注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

二人の子供が家中散らかし放題‼️ 何か良い対策とかないですかね…

回答9 + お礼6 HIT数 719 あ+ あ-

無名の新人( zIKSCd )
18/11/14 19:20(更新日時)

二人の子供が家中散らかし放題‼️
何か良い対策とかないですかね…

No.2741397 18/11/11 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 18-11-14 12:57
匿名さん14 ( )

削除投票

子供部屋に洗濯籠くらいの大きな籠を1つほど用意して、決まった収納場所が特にないおもちゃはそこに放り込むといいですよ。

うちはリビングに持ち込まれた玩具などはとりあえずその籠に投げ込んでます。

どうせまた出されても、子供が寝た後に投げ込めばとりあえずスッキリ。





すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/11 18:12
匿名さん1 

何歳ですか?

No.2 18/11/11 18:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。

6才と2才です。(男の子)
一軒家なのですが、長男の部屋もグチャグチャで、一階まで持ってきてグチャグチャです。
各部屋の布団もグチャグチャ。

No.3 18/11/11 18:48
匿名さん3 ( ♂ )

片付けも、遊び感覚でしてみてはいかがですか?

◯◯さーん、コレはどこに片付ければ良いですか?

正解!◯◯さんは頭いいですねー
じゃあ、コレは?

ブ、ブー!残念。コレはこっちですよー


など。

年長、小一くらいの子なら、まだまだママと一緒に遊びたいハズ。
それを上手く利用して、片付ける楽しみを教えてあげれば、
何回か目には、自分で出来るようになるんじゃないかな。

下の子は、そんな上の子を見て育つので、上の子をなんとか躾れば大丈夫。

No.4 18/11/11 23:13
匿名さん4 

うちもよく2階から
リビングに持ってきてたので
よく使う玩具だけ
リビングに置くようにしました。

リビングにスペース作って
子供が片付けやすいように
してあげたりとか、、

片付けは食事前と寝る前だけで
いいと思います。
うちも散らかりほうけてます。

No.5 18/11/12 10:24
匿名さん1 

簡単に片付けられるように 種類別にカゴに放り込むだけとか 引き出しに入れるだけとか 競争みたいに「よーいドン!」とか「始めー!」みたいにテンションあげると騙されて動いたりしますよ。
あとは ちゃんと出来たら褒める。毎回。
「◯◯は片付けが上手だねぇ、ママ助かっちゃう」等 言うと男の子は単純なので これも その気になります。旦那にも使えます(笑)

布団ぐちゃぐちゃは ある程度 大きくなるまでは仕方ないかな。直す、ということだけ教えていけば そのうちやるようになると思います。

No.6 18/11/12 14:24
お礼

皆さまありがとうございます。

上の子が片付け始めると、下の子が順番に出していき、投げ飛ばして散らかすので、上の子が怒ってしまい「もーやだ!片付けない!」と止めてしまうんです。

上の子が小さい頃は「お片付け!どっちが早いかな?よーいどん‼️」と片付けてたのですが
下の子には、通用せず。。

お兄ちゃんのマネばかりするのに、片付けはマネしないってゆー。
片付けもマネしてほしいです。
下の子が1才の頃の方が、よくお片付けできる良い子でした。
お店で遊んだりしても、上手にお片付けするので誉められていたぐらいなのですが…。
なぜ最近は荒れてるのか…。
イヤイヤ期でしょーか??

No.7 18/11/12 15:24
匿名さん7 

片付けるまでは、寝かせないよって言ってやらせる。

No.8 18/11/12 18:07
匿名さん8 

レゴならレゴ、トミカならトミカでしまう。
おもちゃが変わっていたら、先のを片付けようと声がけする。
これができてると案外散らからない。
狭い団地のお宅でやっていて、参考になりましたが、うちは無理。

No.9 18/11/12 20:26
匿名さん4 

なるほど(笑)
お兄ちゃん
片付けるの偉いですね。
下に邪魔されてたら
怒るのもムリないかな。
うちもそんな感じですよ。

下の子がもう少し
大きくなるまでは
主さんも一緒に片付け
手伝ってあげてもいいと思います。

お兄ちゃんが片付ける間は
誰かが下の子の相手するとか。
それも大変かなと思いますが。

散らかるのもある程度は
仕方ないと割りきりましょ(笑)

もう少し大きくなれば
散らかる量も多いけど
片付ける時間も早くなります。

成長に合わせて片付けやすさや
インテリアなど
また考える時期が来ると思います。

てか、お兄ちゃん
片付けられる子だし
問題ないと思いますよ。
下の子も絶対に片付ける子に
なると思いますよ。
大丈夫大丈夫!

No.10 18/11/12 20:50
お礼

>> 7 片付けるまでは、寝かせないよって言ってやらせる。 ありがとうございます。
多分うちの子は寝たがらないので、効き目がありませんね…

No.11 18/11/12 20:58
お礼

皆さまありがとうございます。

戦隊もの、ママゴト、ブロック…などなど入れ物は分けています。
名前も書いてあります。

それでもまぜこぜに入れてしまうので、細かいオモチャはクローゼットにしまい、旦那に鍵をつけてもらいました…

小学生になれば、オモチャでも遊ばなくなると思うので、ほぼ捨ててしまいましたけど、まだまだオモチャだらけです。箱にしまったままの車のレースのオモチャもたくさんで。。

リビングにまで持ってこられると困るんですよね…

No.12 18/11/12 21:04
匿名さん12 

片付けないならどこかにおもちゃたち消えちゃうからねと隠しておいて、ちゃんと片付けるようになったら帰ってくるよと教えてあげるとかは?
ただ2歳なら片付けられなくても仕方ないと思う。
上の子が同じ歳で出来ていたからといって下の子もとはならないし。
保育園とか幼稚園に入るまでに少しずつ出来ていけば大丈夫。
気長に見てあげればいいと思います。

No.13 18/11/13 01:39
お礼

>> 12 ありがとうございます。

この方法は、長男で試した事が、あります。「あらら…まぁ他にもあるからいっか!」的な反応でした…

片付けてたのは、下の子です。
長男は、片付け5才くらいになるまでしなかったです!

2才はお片付け早いですけど、1才の頃はしっかりしていました。
ただ、長男が片付けているのに、一緒に真似するわけでもなく、散らかすのです、長男が片付け終わるまで私が下の子を見ているのですが、自分のお気に入りのオモチャに長男が触れると「キィィィー‼️マメー‼️(だめ)」と言って怒るのです…

No.14 18/11/14 12:57
匿名さん14 

子供部屋に洗濯籠くらいの大きな籠を1つほど用意して、決まった収納場所が特にないおもちゃはそこに放り込むといいですよ。

うちはリビングに持ち込まれた玩具などはとりあえずその籠に投げ込んでます。

どうせまた出されても、子供が寝た後に投げ込めばとりあえずスッキリ。





No.15 18/11/14 19:20
お礼

>> 14 いいですねそれ!!
かんたんです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧