関連する話題
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不

初めまして、20歳で生後5ヶ月の子供がいます。 妊娠をきっかけに仕事を辞め主人…

回答6 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 00:05(更新日時)

初めまして、20歳で生後5ヶ月の子供がいます。
妊娠をきっかけに仕事を辞め主人のお給料だけでなんとか生活してきましたが
お金が底をつき、アパートを解約して9月からお互い実家に戻りました。
実家に戻ると支出もかなり減り貯金が出来るのではないかと話し合いお互いの親も了承です。
保育園は空きがなく昼間は働けません
なので、週に4日ほど親に預けて働きに出ています
時間は15時~23時の居酒屋と20時~1時の飲み屋さんの掛け持ちです
主人も仕事後に週に2日ほどバイトをしています
年内にはまた3人で生活したいと思ってお互い頑張っているのですが、やはり周りからの批判が多く「そんなちっちゃい子供がいるのに放ったらかしなんて可哀想」「ある意味育児放棄だね」なんて言われます。
とりあえず、子供の学資保険10万円(年払いなので…)と次のアパートを借りるお金20万円程度、そして少しの間の生活費20万円を貯めようと思って頑張っているのにそんなに批判されるようなことなんでしょうか?
他人にはわからない事なのになんでこんなに責められないといけないの…私のやりくりが下手くそで生活がやっていけなかったの?そんなに贅沢な生活はしてないのに…と毎日泣きそうになります。誰か相談のってください、話を聞いてください

No.2740978 18/11/10 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/10 22:08
匿名さん1 ( ♀ )

他人の言う事など
気にすんな。

No.2 18/11/10 22:08
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

失礼ですが、子供をちゃんとお迎えできるだけの貯蓄がない状態での妊娠だったのですよね?
ならそう言われても仕方ない事だとは思います。ご主人の年齢はわからないけど、少なくとも主さんはまだかなりお若いですし。さすがに育児放棄は酷いと思いますけどね…。
でも、ご主人も主さんもちゃんと家庭を作るため今一生懸命働いている事は事実。親なのだから当たり前、と言われればそれまでですが、お若いのに頑張ってると思います。
親子3人で暮らせるよう、これからも頑張ってください。

No.3 18/11/10 22:12
匿名さん3 

居酒屋とか飲み屋とか夜の仕事を選んだのは時給が高いからですか?
旦那さんも実家という事は、奥さんは昼間の仕事で充分じゃないですか?
旦那さんの方の給料は奥さんが管理してますか?

No.4 18/11/10 22:29
匿名さん4 

あなたが必死に働いているのは子供の為であって、
自分の娯楽の為ではないことはひしひしと伝わってくるけど、
それでもやっぱり、子供の傍に母親が居ないのは、
子供は不安に思っているだろうと、みんな感じるんだよ。
というより、子供の夜泣きに付き合っているよりも、
働いている方がずっと肉体的にも精神的にも楽。
だから、子供可哀想よって言っている人たちは、
本心からママが居なくて可哀想と言っている人もいるけど、
自分だけ育児やらずに仕事なんて楽するなよって嫉妬も含んでる。
失礼だけど、妊娠を機に退職なさって、
ご主人の給料で、生後五か月で早くも生活が破たんしている、
この時点でおいおいって年寄りたちは思うよ。
昔みたいに貧乏子だくさんが許される時代じゃなくなってきたし、
貯金作ってから計画的に子供を作りなさいって感じる人も多い。
それはもう仕方がないことだよ、価値観が違う人はたくさんいる。
それにいちいち、私が悪いって言いたいんですかって噛みつくのは、
あなた自身が負い目を感じているんだと思うよ。
年明けには自立出来そうなら、あとちょっとじゃん。
外野のことは、そう思う人もいるのねって流して、
まずは親子の生活のために頑張って。
でも悪いけど、たった20万の生活費持って家を出ても、
またすぐ実家に戻ることになると思うよ。
だったらしっかり食べていけるようになるまで実家のお世話になって、
自立してからきちんとお礼とお返しをした方がいいんじゃないかな。
20万の生活費用貯金なんて、独身時代の私ですら全然足りなかったよ。
子供が居るなら余計に一瞬で消えちゃうよ。
せめて30まで頑張った方がいいんじゃない?
二度目の失敗は親の体力もあるし出来ないよ、
焦らず堅実に、そして外野のことは聞き流す。
親の愛情より金だよ、金がなければ何も始められない、綺麗ごとじゃない。
綺麗ごと言えるような、生活にゆとりのある外野の話は聞き流しなさい。

No.5 18/11/10 22:54
通行人5 ( ♀ )

お互い貯蓄のない状態でデキ婚かなにかですかね?

現状しょうがないと思いますし、子供のこと以外の計画性の無さで周りに言われているのでは^^;?

短期間お金貯めてもまた同じことの繰り返しだろうし、ある程度百万単位できちんと貯蓄し直した方がいいかと思いますよ!

No.6 18/11/11 00:05
通行人6 

まあ
正直計画性がないのかな?とは思うよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました