注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

最近仲良かった高校の同級生と集まりました。 卒業して5年、全員揃ったのは初めて…

回答4 + お礼4 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 04:56(更新日時)

最近仲良かった高校の同級生と集まりました。
卒業して5年、全員揃ったのは初めてでした。
皆彼氏がいたり、結婚を控えていたり、友達と充実して過ごしていたり、やりたい事を見つけて頑張っていたり、感動しました。

ただ、その中で「あ〜、私だけ何もないなあ」と無力感や劣等感に押しつぶされそうになりました。
皆が幸せになっていく中、取り残されていくんだろうなあと思いました。

いつもそうです。大勢の人がいても、何故か私だけ悪い意味で浮いている気がします。言葉では説明しにくいですが、避けられているとか馴染めないとかではなく、皆は順調に歩いていっているのに私だけ全く進んでいないような感じです。

やりたい事も全く見つからず、恋愛も全くもって上手くいかない。素直じゃないし偏屈だし、友達も少ない。要領も悪い。何で皆こんなに幸せなの?と思ってしまいます。
特別結婚願望が高いわけではないですが、私だけ結婚できないんだろうなあとか、皆が幸せになっていく中私だけ不幸な道を歩いていくんだろうなあ。とか、そんなネガティブな考えが止まりません。

いつもいつも私だけ何かが違う。悪い意味で、私は普通じゃない。と思ってしまうのが辛いです。
この感情をうまく言葉に表すこともできません。

掃き溜めみたいになってしまい申し訳ありません。

No.2740849 18/11/10 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/10 19:11
案内人さん1 

主さんは「ついていけない。」と思ってしまっているのですね。
主さんは変わっていません。まわりが変わっていったのです。
相手もいることですし、自分だけではどうにもならないことですね。
早く結婚しても、その後うまくいくかどうかは分かりませんよ。
主さんにいい人が現れますように。

No.2 18/11/10 19:40
お礼

>> 1 周りはどんどん変わって、私だけ変われないのが怖いです。
私には何も無いなと思います。

ありがとうございました。

No.3 18/11/10 19:57
匿名さん3 

自分に照らし合わせて考えたんだけど、やっぱり少しズレてるのかなぁ。

だから必然的に取り残される思いや、私だけ何かが違うと感じて、しまう。

ズレてるのは直せないからここからどうしようか?、、だがどうしようもならずズレが広がっていく。

No.4 18/11/10 20:02
お礼

>> 3 凄く分かります。
皆が普通だとしたら私はそれ以下。
だから普通に幸せにもなれないし、普通の人生から少しずつずれていきます。

治そう!と思って治せるものでもないなと思うので、どうすればいいかもう分かりません。
ただひたすら辛いの一言です。

No.5 18/11/10 20:36
匿名さん3 

皆が普通だとしたら私はそれ以下、なんて客観的に見て卑下しすぎなんだけど、そういう気持ちになってくの分かります。

どうして自分は人並みの幸せが得れないのだろう?思うけど、ああ自分はズレてるんだ思う度に変に納得してしまう。
元が違うんだ、という壁を前にドンドン自分の可能性を消してしまう。
オレみたいにこじらせないで下さい。

No.6 18/11/10 21:13
お礼

>> 5 本当にそれです。
人並みの幸せなんてほぼ諦めました。
まだ二十数年しか生きてませんが
自分がずれている事は明確にわかります。
何かを変えれば済む話でもないと思うので、治らないこともわかります。

天才だったり、並外れた才能を持っていたり、いい方にズレているなら良かったんですけどね。

言葉にできないこの感情が死ぬまでついてくるんだなと考えると憂鬱で仕方ありません。

No.7 18/11/10 22:19
匿名さん3 

一語一句痛いほど分かるし、常に核の部分で感じてる事です。
自分はズレてる為、仕事も人間関係も築けない(つまり貧困と孤独をこのズレは呼び込む)。
ズレてるのも個性なんて前向きに言われても、どんだけそれで辛辣な事を味わったか思えば、それを個性など言ってほしくない、と天に叫びたい気持ちです(当然何一つ変わりませんが)

結構特殊なケース思ってたけど、同じ様に悩み同じような考えに至ってる人いるんですね。
共感できました、ありがとう。

No.8 18/11/11 04:56
お礼

>> 7 こちらそこありがとうございます。
個性が大事だなんで、プラスな個性を持っている人に言う言葉であって、私に言うのは間違ってるよなあとよく思います。
個性という一言で言いくるめられるならいいもんです。

一生この悩みを背負って生きていくのは憂鬱で仕方ありませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧