注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

職場で同僚が「ダウン症なら即堕ろすわ」って言ってて私はなんかカッとなって「そんな…

回答19 + お礼2 HIT数 886 あ+ あ-

匿名さん
18/11/14 10:26(更新日時)

職場で同僚が「ダウン症なら即堕ろすわ」って言ってて私はなんかカッとなって「そんな言い方しなくていいんじゃない!?世の中頑張って育ててる人もいるんだよ!不謹慎だよ!」って言ったら
「そういうあなたの考えが一番不謹慎なんじゃない?ダウン症が可哀想って思ってるからその発言が出るんでしょ?それこそ不謹慎でしょ。偽善者でしょ。普通障害児が産まれるってなったら嫌でしょ。普通堕ろすから。大変なの分かってて生んだんだから可哀想とは一切思わない」と言われました
私は何も言い返せませんでした
帰りになんか悲しくなって涙目になりました
私が言ったことは間違っていたのでしょうか

No.2740640 18/11/10 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/10 10:27
通行人1 

命ですからね。簡単に堕ろすという発言をする同僚に怒る主さんの気持ちはわかります。ただ考えは変えるのは難しいので、相手にしないほうが良いかもしれません。

No.2 18/11/10 10:28
匿名さん2 

考え方は人それぞれだと思います。
その同僚はそうすればいい。
あなたはそうしなければいい。
みんなの前で議論することじゃないかもですね。

No.3 18/11/10 10:30
お礼

>> 1 命ですからね。簡単に堕ろすという発言をする同僚に怒る主さんの気持ちはわかります。ただ考えは変えるのは難しいので、相手にしないほうが良いかもし… そんな事を言う人だとは思わなくて
びっくりしてしまって
よく考えてみたら
その通りなのかな…とか考えてしまって…
私は最低なのでしょうか
きっと私が一番最低なんだと思います…

No.4 18/11/10 10:31
匿名さん4 


貴女は別に可哀想と思って言ったのではなくて公共の場で、簡単に堕ろすとかを耳にしたのが不謹慎と言いたかったのでしょう?

何も悪いとは思わないですよ!
ただそういう考えの人も少なくはないと思うので、そんな事を言う人は無視すると良いですよ!お互いに理解し合えないと思いますので!

だから気にせんでいいっちゃ(っ*’ω`с)♡

No.5 18/11/10 10:33
お礼

>> 2 考え方は人それぞれだと思います。 その同僚はそうすればいい。 あなたはそうしなければいい。 みんなの前で議論することじゃないかもですね… 人前で話すような事ではなかったですね
赤ちゃん可愛いよね~と話してたら
いきなりダウン症なら即堕ろすわ!って言って本当にびっくりしました
例えそう思っていたとしても
人前で言わなくてもって思ったけど
彼女の言ってる事も間違ってはいないのかなと…

No.6 18/11/10 11:15
匿名さん6 

不謹慎っていうか、他人の人生なんだから余計なお世話でしょって切り口なら良かったか

No.7 18/11/10 11:19
匿名さん7 

難しい
即とは言わないけど悩んで悩んで堕すかもしれない
不妊症だからその時になってみないと正直答えだせません

No.8 18/11/10 11:30
匿名さん8 

その言葉を聞いてあなたが発した言葉はおかしくもなんともないですよ。
多分大多数の人が同じように思うと思います。
そう思わなくてもそういう事を言う事自体に違和感感じますよね。

反論されたのは元々そういう事を平気で言う人だから、そんな人なのでしょう。

あなたも自分の考えに自信を持って。
そんな人の為に自己嫌悪に陥らなくてもいいですよ。



No.9 18/11/10 11:45
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

そういう事を職場で口にしちゃう人なんだなーって思うだけでよかったかもね。
職場ですし、例え「え?」と思う発言を聞いたとしても、抗議したり、反応しないのが大人の対応かな。

パワハラとかセクハラとか、「やめてください!」って声を出さなきゃいけない場面も、もちろんあるけど、
今回はあなたのお子さんやあなたの人生を否定されたわけでもないし、
聞き流した方が賢い大人だったと思います。

不謹慎な発言には、同調する必要も、非難する必要もないんですよ。

No.10 18/11/10 12:15
匿名さん10 ( ♀ )

ま〜大体の人間は偽善で喋りますから
本音で喋る彼女に違和感を持っただけだよね?

No.11 18/11/10 18:03
匿名さん11 

「普通」って何だろうね。
堕ろすのが普通なのか、産むのが普通なのか。

障碍児でも育てられる精神力、経済力、生活環境ってどんなに頑張っても揃わない人もいるし。
健常児でさえ色々な事情で手放す人もいるし。
施設に預けるくらいなら産まないって考え方もあるのかなとは思う。
私は産んだことないので分からないけど、子供を育てるってただでさえ大変な仕事だと思う。
こうでなきゃいけないって正解はないんだと思う。

彼女はわざわざ言う必要のないことを言っちゃうタイプなんだろうね。
トゲトゲしいっていうか、デリカシーなさすぎ…。
せめて、産んであげられないことに対する弔いの気持ちとかないのかなと疑いたくなるような言い方だな。
即堕ろすなんて…。その発言自体がそういう感情を一切感じさせないね。
人を人と思ってないみたい。私はあなたが怒りたくなる気持ちよく分かる。
あくまで仮定の話だから他人事みたいにズバズバ言えちゃうんだろうけど。
もしもそういう状況になった時にも悩まずにそんなことが言い切れるのか?って思っちゃうな。
悪気はないのかもしれないけどね…。
ちょっと子供っぽい人なんだろうね。イキってるっていうか。
あえてタブーに触れちゃう私カッコイイみたいな…。
そうなると彼女の会話ってただのファッションなんだろうけどね。
日頃から言うだけのことを本当にやってるのか見極める必要がありそうだね…。信用ならない。
ネットの炎上芸みたいな発言を現実生活で聞かされるのはキツいなw
一緒にいると疲れそう。
あと、意外と精神病んでる可能性も否定できないかも。

私があなただったら、ドン引きして何も言えないかも。
ただ、堕ろすことにいちいち意義は唱えない。
意見が対立してる時点で議論しても意味がないし、他人の考え方ってそうそう変わらないから。
何か言えたとしても、思ってても言わない方がいいこともあるよ、とだけ言うかな。
彼女の発言は、読んでる私まで不快になる発言だね。
親しくはなれそうにない人だな。私だったら距離を置いて付き合う。

No.12 18/11/10 18:24
匿名さん12 

現実問題、子供も親も一生大変だと思います。
子供だって、なんでこんな体に生んだの?って思う事も有るだろうし。
子供が産まれて喜ぶのは、親か身内で
、産まれた子供は何も嬉しいなんて感情なんて無いし、不幸なら尚更、なんで産まれて来たんだろうと悩むかも。
事前にダウン症だと判明したなら、産まないのもアリだと思います。

No.13 18/11/10 18:43
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

ん〜、ん?

何か思うのだが、
主さん、
この悩みを投稿する事、
そのものが、ヒドイと感じる。

ゴメンね、キツイ事言った。

だけど、掲示板って
不特定多数が見るから
もしダウン症の人が見たら
傷付かない?

あなたの投稿から
切り抜いた情報だけで
判断するなら
僕はあなたみたいな人が
苦手かもしれない。

自分しか見えてない気がする。

No.14 18/11/12 17:18
匿名さん14 

そういう人間なんだよ。
思うのは勝手だけど、言ってはいけない事ってあるよね。
その人は、その判断がつかないだけ。

No.15 18/11/12 23:27
匿名さん15 

実際に中絶を選ぶ人が9割以上いる現実も踏まえた方がいいですね。
あなたのような考えでも、実際に自分が当事者になると考えが変わるかもしれませんし。

No.16 18/11/13 01:41
匿名さん16 

価値観はそれぞれでいいんじゃない?

No.17 18/11/13 07:50
匿名さん17 ( ♀ )

主さんには主さんの考えがある訳だし、それは間違いではないと思うよ。
誰だって命は粗末にするものではないと思ってるもの。

ただデリケートな問題だから、あまり公の場で語るのはちょっと違うかな。

もし自分がダウン症だったり、子供がダウン症だったりしたら、
やっぱりダウン症は産む価値がないんだと認識されるのは悲しいよね。

まあ、だけど、出生前診断は命の選択をする為の診断なんだから、私はそっちの方が問題だと思うけどね。

No.18 18/11/13 22:51
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

ごめん。再投稿。

若干、直球過ぎて
すみません。

だけど、自分に不利な投稿が
あったとたんに、
引っ込む辺りに
あなたの本質を感じてしまう。

僕も正義感が強い方で
偽善者呼ばわりされる事も
ありますが、
こんな風になるくらいなら
発言を慎まないと
傷付く事になると忠告させて
頂きます。

善であれ、偽善であれ
誰からも支持される訳では
無いです。

光が強いほど、影が濃くなる様に、
正統すぎる発言には
妬み僻みが発生するって事かな。

ちなみに、僕は正しい発言をして
妬んで反撃した者には
10倍返しくらいの勢いで
撃退してます。

妬んだ事を後悔するくらいに。

No.19 18/11/14 09:13
通行人19 

主様の気持ち、わかりますね。命ですから。軽々しく扱ってほしくない気持ちはよくわかります。

例えば、あくまで一例ですが『育てるのに自信がなくて・・・ごめんなさい』なら、まだわかるけど
そんな、大きな声で言ってほしくないですよね。

向こうの方の気持ちは十分理解で来ますが
ダウン症が怖いなら、結婚・出産しなければ
避けられます。

主様は悪くないです。自分も、文句は
言わないにしても、不快に感じます。

No.20 18/11/14 10:15
匿名さん20 

そんなにムキになることかなー?

もし主さんにダウン症のお子さんがいて
そのような発言をされたなら
怒って当然ですが・・・

まあ考えは色々だよねーと
サラっと受け流すのが良かったのでは・・

結果、2人で公共の場で
堕ろす堕ろさない口論するくらいなら
主さんの中で密かに「この人こんな考えするんだ無理だわ」
って思っていればよかったのに・・・

No.21 18/11/14 10:26
通行人21 

出生前診断で異常が分かったら9割が堕胎を選択するそうです。

そういう意味ではお友達の選択の方が普通と言えるかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧