注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

もうすぐ一才になる猫♂去勢済み を飼っています(完全室内飼い)。 先日、生後約…

回答3 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
18/11/12 11:36(更新日時)

もうすぐ一才になる猫♂去勢済み を飼っています(完全室内飼い)。
先日、生後約2ヶ月の仔猫を保護して、うちで飼うことにしました。
が、先住猫が仔猫にとても興味を示し、会いたがって鳴くので(仔猫も会いたがり)人間が見ている間、少しだけと思い同じ室内にいました。
先住猫と仔猫は、威嚇することもなくお互いじゃれあおうとしましたが、対格差も大きく、先住猫が爪をたてたのか、仔猫がケガをしてしまいました…。

すぐに動物病院に連れていき、処置してもらい仔猫も元気にしていますが、
エリザベスカラーだし、
なにより、こんなことになってしまい猫同士を会わせた自分を反省、ショックを受けています。

傷が治るまでは隔離しておくとしても、これからもこんな調子では、
またケガを繰り返すのかも、これだったら小さい子は、よその家にもらわれていったほうがいいのかな、と。

猫同士が嫌いあっていないのと、1匹より、2匹で居たほうが猫も留守番しているとき等、遊び相手がいるからいいなと思っていたので諦めきれない気持ちもあります。

猫を複数匹、室内で飼われている、うちと同じように兄弟とかではなく、時期をずらして飼い始めた方が読んで下さっていたら、
アドバイスいただきたいです。

No.2740293 18/11/09 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/09 18:00
匿名さん1 

じゃれあって怪我?
うちは7匹いますが、怪我したことなんてありませんよ。ましてや仲がいいなら尚更だし、猫は爪を研ぐとき以外爪をだしていないような気がします。
怪我が怖いなら2匹の為に新しい子の飼い主を見つけてあげて下さいね‼️

No.2 18/11/09 18:48
匿名さん2 ( ♀ )

2ケ月の仔猫にカラーですか💦
よっぽどの傷だったんですね😱💦
でも噛み傷ではないようなので、それは先輩猫の爪切りをすることで回避できるから大丈夫です⤴

猫は犬とは違って、群れたりボッチを寂しがる習性は0で、簡単に言うと、
自分さえよければそれで満足する生き物です。

なので親子、夫婦、兄弟等の関係性であっても、独自の領域がある為に、
自分が気に入らない何かがあれば威嚇しあい、軽い出血を伴う怪我等するのは普通にあります💦

主さんの所での状況は、先輩猫の方がまだ仔猫に対する力加減がわからず学んでいる段階だと思うので、
今後も多少の傷はできるかもしれませんが、
最初の顔合わせで「シャー」と声を上げる威嚇や、「ウー」と低い声でうなり毛を逆立て尻尾が膨らむような感じでもないようなので、
早い段階でそのうちなれればお互いほどよい距離感が成立し仲良く暮らせると思いますよ⤴

猫の場合は犬とは違って性質上、いわゆる嫉妬心はないので、
二匹をなれさせる時には主さんが仔猫を抱いたままや、自分の側に置き見守りながら、
先輩猫がよってきてじゃれあうのを見守る方法が無難です。

No.3 18/11/12 11:36
匿名さん3 

先輩猫ちゃんの爪を切って、一緒に飼うならゆっくりゆっくり慣らしていくしかないかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧