注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

自分が悪いのはわかってるんです。 私が親に「きらい」って言ったからなのはわかっ…

回答5 + お礼5 HIT数 597 あ+ あ-

学生さん
18/11/11 14:32(更新日時)

自分が悪いのはわかってるんです。
私が親に「きらい」って言ったからなのはわかってるんです。でも、嫌いなのは本当なんです。私は小さい頃から叩かれたり、ものを投げられたりということをよくされていました。「生まなきゃよかった。」「早く出ていけ。」などときつい言葉を言われたりすることもありました。その度に私は、「私の生きている意味ってなんだろう。」「生きている必要なくないか?」と思ったりします。もう、溜まりに溜まって、爆発してうるさい親に「嫌いだからあっち行ってよ!」って言ってしまったんです。そしたら、大量のご飯を投げられました。学校に提出するプリントや、髪の毛になすりつけられました。髪の毛は長い方なのでなかなか取れなくて……プリントは汚れるし……もう、なんか色々どうすればいいのかわかりません。

母親 昔は親(私のおじいちゃん)から結構暴力を受けていたっぽいです。おじいちゃんは今はすごく優しいです。母は、物忘れが激しいです。前頭葉の右側か1つありません。多分統合失調症かなっていう症状がいくつかあります。てんかん持ちです。私が幼稚園の頃、母は乳がんで右乳房を1つ切り落としました。私は母と温泉にはいったりプールに入ったことがありません。

と、このように普通ではないんです。
うちの母が苦労してきたことはよくわかるし、実際母が乳がんだった頃、私もとても辛かったです。今私は14歳です。
このまま耐えていけるのでしょうか。
それとも私が甘いんでしょうか。
殴る、蹴る、叩く、ものを投げる。
この行為は一般家庭でよくある事なんでしょうか。

No.2741260 18/11/11 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/11 12:39
通行人1 ( ♀ )

≫一般家庭ではよくあるのでしょうか?

聞かなきゃわからないですか?

ありません。

お母さんの異常な行動は、病気がそうさせています。

まだ14才の主さんに受け入れろというのは難しいことだと思いますが、

「嫌いだからあっちに行って」も相当酷い言葉ですよ。

主さん、酷い言葉を言われ続けてきて傷ついたでしょ?

お母さんも傷ついたのよ。

感情のコントロールが難しい病気なので、異常行動をしてしまったけど、発端は主さんの酷い言葉です。

そこは反省してほしい。

お父さんや祖父母様など、相談出来る大人は周りにいますか?

No.2 18/11/11 12:45
お礼

>> 1 お父さんは話をよく聞いてくれますが、お父さんもお母さんになんか言うと、「結局私の味方になんてついてくれないじゃない!」ってなっちゃうことが多くて、、お父さんも中立の立場できつい感じですかね…

嫌いって言ったことは反省しています。

No.3 18/11/11 12:45
通行人3 

少なくとも私の家ではそのようなことはないですよ

きっと主さんのお母様は
そのような自分の悩み苦しみを
どう自分の中から出したらいいか分からないのではないでしょうか

そして周りには相談しづらいがゆえ溜め込んでしまう

そこに主さんの言葉が重なってつらくあたってしまうんでしょう

今はどちらも辛く苦しく抜け出したい状況だと思います

ですが親子の縁というのは切っても切れないものです

お母様から『離れる』という決断だけはしないであげてくださいね

No.4 18/11/11 12:47
お礼

>> 3 ご意見ありがとうございますm(*_ _)m
離れるのは14歳ですしやろうと思っても出来ないというのはわかっているので、最近はよく100円ショップで暇つぶししてます。参考になりました。ありがとうございました。

No.5 18/11/11 12:50
匿名さん5 

きついね!じいちゃんいるならじいちゃんの所に逃げちゃえば?
今14だとあと5年は辛抱しないとね
高校卒業しちゃえばサヨナラバイバイだからね
あとは寮のある学校を目指すとか!来年受験だよねなら忙しくなるよ~
親を気にしてる暇はなくなるかも!
勉強は図書館とか行って勉強して寮のある学校探して先生にも相談だよね。
先って言うか!将来それも近い将来くらいは見えないとね

とりあえず主さんのこれからは勉強、寮のある学校を探して抜ける事かな?

No.6 18/11/11 12:57
お礼

>> 5 なんか、前向きですごく力になります!ありがとうございます。寮のある学校、楽しそうですね!わたし、数学だけすごく苦手なので入れるかわかりませんが(笑)(あんしんしてください!他は大丈夫なんです!)

No.7 18/11/11 13:15
通行人7 

一般的にそんな親はそんなに存在しませんが皆無ではないから親の子殺しが後を絶ちません。
だけど、主さんのお母さんは普通じゃないんです。
病気がお母さんをそうさせているんです。
主さん辛いですね。
逆にもっと甘えて行ったらどうだろう。
お母さんの母性本能を甦らせるには効果的だと思います。

No.8 18/11/11 14:13
匿名さん8 

私も主さんほどではないですが変わった家庭です。
母方のおじいちゃんは今は優しいのですが過去に家庭内暴力をふるっており、おばあちゃんは命の危機に何度も晒されていたそうです。
おじいちゃんの行動は過去に色々あってそうさせたのもあるし、怒る原因もちゃんとしたものなことが多かったのでお母さんはおじいちゃんの事嫌ってはいません。
おじいちゃんはかっこいいです。
気配りできて面白くて大好きです。
ただ過去にあまりにも辛いことがあると人は沸点が変わってしまうんだと思います。
お母さんもそれがわかっているからおじいちゃんを嫌わない。
でもお母さんもきっとストレスを抱えて生きてきたから沸点がおかしい。
その上人一倍気を配りすぎるあまり疲れてしまう。
ちなみに私の母も確か総合失調症です。
元々母が総合失調症になったのは人とズレている私のせいかもしれません。
でも何が原因かわかりませんが私もよくストレスを感じ、沸点がおかしく孤独に感じやすく情緒不安定です。
抱えている辛いことが多すぎて心が壊れてしまうと子育ても上手くできないと思うんです。
そんな環境で育ってきた子供も然り。
そうやって悪循環は生まれていく。
誰が悪いとかではないです。
それだけ辛いことがあった証拠なんです。
お母さんも苦労してきたんだ、って目で見てあげてください(上からですみません)
そう思うことで少しは主さんの気持ちも和らぐかもしれません。

No.9 18/11/11 14:32
お礼

>> 7 一般的にそんな親はそんなに存在しませんが皆無ではないから親の子殺しが後を絶ちません。 だけど、主さんのお母さんは普通じゃないんです。 病… ありがとうございますm(*_ _)m
病気だと家族みんながわかっているのにお母さんは病院へ受診してくれないんですよね…

甘えてみるの恥ずかしいな(笑)

No.10 18/11/11 14:32
お礼

>> 8 私も主さんほどではないですが変わった家庭です。 母方のおじいちゃんは今は優しいのですが過去に家庭内暴力をふるっており、おばあちゃんは命の危… おじいちゃんってかっこよく見えますよね!
ほんとに大好きです(´∀`)
返信ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧