業の遅れに対してろ… 返信ありがとうございます!
実は同一人物じゃないかと思うほど、ウンウンと頷いて聞いてしまいました。
なんのホウレンソウもないし、ろくでもない言い訳ばかりするし。
で、挙句に顧客(つまり自分より知識のないのが当たり前の相手)には得意げに喋ったりして。
しかもたまに間違ってるし。
本当に責任感はないです。
これを間違えたら顧客に迷惑がかかる、お金をもらっている以上、それは許されないことだ、とかそういう意識がありません。
今も楽な仕事だけ任せてますけどね、それでも全然終わってなくて、どんだけのんびりやってるんだとびっくりしました。
そして、定時に帰る、と。
まさかこのご時世残業しろとは言えませんけど、その人の倍くらいの量をこちらは押し付けられて残業させられてるっていうのに、帰るときだけ妙にハキハキして帰っていきます。
早くクビになって欲しいです、本当に…。

No.5 18/11/09 20:13
お礼

>> 2 このご時世によくリストラされませんね。 私の前の職場では使いものにならない人はすぐにクビ切りでしたよ。 いいですねぇ、そんな職場。
お陰で残業続きで、体調不良とまではいかないけど、休日はゆっくりと休みたいなと思う日が増えました。
なんでそいつのために私がこんな目に?と腹立たしい気分です。

No.6 18/11/09 20:19
お礼

>> 3 別にその人、わざと仕事を覚えないようにしてるんじゃ、ないと思いますよ。 発達障害とか、軽度のうつ病とか、そういう状態だと、まず、整理整… その人は違うと思いますよ。
たしかに中には努力してても出来ない人はいます。
でも、申し訳ないなとは思うんじゃないでしょうか。
こちらが残業してても平気で定時で帰ったり、学ぶ気がない態度は取らないでしょう。
あれ覚えないといけないですよ、と言っても、はぁ、と言うだけで、全く手を付けようとしません。
やらせても失敗だらけですが、そもそもやりもしないことも多いです。
お金もらってる以上、やる気がないのは、病気だから仕方ないよね、とはならないと思いますよ。
それなら診断書もらって休職したらいいんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧