関連する話題
都内から田舎に引っ越しました。 幼稚園のレベルが低くて心配です。ひと月行ってある日呼び出しをされお子さんに薬のましたらと幼稚園の教員に言われました。まず、医師
不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。 娘は今中1です。幼稚園生の
小4の娘の成績が悪かったため、 ちょっとした選択肢を与えられて困っています。 長くなりますが読んでくれればうれしいです。 教育熱が低い(って夫が言って

幼稚園で使ってる娘のクレヨン一式、私個人的には折れたクレヨンは毎度新しく買い変え…

回答8 + お礼0 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん
18/11/12 20:43(更新日時)

幼稚園で使ってる娘のクレヨン一式、私個人的には折れたクレヨンは毎度新しく買い変えたいのですが、よく言われる「物を大切に」という教育の為に我慢した方がよいのでしょうか。
色が足りないとか、数本折れているとか…気になります

No.2741326 18/11/11 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/11 15:26
通行人1 

色が無いなら追加するけど。
折れたくらいでは使えるなら使わせる

前に新品が良くて途中まで使ったらわざと折ってる子がいました。
新しいのママが買ってくれるから、
これはあげるーとか言ってた。
甘やかしからだね

No.2 18/11/11 15:26
匿名さん2 

クレヨンの再生に挑戦してみたら?
足りない色は個別に増やせばいいでしょうけど
入れ物も手作りの専用の奴にして中抜けが、気にならない感じのものにするとか

No.3 18/11/11 15:32
通行人3 

足りない色は買い足したほうがいいけど、使えるものは買い替えるのはもったいないよね。

No.4 18/11/11 15:47
匿名さん4 

そりゃ「子供にとってはどうか」という事より「自分がどうか」の方を優先するのは良くない事だな。

まずはそうならないようにしよう…本人がそう思えるようになるための理由を持つ事は大事ですよね。
次にそうなってしまった時にはどうしたらいいのか…それを本人が考えたり感じたりする機会を奪うのってあんまり良くない。

楽さに進む事に慣れさせるより、乗り越える充実感や工夫して対応する楽しさや満足を教えてあげる方がいいんじゃないかな。
幼児期の体験ってその子の根幹を作ってあげるようなもの。人生を通してずっと残るよ。その子の原体験だから。

No.5 18/11/11 15:49
匿名さん5 

折れていることで満足に絵が書けないというのなら別ですが、そうでなければ使用したほうがいいと思いますね。

No.6 18/11/11 15:58
匿名さん6 

新しく買い替えてあげることも大事だけど、
折らないように大事に使う方法を教える方も大事じゃないかな。
そんなバキバキに何本もクレヨン折った記憶が私にはないんだけど、
何度も買い替えないといけないほど折ってくるの?

No.7 18/11/11 16:00
匿名さん7 

クレヨンって最後まで使いきれるようになっていますよね。

小さくなれば巻いてある紙を剥がしていき使う。
小さくても指で持てれば色を塗るのに使える(子供の指は小さいのでかなり小さくなっても使えます)。
小さくなっていっても子供は工夫して使いますよ。

貧乏臭いとかケチとかそういう事ではないですよ。
あなたみたいな親ではそういう知恵を持った子供にはなりませんね。

あなたの親もそうだったのかもね。

No.8 18/11/12 20:43
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

子供って筆圧強いから、クレヨンなんてすぐ折れるよ。
マジックも芯がすぐ潰れるし。
それだけ頑張って絵を描いたってことじゃないでしょうか?
無くなったクレヨンは買い足してあげたら?
きっと好きな色だから。

でも折れたのを買い換えるのは意味がわからない。
買い換えたら、折れたやつは捨てるってことですか?
物を大切にするのは子供の教育のためじゃないよ。
大人でも人間として当たり前のことです。

いくら子供に物を大切にしましょうって教えても、親がお手本にならなければ身につきません。
もう少しご自身の事を見直された方がいいかな?と思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧