注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

専業主婦って何をしてあんなに疲れて、休みがないと言っているのですか? 私は…

回答10 + お礼1 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
18/11/12 05:08(更新日時)

専業主婦って何をしてあんなに疲れて、休みがないと言っているのですか?

私は大学生です。率直に上記のように思いました。
主婦には休みがない!!大変なの!と言う言葉をよく耳にしますが、毎日休みじゃん!外で働いている人の方がよっぽど大変だから!と思います。
なんなら、勉強して、バイトしてる大学生の方が忙しいし体力的にも疲れると思います。

特に私は、学校へ行く前に家族5人分の洗濯物をし、皿洗いをしてから出掛け、学校から早く帰ってきた日は晩御飯を作ります。休日は一日中働いているので週に1回休みがあれば良い方です。

だからこそ、一日中家にいて、なんの緊張も責任もない家事を任されているだけなのに何がしんどくて、休みが無いと言っているのか理解ができません。

お子さんがいれば大変なのは分かりますが、自分達で望んで産んだくせに大変大変!ってちょっと違う気がします。
大変、疲れたなどと思うことは自由ですが、自分達が一番疲れている、仕事をしていると勘違いしている専業主婦は嫌いです。皆様はどう思われますか?

No.2741504 18/11/11 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/11 20:35
匿名さん1 

専業主婦も働いてる人も皆頑張ってるで良いのでは?
どんな立場の人も自分が一番頑張ってる!て言いたいだけかと

No.2 18/11/11 20:38
通行人2 

専業主婦叩きって悲しいね。
みんなそれぞれ事情があるんだよ。
すべての専業主婦の生活を経験してないあなたが口出しすることじゃないかと。

No.3 18/11/11 20:43
お礼

>> 1 専業主婦も働いてる人も皆頑張ってるで良いのでは? どんな立場の人も自分が一番頑張ってる!て言いたいだけかと なるほど。たしかに人間の心理としてそう思いたいのかもしれませんね。

No.4 18/11/11 20:48
匿名さん4 

主さんは頑張ってますね!!
でも、みなさんそれぞれ求められてる内容や質量など違うんだし、人それぞれ考え方、性格なども違うだろうから…一概に専業主婦は楽とかは私は思いません。

私はパートで働いていますが、ズボラな性格なので…そんなにきっちりとやっていません。
専業主婦のみなさんの中には家中ピカピカにしてる人、ご飯がお店みたいな感じで作る人、洗濯も丁寧にやる人…がいると思います。
重労働ですよー。しかも頑張って動いてもお金にならない。
何ならお礼も言われない人もいるかも。

主さん身体に気をつけてね。

No.5 18/11/11 21:35
匿名さん5 

やってみないと
分からない
と思う

大学生でしょ

No.6 18/11/11 21:39
通行人6 

主さんも大変なんですね。
私は大学生なのに家事をしてご飯も作ってその上で勉強してアルバイトもして
それなのに専業主婦は楽でいいですね?ってことですかね。

そんなに羨ましいならあなたも専業主婦になったらどうですか。

私は母子家庭でしたから中学生の頃から小さな妹の保育園への送り迎えに帰宅後に晩ご飯の用意に家の掃除洗濯、夜中に宿題や課題勉強を毎日当たり前のようにこなしてきました。
正直自分の時間はなかったです。
その上で新聞配達などできる範囲アルバイトもしてきましたよ。

それでも専業主婦が楽そうでいいなんて思ったこともないです。
それだけ大変なことだって毎日実感していたからです。

だって朝誰よりも早く起きて夜誰よりも遅く寝るんですよ。
家の中は常に誰がきてもいいように隅々まで綺麗に掃除。
朝昼晩と栄養バランスを考えて献立をたてなきゃいけない。
お弁当づくりも含めて。
そのための買い物。意外と体力使うのご存知ですか?
そして食事作り。
終わったら後片付け。
お風呂はもちろん最後。
上がる時はついでに掃除。
気づいたら夜中なんて日常茶飯事ですよ。
子供がいて、もし熱が出たなんてときは一晩中看病したりもしますよ。
でもその専業主婦がいるからこそ家庭が回るというものです。
共働きの方はより一層大変かもしれません。

そんな忙しいなかでも内職したり、最近はインスタグラマーやブロガーやユーチューバーなどで収入を得たりされてる専業主婦の方もいますよ。IOT化の進んだ社会ですから、目に見えるばかりの専業主婦の方ばかりではないと思います。

大学でなにを学ばれているのか疑問ですが、個人的な固定観念だけで特定の専業主婦という立派なお仕事を否定されるのは如何なものかと思います。
あなたが否定する専業主婦と同じ立場になったときあなたと同じ大学生に同じ言葉をあびせられないことを願います。

長文失礼しました。

No.7 18/11/12 02:31
匿名さん7 

あなたは 加齢を少ししか経験していない。

今はまだ若くて体が元気でも 年々体力は落ちていきます。

あなたには想像力がないのですね。


生活するって長年経験すると大変なことです。

生きている間は エンドレスな家事や生活。

想像力がある人は あなたみたいな考え方にはならない。

No.8 18/11/12 03:27
匿名さん8 ( ♀ )

自由ですが…
と言うなら
ほっといて下さい
嫌いでいいです
人それぞれなので
どう思うかまでは何も言いません
ただ比較はしないで下さい

あなたも
私の方が大変よ!って言ってるし
それを聞いて
私の方が大変
と思う人もいるでしょう

いろんな人がいていろんな事情があり
色んな意見があります

事情も知らずに他と比較して
嫌い と言う事を公の場で声高らかに言う

これが一番良くない事なんじゃないのかな

もっと色々体験してみて

大人になって就職して
結婚して子供産んで
専業も兼業も全部体験して
年もとって

その都度考え変わります


それからね
AさんとBさん
どちらが大変でしょう
と客観的に比較はできても
実際それが自分の大変さ辛さだと
頭でわかっても心では人と比べる事なんてできないの
辛いと感じてる自分が一番辛いのは誰でもそう
自分よりAさんが大変とわかっても
今現在の自分の辛さって軽減されますか?
されないでしょう?
みんなそれぞれ自分と自分の環境と闘ってるの
その内容と度合いは端から見てランクをつけられても
本人には関係ないんだよ
それをわかってあげて下さい

No.9 18/11/12 03:41
匿名さん9 

主さんが自分の世界観でしか物事を見れない子なんだってことがよく分かった!

学生の主さんの周りに、疲れた専業主婦がそんなに居るの?自分の親のこと言ってるの?

No.10 18/11/12 04:18
匿名さん10 

学生の戯言
大してやって無いのに言っても説得力ない

朝、皿は洗うが作ってない
作るのは夜だけ
買い物する訳でもなく
掃除する訳でもない
表面しかやってない
子供の手伝いの延長に過ぎない

子供の大変さも上辺だけしか見てない

No.11 18/11/12 05:08
匿名さん11 

主婦の対価は年収に換算すると300万らしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧