注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

長文ですがどうか読んでください。お願いします。 わたしは、私立高校に通う一年生…

回答5 + お礼4 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 10:58(更新日時)

長文ですがどうか読んでください。お願いします。
わたしは、私立高校に通う一年生です。
小学校からやっている野球で認められ推薦で入部しましたが。とても厳しくたまに理不尽な感じの指導者でした。それでもなんとか耐えながら夏休みの練習もこなし二学期となるときに、自律神経失調症というものにかかってしまい、今でもよくならず学校、部活を休んでいます。自分も早く治そうと体調がいいときにウォーキングや、軽い筋トレなどをするんですが、この筋トレにはまってしまい大好きになってしまいました。わたしはこれを生かす仕事に就こうと心に決め行きたい大学も、取得したい資格も就きたい仕事も決めてしまいました。そのためには今やっている野球を辞めてそれに向けて、勉強、体づくりに専念しようと思うのですが、まず先に誰にこのことを言った方がいいですか?そして、なんといったらみんなに納得してもらえますか?教えてください。お願いします。

18/11/11 10:09 追記
担任の先生が、たまに理不尽なことを言う指導者です。

No.2741198 18/11/11 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/11 09:26
通行人1 

順番としては親、そして担任になるのかな。
ただ、野球推薦で入学しているなら引き留められるかもしれないね。

No.2 18/11/11 09:28
匿名さん2 ( ♂ )

辞める必要は無いと思うんだけどな…


殆どの人は、自分に甘いです。
誰も見てない所で頑張り続けられる人って、極々わずかですよ。

キミにはそれが続けられる?

具合悪いとか、やる気が無くなったとか、気が乗らないとか理由を付けて、サボったりしない?

ゲームやテレビ、マンガ、ネットなどの誘惑に負けない自信がある?


なにより、

部活は、体力を付ける為だけにするもんじゃないんですよ。

先輩後輩の縦社会に慣れるため。
人との接し方に慣れるため。
そうやって、社会に出た時に困らないよう、部活を通して社会勉強をする場なんです。

それを逃げちゃったなら、
社会に出てから、本当に困ると思います。

(´・ω・`)

No.3 18/11/11 09:43
匿名さん3 

長年している野球を辞めるとなると両親や顧問に止められるかもしれないけど、目標が決まっているのなら「どうしてもやりたい」と伝える。ただ推薦で入ったのなら理解してもらうのはなかなか難しいよ。

No.4 18/11/11 10:03
匿名さん4 

本当にやりたいと思うなら、納得してもらう前に、親や先生に相談して部活やめさせてもらってまずは自分で進めばいい
今まで続けたこと放り出す以上そう簡単に信頼や納得なんてしてもらえないんだから
まずは自分の本気を見せなさいな

No.5 18/11/11 10:10
お礼

>> 1 順番としては親、そして担任になるのかな。 ただ、野球推薦で入学しているなら引き留められるかもしれないね。 やはり親からですよね。
ありがとうございます。

No.6 18/11/11 10:12
お礼

>> 2 辞める必要は無いと思うんだけどな… 殆どの人は、自分に甘いです。 誰も見てない所で頑張り続けられる人って、極々わずかですよ。 … もし、先生に言ったら言われそうなのでまた、よく考えてみたいと思います。

No.7 18/11/11 10:14
お礼

>> 3 長年している野球を辞めるとなると両親や顧問に止められるかもしれないけど、目標が決まっているのなら「どうしてもやりたい」と伝える。ただ推薦で入… 応援してくれた方々もいるので難しいですよね。

No.8 18/11/11 10:15
お礼

>> 4 本当にやりたいと思うなら、納得してもらう前に、親や先生に相談して部活やめさせてもらってまずは自分で進めばいい 今まで続けたこと放り出す以上… 親は、自分のことをよく考えてくれる人なので話はきいてくれるとおもいます。

No.9 18/11/11 10:58
匿名さん9 

親ですね、親から先生と交渉してもらうのもいいでしょう。スポーツ推薦で私立入っているから部活やめることが契約的に認められるかどうかですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧