注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

今、結婚前提にお付き合いしている彼がいます。彼は、49歳で運送業の仕事しています…

回答8 + お礼0 HIT数 1399 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 10:45(更新日時)

今、結婚前提にお付き合いしている彼がいます。彼は、49歳で運送業の仕事しています。私は、38歳で介護職しています。
彼から私と結婚を機に転職をしようかと思っていると言われました。
理由は、収入面の事でです。今の彼の給料は、16万程度でボーナスも寸志程度です。私の給料も同じ位で、ボーナスは40万程度です。
お互い実家暮らしで、結婚したら私は嫁ぐ事になります。
彼は収入面から私に苦労かけるからと転職を考えています。正直、彼の年齢を考えると難しいのではないかと思い、私は「ある程度の生活できれば良いし、私も仕事するから。転職は難しいのではない?」と言いました。
月々30万で、生活できるのでしょうか?子供もできたら欲しいと考えています。
甘い考えでしょうか?

No.2741112 18/11/11 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/11 01:52
匿名さん1 

そんだけ収入あったら、節約しながら頑張ればなんとでもなるよ!
同業種でもうちょっと大手に入るとかなら、今までの業務態度次第では可能だと思います
やめてから探すのは厳しいでしょうが、仕事しながらでも探せますし
真面目なお相手のようなので、なんとかなると思いますけど
後は財布の紐を握るあなたの手腕ですね

No.2 18/11/11 02:23
通行人2 

かなり厳しいかと思いますよ。
子供がいなければなんとかなると思いますけどね。働けない間は、16万で生活なのと、あとも…。どう考えても厳しい。転職も歳がねぇ

No.3 18/11/11 02:52
匿名さん3 ( ♀ )

うちの主人も運送業ですが、その額は有り得ないです。

正社員ですよね⁉
運送業でも、乗ってる車の大きさなどにより変動はありますが、16万て…
バイト並ですよ⁉

運送業と言っても、地場、中距離、長距離様々ですが、金額からして、かなりのブラックなのでは?

運送業って基本ブラックですから、早出、残業なんて当たり前だし、手当すら付かないことは当たり前。

転職してくれるなら、してもらった方がいいですよ‼

No.4 18/11/11 03:28
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

子供ですか?その前に、自分達の親の介護は大丈夫ですか❓
子供無し、将来の親の介護もなしなら、何とか食べては行けますが…
あっという間に彼に老後が待ってますよ…もし、子供が居たら大きくなると共に高額の教育費がのし掛かって来ますけけど…その頃の彼は、普通なら老後ですが…
退職金は、運送大手でも大幅カットを一度していますので、中小の所では無いか、当てにはなりませんよね…
今の年金制度では、まともに生活が出来る程は貰えません。将来は更に減額と年金受給開始年齢が70歳以上になってるでしょうし、物価の上昇分も有りますから、資産預貯金無しでは、今の受給者よりも困窮するでしょうね…
今でさえも困窮者が溢れてる。
なので、自分達の老後の資金も必死に貯めて行かないと行けない状況ですよ❓
どのみち彼も貴女も働き続けなくてはなりませんが、若い時と違い病気のリスクも上がりますから、働き続ける事が出来るのか❓まさかの坂の備え等々と、かなり厳しい状況になりかねませんよ…
そして子供に関して今の教育は、親の経済格差が教育格差を生んでいると言うのが問題になってますが、ご存知でしょうか?低所得の家庭の子供は、質の高い教育を受けられないので、選ぶ職業の選択肢が無くなると言われてます。当然、低賃金の職業しか就けないと言われてます。負の螺旋を辿る事になると言われてますよ❓
今は、必死に老後の資金を貯めましょう

No.5 18/11/11 06:05
匿名さん5 

彼氏さんと同世代(既婚)で運送業してますがちょっと給料安すぎますよね?

今は人手不足の業界なので、同業であれば転職は十分可能ですよ

ただ運送業と言っても、業種は様々です(土日休めない業種もあります)

結婚前提ということなので、その辺はよく話し合って決めてもらった方がいいのでは?

No.6 18/11/11 07:08
匿名さん6 ( ♀ )

子供は、諦めた方が良いと思います…………。
今から授かっても、子供が成人する頃には彼氏さん、70越えますよね?
それに妊娠、育児となると、主さんも今のペースでは働けなくなり、当然収入もダウンしますし。

No.7 18/11/11 10:28
通行人7 ( ♀ )

彼はドライバーってことですよね?
まぁ運輸業は給料安い割に責任が重く重労働なんですが、手取り16万は厳しいですね。ドライバーなら49歳でも転職は可能です。人手不足なので。
ただ子供は諦めたほうがいいと思いますよ。お互いに高齢すぎるし主さんも大幅な昇給は望めませんよね。
どちらも貯金1000万ずつ持ってて計2000万あるってことなら少し話は変わってきますけど。
それでも旦那さんがトラック乗れるのはあと10年ですよ。事故率を考えたら企業は60歳以上にドライバーやらせないですから、もっと給料は下がります。
子供まだ小学生なのに給料減ってしかも5年後には退職です。

夫婦2人ならなんとか細々暮らしてはいけるかもしれませんが、それはあくまで健康であることが前提です。
うちは今旦那が50歳で体の2箇所手術しなければいけません。
それでも次男が来年就職すること、貯金もある程度はあること、持ち家なこと、大手企業で福利厚生がしっかりしてること、給料も良いことなどがあるので、しばらく休んでもなんとかなります。
歳をとれば病気や怪我をすることも多いです。
そういうマイナス面も視野に入れて先を考えなくてはいけませんし、老後は年金だけじゃとてもやっていけないので、これからどのくらい貯金できるか?も大事になってきます。

No.8 18/11/11 10:45
匿名さん8 

子どもがいないなら細々とやっていくには十分だと思うけど

子どもが欲しいなら彼に月40万プラス主さんの収入じゃないとかなり厳しというか、ちょっと無理かな…
まだお互い20代前半とかならその金額でお子さんいても頑張ればどうにかと言えますが
お互い年齢的にもキツイと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧