注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

祖父を許せない。生理的に無理と思う自分が嫌いです。 祖父は大工だったのですが、…

回答5 + お礼5 HIT数 821 あ+ あ-

匿名さん
18/11/11 14:57(更新日時)

祖父を許せない。生理的に無理と思う自分が嫌いです。
祖父は大工だったのですが、物を捨てることができず、庭に大量に仕事で余ったものや貰ったものを置く癖がありました。

我が家は田舎のため、庭だけは無駄に広いのですがガラクタの山。家の真横には潰れた小屋(祖父が適当に建ててそのまま放置したもの)やトイレ、大量の瓦、洗濯機や冷蔵庫、さらにはボロボロの船などがそこら中に転がっています。

というか、片付けができないので庭先で何か飲んだり食べたりすると庭にゴミを捨てたまま放置。家でも脱いだものやゴミをあちこちに放置し、野菜や果物を食べきれないほど畑から持ち込み腐らせ虫を集らせる。
その上不躾ですぐ怒る性格で、怒ると物を投げて庭に捨てようとし、後先のことを考えて行動できません。

私は一人娘なので、まだ20才ですが将来このゴミを引き取ることになります。片付けるにも一人では片付けられないような、というか自分達で持ち上げられない&有料廃棄物の山。目に見えない借金を抱えてるみたいで泣きそうです。本人は片付ける片付けると言いながら片付けず、去年軽い脳梗塞で重たいものを持てなくなりました。
そのくせにゴミだけはそこら辺に広げまくるし、注意すると逆ギレ。ある程度動けるのでカラオケ行ったりゲートボール行ったり本人は楽しんでます。

私たちを想ってか土地を大量に所持してくれてるようですが、そこも全て粗大ゴミで溢れかえっています。
何がしたいのですか?って感じです。同居してますが顔を見るだけでイライラしてしまいます。祖父が私のことを想ってくれてるのを知ってるので、正直祖父を生理的に受けつけなくなった自分が嫌です。
だからと言って、許せません。
このゴミ屋敷のせいで青春時代友達を家に呼べませんでした。最近必死で片付けて正面だけ辛うじて見れるくらいになりましたが、少し放置するとまたゴミ屋敷。

部屋も漬け物を漬けまくった臭いで酷いです。定期的にストレスを感じてしまいます。そんな心の狭い自分が嫌いです。
どうすればいいでしょうか…

No.2741278 18/11/11 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/11 13:24
匿名さん1 ( ♂ )

ご両親はどう思ってるんですか?

No.2 18/11/11 13:27
お礼

>> 1 母親は幼い頃に亡くなっているのでいません。
父親は引き続きたくないから放棄するって言ってましたが、私はよく分からないです…

No.3 18/11/11 13:32
匿名さん3 

TVで放送されていた、遺品(不躾、不謹慎ですみません)整理屋さん、汚屋敷のごみを片付けるそれ専門の業者に切羽詰まった場合、入って貰う。室内の不用品、•お見積もり•養生作業•廃棄物の処理作業•貴重品と処分品の仕分け•積み込み•現状回復•室内・水回りの清掃•リサイクル•合同供養 適当にサイト検索で掲載されていた作業の一覧。ご両親にお頼みして、機会を見て片付けて頂いてください。金銭は親もちでないときつい。

No.4 18/11/11 13:38
お礼

>> 3 一度所持してる土地一つ(ゴミしかない土地)を綺麗に平地にする場合いくらかかるか聞いてみたら、100〜200万でした。
そんな感じのが5〜6くらい+空き家2つあったはずなので、親に頼んでも絶対無理って言われます。
でも、わざわざ調べてくださり有難うございます。参考にさせていただきますね。

No.5 18/11/11 13:38
匿名さん5 

勝手に見えないとこから捨てていけばどうですか?おじいちゃん、ボケが始まってるってことありませんか?
痴呆になるとモノに執着しだし、捨てれない、怒りっぽくなることありますよ。
うちの親戚にもそんな人います、これは必要だから、とかいいますよね。

おじいさんがいくつか存じませんが、いつか死にます。今から葬式代と片付け代はしっかり残してもらい、しんだらトラックで処理してもらったら、行政のゴミ処理だと1トンいくらから〜と明記があるはずですよ。

とりあえず匂いがでるものは許可なくポイポイすてるのはどうですか?

本当ゴミ屋敷みたいなのが嫌だと思いますが、いつかおじいちゃんもいなくなります。私も97歳の頑固祖父好きじゃないです。結構家族が好きじゃないっていると思うよ。家族だからって仲良しじゃなくてもいいと思う

No.6 18/11/11 13:43
お礼

>> 5 恐らくボケは始まってますが、この性格は元からです。お金残してもらっても多分全然足りないくらい費用がかかると思います…
捨てても捨てても毎日のように何か出てくるので、自分の部屋と廊下以外片付ける気力がなくなってしまいました。
せっかく家族なんだから、やっぱり家族円満がいいと思ってたのですが中々難しいですね;;

No.7 18/11/11 13:57
匿名さん5 

おじいさんが死んだら、通常生命保険に入っていればお金が入ってくるかと思います。その辺調べてみたらどうですか?

民間にたよると片付けはお金かかりますが、行政であれば、ゴミ処理(多分自分たちでやることになる)なので費用はそこまでかからないと思います。。また行政執行にたよるか…

まだお若いので、金銭的に不安かもしれませんが、働けば月に5万くらいためたら、まぁお金ほなんとかなります。(若いのに、ゴミ処理費用ためるなんてつらいですが)

財産放棄ということもできますが、あなたが住んでるお家がなくなるかと思います。。一度、お住まいの役所に出向き、ゴミ処理費用についても相談してもいいかもしれません。

家族でもうちは散々もめました。縁も切らず、祖母も見送りましたが、死んでも好きじゃないです。祖父もしんどいです。大丈夫、そんな家庭沢山ありますよ

No.8 18/11/11 14:01
経験者さん8 

相続放棄ができますが、最終手段です。

ゴミ土地の一つを今すぐ貰いましょう。家庭ゴミで出せるものはどんどん出していきましょう。
電化製品は無理ですが、大きな棚などはノコギリで切って可燃ゴミで出しては?コツコツ片付けて、ゴミを撤去した土地を駐車場などの不労所得にしちゃいましょう。
土地は売ってそのお金で不労所得を手に入れても良いです。
一案として、どうでしょうか?

No.9 18/11/11 14:19
お礼

>> 7 おじいさんが死んだら、通常生命保険に入っていればお金が入ってくるかと思います。その辺調べてみたらどうですか? 民間にたよると片付けはお… ゴミ処理のためにお金を貯めるなんて、とても辛いです…将来の結婚費を貯めたいはずが自分がしてもないことに使うなんて;;
財産放棄の件については、我が家のみ父親の名義に最近変えたようなので家は何とかなりそうです。また役所にも行ってみますね。
有難うございます。同じように共感してくれる方がいると少しほっとします。

No.10 18/11/11 14:20
お礼

>> 8 相続放棄ができますが、最終手段です。 ゴミ土地の一つを今すぐ貰いましょう。家庭ゴミで出せるものはどんどん出していきましょう。 電化製… 土地のある場所がド田舎なので、駐車場として成り立つか微妙ですが、参考にさせていただきますね。
もう少ししたら虫も減って外で作業しやすくなるので、片付け頑張ってみます。提案有難うございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧