注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

別居中の身の回りの世話について。 三週間前、夫に明け方までに家から出て行け…

回答20 + お礼19 HIT数 3432 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/13 14:19(更新日時)

別居中の身の回りの世話について。

三週間前、夫に明け方までに家から出て行けと言われ電車で1時間程の距離にある実家の近くの賃貸に越しました。
長年の主人のモラハラにより、離婚は常々頭をよぎっていましたが一か月前にとうとう私が心療内科に通う程の事案が起き、一か月で体重も45kgだったのが38kgになってしまった事で私は離婚に向けて準備をしている最中の出来事でした。
その為、家族には全てを話した上で私の身を案じ、主人には内緒で部屋を借り(名義は私の姉です)離婚後は両親の戸籍に戻るという形にしてあります。
私は離婚一択で、自宅にあった自分の荷物全てを持ち出しました。
財産分与もいらない、預貯金も結構ですと伝えました。
しかし、出て行けと言い、離婚もすると言っていた主人が今度は離婚したくないの一点張りです。
迷惑をかけた私の両親には頭を下げたくないが、戻ってきてほしいと。
主人は私が実家にいると思っているので簡単に戻れると思っています。
私か断固として戻りませんと言ったところ、それなら暫くは別居という形にして私のタイミングに合わせるからいつか戻ってきてくれと言っています。
私はあなたが離婚届けを出せるようになったらで構わないから出してくださいと返し、別居中の婚姻費用もいりませんと伝えました。
そして今日、主人から俺は家のことを一人でやらなければいけない、お前は3日に一度でもこちらに来て家事をするつもりはないのかと怒られました。
俺は仕事をしているんだと。
私も仕事をしています。出て行けと言ったのも離婚しないと言っているのも主人ですが、やはり籍が入っている以上私は家事をしに行かなくてはいけないのでしょうか?
長年の主人のモラハラで何が正しいのか分からなくなっています。

No.2740888 18/11/10 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/10 20:14
専業主婦さん1 

それはDVではないでしょうか。
ずっと抑圧されていて麻痺されている気がします。失礼ですが、家政婦のように思ってあるのでは、ここて言いなりになると、あともどり出来なくなりますよ。同じことを繰り返したくないなら、はっきり断り、ご自分の人生を
大切にされてください。

No.2 18/11/10 20:21
通行人2 ( ♀ )

行かなくていいですよ。
家事を妻がしなくてはいけない決まりなんて全くありませんので。
婚姻費用すらもらってないわけだし。
(もらってても別居の相手の家事はやる必要ありませんが)
モラハラの件は日記などにつけていますか?
主さんの離婚の決意は固いようですから、離婚届を出すのを旦那任せにしてたらいつまで経っても離婚できそうにないので、調停を申し立てて離婚したほうがいいように思います。

No.3 18/11/10 20:35
働く主婦さん3 

家事なんて一切する事ないです
自分の事は自分でやらなければ
何考えてるんですかねご主人
都合が良すぎ!
早く離婚できるといいですね

No.4 18/11/10 21:10
お礼

>> 1 それはDVではないでしょうか。 ずっと抑圧されていて麻痺されている気がします。失礼ですが、家政婦のように思ってあるのでは、ここて言いなりに… ありがとうございます。
15年、主人と生活していましたが警察に二度お世話になった事があります。
モラハラやDVという言葉が有名になってからは警察の方にも主人は要注意と言われ、刑事の方にまであの旦那はやめたほうがいいとまで言われました。
私も世話好きだったので、主人を甘やかしてきたのかもしれません。やはり家政婦のように思っていたのだと思います。
私の人生を大切にと仰って下さり、本当にありがとうございました。

No.5 18/11/10 21:19
お礼

>> 2 行かなくていいですよ。 家事を妻がしなくてはいけない決まりなんて全くありませんので。 婚姻費用すらもらってないわけだし。 (もらってて… ありがとうございます。
結婚生活15年、子供がいなかったのもあり共働きで家事は全て私がこなしてきました。主人が仕事から帰って来たらソファーに座ってから眠るまで全てです。
コーヒーを淹れる事から、髭剃りを渡すのも、耳掃除の綿棒を渡すのも捨てるのも私、お風呂から上がって使ったバスタオルを片すのも私がやっていました。
今思えばここまでやる自分が気持ち悪いですが、私が甘やかしたのもあると思います。
私も主人も仕事が忙しいので、出来れば協議でと考えていましたが調停を視野に入れなければいけないのかもしれませんね。

No.6 18/11/10 21:23
お礼

>> 3 家事なんて一切する事ないです 自分の事は自分でやらなければ 何考えてるんですかねご主人 都合が良すぎ! 早く離婚できるといいですね … ありがとうございます。
自分の言葉自分で、子供でも出来ることですよね。
今まで自分の事は全て他人任せの人だったので、突然自分でやらなければいけない環境にイライラするのだと思います。
出て行けとは言ったが本当に出ていくお前が悪いと言われたので、私が出ていったせいで自分でやらなければいけないと思っているのでしょうね。
もっと早く目を覚ますべきでした。

No.7 18/11/11 01:10
匿名さん7 

今現在別居してるなら、家事をする義務はないかと思います。
離婚の決意が固いなら、まずは離婚に強い弁護士を探して相談するといいですよ。
そして弁護士を代理人に立てて離婚調停の申し立てをすればいいと思います。

No.8 18/11/11 07:00
匿名さん8 

私は状況が同じ過ぎて驚いています。
身の回りの事、私もしてきました。それは、相手が不機嫌になると怖かったり、相手を思いやってな事でした。

DVも自分も悪いから、モラハラも被害妄想だ、子ども居ない分、周りより大変じゃないはず、自分の甘さだと思い続け、数年前にパニック障害となりました。

主さんと同じく、最近病気で実家帰ってますが、飯くらい作りに帰れんのか、と追い込む事を沢山言われ心配無し。

主さん、本当に相手が大切なら自分なら病気について調べるなり、先生に聞くなりしますよね。
好きだ、凄く謝ってきたとしても、そういう人は変わりません。始め優しくても、そのうち『お前が〜だから俺が我慢せないかん』とか言いかねないです。
病気治らないので、無視しましょう。

将来の自分の為だけ考えて、まず病気を治すこと、自分中心でいいんです。

No.9 18/11/11 07:12
匿名さん9 

別居なんだし全く世話する必要なし。
それこそ婚姻費用要らないと言ったからか、婚姻費用も無いのでしょうから。
訳分からん事はやらなくて良いです。
勝手な男なんだから一人で生きて行けよって思います。

No.10 18/11/11 09:56
お礼

>> 7 今現在別居してるなら、家事をする義務はないかと思います。 離婚の決意が固いなら、まずは離婚に強い弁護士を探して相談するといいですよ。 そ… 回答ありがとうございます。
実は弁護士さんには一度相談に行っています。
しかし、この離婚を決意する事案になった事で既に弁護士さんにお願いしている事があり、総額で50万程のお金がかかったので、節約というのも少し変ですが協議でと思っていました。

No.11 18/11/11 10:06
お礼

回答ありがとうございます。
同じ状態の方がいて、心強い反面とても心配です。
回答者様の身体は大丈夫ですか?
本当におっしゃる通りで、やはりモラハラは皆同じなんですね。
自分の事しか考えていません。
私も主人へ思いやる気持ちと、機嫌を伺う生活でした。
私がニコニコと母親のように振舞っていれば上手くいってたのだと思います。
幼い頃から長男で欲しい物は買って貰っていたようで、結婚してからも稼いだら稼いだ分使わなければ気がすまないような人でした。
だからこそ、一人住宅ローンの繰り上げ返済に勤しむのも馬鹿らしくなり、主人との老後も考えられなくなりました。
回答者さんも体調が良くなるといいですね。
私は離れて動機や、気疲れがなくなり気持ちが楽になりました。

No.12 18/11/11 10:09
お礼

>> 9 別居なんだし全く世話する必要なし。 それこそ婚姻費用要らないと言ったからか、婚姻費用も無いのでしょうから。 訳分からん事はやらなくて良い… 回答ありがとうございます。
私も婚姻費用を貰ってしまったら、主人の性格上言ってくる気がしたのでいりませんと伝えたのですが、仰る通り勝手な男なので婚姻費用貰う貰わない関係ありませんでしたね。

No.13 18/11/11 10:34
匿名さん8 

匿名8のものです。
私も主さんの投稿を読んで、同じように悩んで頑張られているんだ、と分かって逆に私も離婚の話しをする勇気をもらいました。

主さんの健康が第一です。お互い、これからの生活が明るくなりますように、無理せず出来る時に出来る事からしましょう^ ^

No.14 18/11/11 10:55
お礼

>> 13 再度コメントありがとうございます。
心療内科の先生から、情深く世話を焼いてしまう人ほど共依存に陥りやすいと言われました。
一人は孤独ですが、あんな主人に縋ってまで孤独を回避したいは思いません。
匿名8さんも、今はご実家でゆっくり休まれてご主人と離れる練習になるといいですね。
会ったこともない私に優しい言葉をかけて下さって、本当にありがとうございます。

No.15 18/11/11 14:16
匿名さん7 

No.7です。
ご主人が望んでいない状態で離婚するのは難しくないですか?
私は弁護士を入れず離婚調停をしましたが決着がつきませんでした。
裁判では弁護士を頼んだので、精神的に随分楽になりましたよ。
調停で弁護士を入れた方が早く決着したと、後からそう言われました。

私の場合は子どもがいたので、金額面でおおよそ要求が通りました。
弁護士費用は、受け取る金額の何%、と決まっていると思いますので、相談した弁護士に、その辺のことも聞いてみたらどうですか?
婚姻費、モラハラ等精神的苦痛の慰謝料、財産分与を合わせたら弁護士費用出ませんか?

婚姻費や財産は要らないと、口頭で言ったことがどこまで証拠として認められるかわかりませんが、私は要求出来るならした方がいいと思います。

私も、子どもや親族に支えられながら離婚出来ました。大変ですけど、必ず決着つきますよ。

No.16 18/11/11 15:27
匿名さん16 

おそらく旦那は自分で家事洗濯とかは、できない性格なんでしょうね。主さんが戻れば家事が元にもどる、ただ、また、主さんに対して虐めまがいのことが始まりますよ。調停離婚を差し出したら?

No.17 18/11/11 21:22
匿名さん17 

ただのワガママな人。
吐き気がします。
主さん。
そんな人の言いなりになんて絶対ならないでください。
弁護士さんに相談しましょう。
主さんは早く逃れたく、色々いらないと仰ってますが、そういうすがるような態度が余計に調子に乗らせてるのかも。
もう、連絡も取る必要ないし、断固として関わらないようにしないと、つけこまれると思う。
思っ切り冷たい線引きをしないとね。

No.18 18/11/11 21:47
お礼

>> 15 No.7です。 ご主人が望んでいない状態で離婚するのは難しくないですか? 私は弁護士を入れず離婚調停をしましたが決着がつきませんでした。… NO7さん、ご親切にありがとうございます。
お子様がいらしたら、私なんかよりも尚の事大変だったと思います。
私も最悪、弁護士さんにお願いすることも考えたのですが、とにかく主人が激昂型で一般論が通じないのです。
怒らせる事さえ無ければ本当に落ち着いて話が出来るのですが。
私が慰謝料や弁護士を通してくれと言った途端に実家に殴り込みにくるような人なのです。
主人はこの後に及んでも、出て行った私が悪い、怒らせる私が悪い、それを匿う両親も悪いとしか思っていないのです。
これ以上、両親にも迷惑かけたくないので穏便になんとか済ませたくて、主人に何もいらないからあなたの気持ちが整理できたら離婚届けを提出して欲しいとお願いしました。
しかし、主人が離婚を受け入れてくれない以上このままという訳にもいかないですよね。
合間を見て、もう一度弁護士さんに相談してみたいと思います。

No.19 18/11/11 21:53
匿名さん8 

匿名8です。今までの事に対する請求は、主さんが判断するのがいい気がします。
相手にどんな事を伝えるとどうなるか、主さんが一番分かると思います。
私も慰謝料貰いたいくらいですが、さっさとハンコを付いてもらうのが第一希望です。

No.20 18/11/11 22:00
お礼

>> 16 おそらく旦那は自分で家事洗濯とかは、できない性格なんでしょうね。主さんが戻れば家事が元にもどる、ただ、また、主さんに対して虐めまがいのことが… コメント下さりありがとうございます。
家事については全く出来ません。
離婚を考えてから気付いたのですが、もしかしたら軽度の発達障害かも?とも感じるところが沢山ありました。
というのも、電子レンジの使い方も分からないのです。
教えても2日後くらいには忘れていて、これどうやって使うの?と聞いてきたので。
調停も考えていましたが、外面が非常に良いので調停員さんに私の言い分が通るのかも不安でした。
警察の方には、婚姻中に喧嘩の仲裁に入って頂いた事が二度あり、その時に書いた書類があるから何かあれば言って下さいと言って頂きましたが、それ以外の証拠という証拠はありません。

No.21 18/11/11 22:07
お礼

>> 17 ただのワガママな人。 吐き気がします。 主さん。 そんな人の言いなりになんて絶対ならないでください。 弁護士さんに相談しましょう。 … コメントありがとうございます。
確かに私のこの下手に出てしまうところが余計に主人を調子に乗らせてしまっているのだと思います。
私の両親もNO17さんが仰る通り、断固として関わらないようにと言っています。
私も主人のところに戻るつもりは無いので、これ以上関わりたくありません。

No.22 18/11/11 22:13
お礼

>> 19 匿名8です。今までの事に対する請求は、主さんが判断するのがいい気がします。 相手にどんな事を伝えるとどうなるか、主さんが一番分かると思いま… 匿名8さん、そうですよね。
私も今までの事を振り返ったら、慰謝料貰いたい気持ちはあります。
ですが、もう疲れ果ててしまったというのが本音です。
主人の理解出来ない言葉を聞くのにも疲れてしまいました。
本当にNO8さんが仰る通り、相手にどんなことを伝えるとどうなるのか…これに尽きます。
いい歳になって、情けないのですが心身ともにもう力が尽きてしまったのが現状です。

No.23 18/11/11 23:07
匿名さん7 

実家に殴り込みに来た時に、警察沙汰になったのでしょうか?そうだとしたら危険な人なのですね…
私はそこまで元夫にされませんでしたが、嫌がらせに迷惑行為を色々されました。
身の安全は用心するにこしたことはありません。私は調停も裁判も、元夫とは一度も会わないで離婚しました。(お願いすれば出来ます)

元夫も、私と二人では激昂して話が全く進みませんでした。
ご主人は、自分がモラハラしているとは思っていないし、あなたの気持ちを理解することも出来ません。
ご主人が信頼している人から説得されて、初めて気づかされるのではないかと思います。
中立の立場で、ご主人が真摯に話を聞くことが出来る人がいるといいのですが。
そうでないと、協議離婚は厳しいと思います。

No.24 18/11/11 23:33
お礼

>> 23 NO7さん、ありがとうございます。
回答者様は会わずに調停、裁判が出来たのですね。
しかし私の場合、それが済んだ後に実家に怒鳴りにくる可能性があります。
実は、私が最初に記載した離婚を決めるきっかけになった事というのが、主人が傷害事件を起こした事がきっかけでした。
その事件自体は示談により不起訴になりました。
今までは両親に夫婦喧嘩などは一切話した事がなく、主人のモラハラなども全く知らない状態で今回私が限界に来てしまった事で全てを話しました。
主人の性格を考慮して、調停になった時に引っ越し先を決めて出て行ってしまうことは不利になる事があると知り、姉の名義で部屋を借りる事になりました。
両親は万が一自宅に来た場合は警察を呼ぶと言ってはいますが、警察と言っても呼んですぐ来てくれるわけではないのでやはり心配です。
主人が信頼する人、主人を信頼してくれている人、どちらもいない状態です。
主人の母でさえ、呆れて関わりたく無いと言う始末です。
仕事だけは勤勉で、周りの人以上に頑張りますが、主人は会社の人間を嫌っています。
私も最後の頼みで、主人のお母さんに話しましたが頼りになりませんでした。

No.25 18/11/11 23:41
匿名さん25 ( 50代 )

旦那さんから出ていけ!と言われたのなら、家事をしにわざわざ戻ってする必要ないでしょ?要は主従関係を継続させたい口実なんですよ。放っといてよろしお子様じゃないんだから、自分でして頂きましょ?^_^;あとモラは度々言ってる事が変わるから、惑わされないように<(_ _)>

No.26 18/11/12 15:28
匿名さん26 

お身体大丈夫ですか?
主さまのご心労お察し致します。

モラハラ、警察沙汰になるほどのDV
の末に追い出したのは
ご主人の方です。
別居中の生活費を頂いているわけでも
ないのですから、
身の回りのお世話など、一切する必要
がないと思います。

主さまの良妻ぶりと優しさがご主人を
甘やかし、返って主さまを苦しめて
しまっている気がします。
ここはお心を強く持ち拒否しましょう。

もし、お考えが変わり、一旦戻って
もと思われるのであれば、
その時は戻る代わりに約束事、条件を
リストにして署名、捺印して貰うこと。

今までと同じで戻ってはいけません。

すでに離婚の意思を固められたので
あれば、一定の距離を保ちながら
その後の準備を続けて下さいね。

失礼ながら、主さま、主さまのご実家
は裕福なご家庭ですか?
今後のため、共有財産の分与、慰謝料
など相応のものは、やはり頂いた方が
良いですよ。

弁護士さんともご相談の上、
一日も早く穏やかな日々が迎えられ
ますよう、お祈りしております。

No.27 18/11/12 15:36
匿名さん27 

脅しに屈する事なく離婚へと持って行きましょう。
実家には監視カメラを複数付けましょう
実家のご近所には事の詳細を話されてください。
もしこういう事がおきたら迷わず110番してください、とお願いしましょう。
ほとんどの方が協力してくださいますよ。

事情が違いますが、交通事故の加害者が逆恨みして脅しの電話を夜11時に私の自宅に架けて来た事が有ります。
私は毅然と絶対に主人には電話を代わりませんでした。
保険会社が間に入っているのですから、文句は保険会社に伝えるべきです。

自宅の場所を知られている事もあり、戸締まりは厳重にしておりました。

近所のおじさんに事の詳細を話したら、おじさんは
『相手に襲われたら夜中でも○○さん、助けて、と大きな声で叫ぶんだよ。
私が直ぐにすっ飛んで行くから。』
という有難いお言葉をくださいました。

お金がかかりますが、トピ主さんの命を守るためにも離婚に強い弁護士に依頼して全て弁護士経由で離婚へと持って行きましょう。

そんな男に付きまとわれたら人生が台無しです。
日頃から警察にも相談をする。
いざという時には直ぐに110番通報をする、です。

No.28 18/11/12 16:29
お礼

>> 25 旦那さんから出ていけ!と言われたのなら、家事をしにわざわざ戻ってする必要ないでしょ?要は主従関係を継続させたい口実なんですよ。放っといてよろ… コメントありがとうございます。
仕事でお礼が遅くなってしまいました。
モラハラは言ってることが度々変わる、その通りです。
昨日言った事と今日言ってることが違うのは当たり前ですね。
主人が勝手にした事でも、いつのまにか私がそうさせた事に責任転嫁され、正にマインドコントロールのように自分の記憶がおかしいのかとさえ思ったりしました。家事をしに行く事は断りました。

No.29 18/11/12 16:46
お礼

>> 26 お身体大丈夫ですか? 主さまのご心労お察し致します。 モラハラ、警察沙汰になるほどのDV の末に追い出したのは ご主人の方です。… コメントありがとうございます。
また優しいお言葉に感謝致します。
現状、主人のもとに戻る気持ちはありません。
勿論寂しくないと言えば嘘になりますが、それは主人の事が好きで会いたくてという気持ちではないので、慣れるのを待つしかないと思って頑張っています。
私の実家に関しては、特別裕福というわけではありません。
首都圏の都心部に持ち家(住宅ローンは既に完済)、実家の近くに少しの土地を持っている程度です。
ただ、私自身も長年勤めている職があり主人と生活していた時も住宅ローンの繰り上げ返済とは別に微々たる金額ながらヘソクリしていたものもあります。
主人の月収が手取り50万程、私が手取り35万程ですが、生活費などは主人の月収から、私のお給料から月に20〜25万程を繰り上げ返済用に貯蓄してまとめて返済、残りを自分用に貯蓄していました。
主人の月収が良くてもあればあるだけ使う人だったので夫婦共有の貯蓄はあまりありませんでした。
確かに持ち家の支払いなど私も努力しましたし、財産分与も考えましたがそれを放棄してでも主人ともう関わりたくないという気持ちが強いです。
長文ですみません。

No.30 18/11/12 17:01
お礼

>> 27 脅しに屈する事なく離婚へと持って行きましょう。 実家には監視カメラを複数付けましょう 実家のご近所には事の詳細を話されてください。 も… コメントありがとうございます。
加害者にも関わらず逆恨みなど、どこにでも変な人はいるのですね。
以前玄関先の物を盗まれた事があり、監視カメラは一台ですが設置してあります。
ご近所さんに関してが難点です。
実家があるのは都心部ですが、昔からの顔馴染みの方は二軒しかなく皆高齢で耳が遠いおじいちゃんと、実家から四軒離れたところに年配のご夫婦。
高齢化で皆ホームに入居したりで、新しいマンションが建ち、尚且つ都心部という事もあってかご近所づきあいが無くなってしまいました。
何にせよ、主人は私が実家にいると思っているので突然来た場合に両親が心配です。
今週中に、もう一度弁護士相談には行こうと思っています。

No.31 18/11/12 18:50

こんにちは。主さん、お礼をわざわざ有り難う御座います<(_ _)>感謝致します。そうです、そうなんです。モラは自分が被害者だと思い込んでおります。何故私がこんなコメントしてるのか?←それは前の旦那がモラだったからなんです。別れるまで悩みになやみました。しまいに本当に可笑しくなり身内にでさえオドオドしてしまうほど(・・;)今はだいぶ自分らしさを取り戻しております。主さんも早く本来の自分に戻りましょ?可笑しくされないとならない理由はないのです。

No.32 18/11/12 19:54
お礼

>> 31 匿名25さん、こちらこそありがとうございます。
元旦那様がモラハラだったとのことですが、やはり離婚成立まで大変でしたか?
やはり弁護士さんなどを挟んだのでしょうか?
参考までに教えて頂けますと嬉しいです。

No.33 18/11/12 20:35
通行人33 

完全に弁護士に任せた方がいいです。費用は高くなってしまったとしても、自力で行うよりは確実ですし、何より旦那の相手は精神衛生に悪いし、時間が掛かって仕方がない。
それに、離婚する意思が固いわりには、家事をしに行かないとダメなのかとスレを立ててしまう時点で、まだ洗脳が抜けてないようですので、ご主人に振り回されないように、主さんは関与しない方がいいです。

主さんは、連絡先を変更して、弁護士さんを間に挟むようにして下さい。
ご実家には、戸締りをしっかりし、ご主人が来ても絶対に玄関を開けないようにし、弁護士を通して一点張りで拒否して下さい。
来た時点で、何もされてなくても警察に通報しても大丈夫です。怖いって言えば大丈夫。(一応、近くの交番に相談しとくとスムーズにいくと思います。また、119番よりも直接交番に掛けた方が良い場合もありますので、交番で聞いて下さい。)

ご武運を

No.34 18/11/12 21:09

今晩は。今日も、お疲れ様です<(_ _)>私の時費用の都合で○護士さんは頼まずに挑み?ましたが出来たら代理人さんはいた方がいいです。でないと話しにならない相手とやりとりして精神的に更にダメージ食らう事になりますから。一人で頑張るのは、お薦め致しません。

No.35 18/11/12 23:17
匿名さん7 

調停は、原告と被告が交替で呼び出され、調停員と話すのですが、まず皆さん9割方、代理人の弁護士をつけていました。また待ち合い室でかなり待たされますので、一人では精神的にきついです。
調停で和解出来なかった場合は、裁判になり、代理人を立てれば、裁判所に出廷しないですみます。和解成立した時には署名捺印のため出廷します。
これを仕事しながら一人でするのは大変ですよ。

No.36 18/11/12 23:45
お礼

>> 33 完全に弁護士に任せた方がいいです。費用は高くなってしまったとしても、自力で行うよりは確実ですし、何より旦那の相手は精神衛生に悪いし、時間が掛… コメントありがとうございます。
そうですね、確かにそんな質問をすること自体まだ洗脳が抜けていませんね。
回答者様のコメントでハッとしました。
弁護士さんに話を伺うにしても仕事の後になってしまうので、会社の近くで離婚問題に親身になってくれそうな弁護士事務所を二件リストアップしました。
明日、電話してみようと思います。
実家から徒歩10分程の所に交番があるので、明日話を聞いてみます。
主人から連絡は来ていますが、返信もしていないので、いつ怒り出すか分かりません。
今出来ることをやりたいと思います。
細かなアドバイスをして下さり、本当にありがとうございます。

No.37 18/11/12 23:50
お礼

>> 34 今晩は。今日も、お疲れ様です<(_ _)>私の時費用の都合で○護士さんは頼まずに挑み?ましたが出来たら代理人さんはいた方がいいで… 匿名25さん、返信下さりありがとうございます。
やはり皆さんが仰るように、弁護士さんなどにお願いするべきですね。
毎日、罵倒メール→謝罪メール→罵倒メールで参ります。
もちろんメールは消さずに取ってありますが、一人で頑張るのは無理そうです。

No.38 18/11/13 00:14
お礼

>> 35 調停は、原告と被告が交替で呼び出され、調停員と話すのですが、まず皆さん9割方、代理人の弁護士をつけていました。また待ち合い室でかなり待たされ… 匿名7さん、何度もコメント下さりありがとうございます。
待ち時間か長いというのはなんとなく聞いていました。
まず待つという事が無理な主人なので、その時点で怒り出しそうです。
先日の主人の刑事事件で弁護士さんにお願いしたので、確かにお金はかかりましたが共働きには助かりました。
二件、弁護士事務所をリストアップしたので明日連絡しようと思っています。
このまま待っていても離婚届けは出してくれそうにないので、匿名7さんからのご意見と皆さんの意見をもとに先ずは話を聞きに行ってみようと思います。

No.39 18/11/13 14:19
匿名さん39 

絶対に行っちゃだめ♡*゜

1人で暮らしてる人は仕事して家事して生きてるんだよ♡*゜

家政婦じゃねんだよって話♡*゜

そんな奴は放っておいて自分の幸せのためだけに生きてほしい♡*゜

頑張ってね♡*゜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧