注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

お世辞ってやっぱり必要? 「わー♡♡ほんとに〇〇ちゃんは可愛い、美人さんで…

回答5 + お礼3 HIT数 699 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 12:32(更新日時)

お世辞ってやっぱり必要?

「わー♡♡ほんとに〇〇ちゃんは可愛い、美人さんでセンスがいいね♡♡」
とか、持ち物や洋服褒めたりとか、
本当に自分がそう思った時以外も、つまり思ってないけど言うのってどの程度必要ですか?


私はあんまり上手に出来ません……
外見とか洋服とかよく褒められますが、お世辞なら別に言われたくないな……と思います。

もっと褒めた方が同性(女性)に好かれるよと、とある人に言われ、それからずっと悩んでいます。

相手を喜ばせるって思って言えばいいんでしょうか……(変な言い方ですみません)

私が人間的に足りないんでしょうか(._.)
どなたかコツや心構えを教えてください(T_T)

18/11/11 01:32 追記

思った時はもちろん口に出して相手に伝えています。。。

No.2741107 18/11/11 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/11 01:37
匿名さん1 

そんな見え見えのお世辞の付き合いなんて必要なのかね…
それは同性から好かれるんじゃなくて、小さなコミュニティに溶けこむための処世術でしかないよね
会社の子もよく言い合ってるけど、休日にまともに友人付き合いしてる人なんて殆どいないけどね(笑)
媚び売ってまで交流する必要のある相手じゃないならそこまでしなくたっていいと思うよ

No.2 18/11/11 01:43
お礼

>> 1 早速コメントありがとうございます。

小さなコミュニティに溶け込むための処世術……。ぴったりな言葉だなーと感じました。もちろん潤滑剤として必要な時はあるんでしょうが、媚を打ってまで仲良くする必要はあるのかな……と思ってしまうのです(._.)

No.3 18/11/11 03:03
匿名さん3 

私も言えないタイプです。
が、女性同士はなんだかんだ褒めた方が円滑になるので、
少しでも思ったところを少し大げさめに褒めたりはします。
(だけど思ってないことは感じないので言えない)
逆に考えたら、お世辞か?本音か?わからない微妙な褒め方されてたとしても褒められたら嬉しいし、
お世辞だろーなーと思ってもマイナスな気持ちにはならないですよね。
マイナスにならずプラスになる可能性があるなら、褒めといた方が良いですよ

No.4 18/11/11 03:06
匿名さん4 

すいません!わたしは興味ないものには、ふーん、へえー!で終わったりします。もう三十路なのでお世辞もいえなきゃとおもいつつ、、逆にわたしはお世辞言う人は信用してません(^^)ズケズケ言う人はだめですが、、

No.5 18/11/11 03:28
お礼

>> 3 私も言えないタイプです。 が、女性同士はなんだかんだ褒めた方が円滑になるので、 少しでも思ったところを少し大げさめに褒めたりはします。 …
なるほど!たしかにプラスになる可能性があるなら褒めておいた方が良いですよね。

私も努力してみたいと思います。ありがとうございます。

No.6 18/11/11 03:31
お礼

>> 4 すいません!わたしは興味ないものには、ふーん、へえー!で終わったりします。もう三十路なのでお世辞もいえなきゃとおもいつつ、、逆にわたしはお世…
私も同じです笑
逆に相手にそういう反応をされたら、「あ、興味無いことなんだなー」と思って話題を変えます。

お世辞も悪いことばかりじゃないんでしょうが、お世辞ばかりいって裏では真逆の悪口三昧……なんてパターンもよくみてきたので私もあまり信用してません!笑
そんなになるなら言わなきゃいいのに……って感じです。

No.7 18/11/11 12:26
匿名さん7 

お世辞言わない人の方が信用できます。お世辞ばっかの人と言わない人どっちが好みですか?同じように言わなければ言わない人とそう言う人と仲良くなれると思います。

No.8 18/11/11 12:32
専業主婦さん8 

お世辞は必要ないけれど、相手を傷つけない気遣いと言葉選びは、必要だと思います。

なるべく前向きな言葉を選ぶといいのではないでしょうか。
本当の、思ったことを言うにしても、例えば「色黒」というより「小麦色の肌」といった方が言われた本人は傷つかない。
言葉をたくさん持って、その中から前向きな、相手を傷つけない言葉を選ぶことは、お世辞ではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧