注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

40年も昔のお話。私、結構勉強が出来て、同じく勉強が出来るAくんとはライバル。そ…

回答4 + お礼5 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 11:28(更新日時)

40年も昔のお話。私、結構勉強が出来て、同じく勉強が出来るAくんとはライバル。その後、私は転校し、Aくんの事は忘れていました。が、最近Aくんが医者として大成している事を知りました。Aくんの経歴を見ると県内トップ校から医学部…絵に描いたようなエリートコース。片や私はトップ校には行けず、平凡な主婦。温かい家族に囲まれ、不満はありませんが、あの時、もう少し頑張ってトップ校に行けたなら 何かが変わっていたのかなあ。Aくんとの再会もあったかも、などと考えてもどうにもならない事を考えています。何かご意見頂ければ嬉しいです。

18/11/10 19:40 追記
私、何をしてたんだろう。今まで、後悔らしい後悔はした事なかったけれど、今回は、、これが後悔というものかもしれない。

No.2740867 18/11/10 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/10 20:52
専業主婦さん1 

50を過ぎて貴方のように思う事ってあると思いますよ。

後悔してるんじゃなくて、もしこうだったら?
ですよね。

わたしも、あの時こうしてたら、
って事は思いますが、
もう一度いまのわたしで人生をやり直すとして、
今の人生は絶対選ばない
とは、思わないようです。
結局はこれで良かったと
思い通りの人生を生きたんだと思います。

ある人の本で、大抵の人は生まれ変わりが約束されてるそうで
私たちはすでに何千回も生まれ変わっているそうです。
でも、1つ前の前世の記憶でさえ、私たちは覚えていない
だから、そんなに執着しなくてもいいそうです。

貴方もきっと、この人生は正解で、成功でしたよ。
^ ^

私は、願わくばもう、これで最後にしたいな。

No.2 18/11/10 21:45
お礼

1さん、個別お礼ができなくて、この形ですみません。
仰る通り、後悔というより もしこうだったら、、という気持ちかもしれません。
私も もし、今の私であの時に戻ってもあの選択だったような気もします。懐かしさもあるのかな。やましい気持ちでは決して無いのですが、一度会ってみたいというのが正直な気持ちです。昔話をしてみたいというか。。まあ、向こうは覚えていないとは思うのですが。
聞いて頂き、ありがとうございます。1さんのーこれで終わりにしたいーという言葉が気になりますが、今の人生が正解で成功という言葉に救われています。

No.3 18/11/10 21:56
匿名さん3 

1です。

よかった!貴女はきっとそう思われると、後悔でなく懐かしさだと思いました。
私の、これで終わりにしたいは、多分、歳のせいか、また、生まれ変わって、という気力が無いの。
満足したといえばかっこいいけど、欲が、なくなってるのね。
これも、歳のせいね。

現在の望みは平和のみ。
若さが無いでしょう笑

No.4 18/11/10 22:26
お礼

いや、若さがないというより、究極、あらゆる意味で平和が一番という事なんだな、と感じました。まあそれが、私も含めて歳の甲と言えばそうかもしれませんが(笑)。私は生まれ変わりたいかな?今より幸せという保証があれば(笑)。ずるいですね。
今の気持ちはもう一度、自分のこれまでを振り返りたいだけなのかもしれません。
再度ありがとうございました。
感謝しています。

No.5 18/11/10 23:08
匿名さん5 

何だか、悩みではないですよね。
こうだったら?って過去に戻ってやり直す事なんてあり得ない。
そういう時、夢も無いですが、結局あなたがトップ校に入っていたとしても、不可抗力により、結局は今の位置に落ち着くんじゃないかな…
A君とは同じラインには立てないという事ではないでしょうか?

そもそも、そんな人は、主婦選ばないと思います。

No.6 18/11/10 23:28
匿名さん6 

> あの時、もう少し頑張ってトップ校に行けたなら 何かが変わっていたのかなあ。

ことを学校の成績のことだけに絞ったとしても(実際の人生は学校の成績だけで決まるものではないので、それだけに絞ることは無意味なのだが、話を分かり易くするために仮にそれだけに絞ったとしても)、学校の成績は、いわゆる“頭の良さ”だけで決まるものではない。そもそも頭が良いというのがどういうことなのかも判然としないが、俗に言う“頭の良さ”(学校のペーパーテストで良い成績を取れるような能力)という漠然とした概念ということに取り敢えずしておいたとしても、好成績を上げるためには、“頭の良さ”以外に、例えば勉強そっちのけでゲームをしていたいという欲求を振り払う気持ちの力だったりとか、長時間机の前に座っていることによって生じる肉体的な疲労感を我慢出来る力だったりとかの肉体的・精神的な、一見取るに足りないように思われる様々な能力が必要とされるのである。

主さんは「あの時、もう少し頑張っていたら」と仰るが、あなたは、現にあの時もう少し頑張れなかったのです。もしかすると主さんはAくんに勝るとも劣らないくらいの“頭の良さ”はお持ちだったのかも知れないが、あなたには「あの時、もう少し頑張る」能力が欠けていたのです。そして恐らく、Aくんはそれを有していた。

人生というのは、残酷なものです。県内トップ校に入るためには“頭の良さ”が必要であり、かつそれがあれば十分なように思いがちだが、勉強そっちのけでゲームをしていたい欲求を振り払う気持ちの力だったりとか、長時間机の前に座っていることによって生じる肉体的な疲労感を我慢出来る強さだったりとかの、こんな能力が関係あるのかと思うような様々な能力が揃っている必要があるのです。

主さんには、「私はAくんより“頭の良さ”では勝っていた筈なのに、今の境遇の違いは何故?」という思いがあるのではないのでしょうか。仮にあなたはAくんより“頭の良さ”では勝っていたとしても、大変失礼ながら、はっきり申し上げて、Aくんには備わっていたのにあなたには備わっていなかった能力が何かしらあったのです。そして、Aくんと主さんの今の境遇の違いは、その能力の違いによるものであり、単なる運不運や偶然によるものではないのです。

No.7 18/11/11 09:49
お礼

そう、悩みではないんです。過去に戻るなんて出来ないし、誰かに聞いてもらって気持ちの整理をしたかったのかもしれません。
私は性格的に?人間的に?仕事をバリバリ頑張ってキャリアを積むタイプではなく、特に若い頃は刹那的な部分もあったので、どう転んでもフツーの主婦だったと思います。どこかで、それを望んでた部分もあるし。ただ違う人生もあったかな、、という気持ちです。それを後悔というのかは分かりませんが。

No.8 18/11/11 09:51
お礼

すみません、先のお礼は5さん宛てです。
5さん、レスありがとうございました。

No.9 18/11/11 11:28
お礼

6さんの仰りたいこと分かる気がします。
現在、教育関係の仕事をしていまして、勉強面の能力はあるのに他の面の能力が足を引っ張り力を伸ばせない子、逆に勉強面の能力は普通だけれども、他の能力があり、力を伸ばす子、いろんな子を見てきました。私に関して言えば、言い訳にはなるのですが、色んな事があり、少しグレていた時期がありました。ちょうど転校前後です。私には その色んな事を乗り越える力が無かったのでしょうね。
私とAくんとでは、私の4勝5敗といったような感じだったと思います。そう、勉強でも負けていました。おまけにAくんはスポーツも万能。私は、スポーツはさっぱり。だから、私の方が出来たの
に、、という気持ちはありません。
こうして、回答頂き、少し気持ちに整理がついてきたように思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧