注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

34歳の女です。 知り合い、友達もいない中、結婚してみましたが旦那さんと会話が…

回答4 + お礼4 HIT数 1003 あ+ あ-

匿名さん
18/11/12 21:48(更新日時)

34歳の女です。
知り合い、友達もいない中、結婚してみましたが旦那さんと会話が続きません…
子供いませんが、自分が幼稚で悩みます。

酷いコミュ障があって誰とでも同じ状況です…
人を避けて逃げてしまいコミュ力を身に付けられませんでした。
独身時代でも親戚でさえも気楽に話ができない状態でした…
なんとか個人作業の職場で勤務してますが、集団のなかで話したことは筒抜けにされてしまう傾向にあります…
こんなことがあったんだよ…って言い合える仲の人がほしいと願望もち続けてしまいます…
転職したいとも思うけど、どこの職場も人と馴染めなかったです。
黙って仕事して昼は車で食べている始末です。
独身がよかったかなぁ…
リアルに似た状況の方いますか??
乗り越えることできましたか??

No.2741743 18/11/12 06:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/12 06:35
匿名さん1 

まったく同じです。
私も、友達もいなく、子供の頃から親戚や従兄弟とも、人見知りしてしまい気軽に話せません。
今は、個人作業の職場で働き、車で一人だけお昼をしています。

私は、主人側の両親、兄弟、親戚付き合いもまったく出来なくて、定期的に旅行やバーベキュー的なことをしているのですが、毎回、無理だと1人不参加です。
主人の親戚じゃなくても、会社とかの忘年会とか、人が集まる場は、無理で避けています。

そんな感じなので、義両親は、近くに住んでいるのに、年末年始の挨拶になんと行くだけですが、行っても独りだ輪に入れず、息苦しくなり、10分程度で逃げ帰る状態。

そのことで、結婚しなければ良かった。私には、結婚は、無理だった。と悩んでいるうちに、義父が亡くなりましたが、葬儀には、どうしても行くことが出来ずに葬儀に出ませんでした。

そのこともあり、親戚からは余計に距離が出来てしまい、主人も庇いきれずに、今は、離婚ギリギリの別居。

私は、克服出来そうにないです。
主さんは、ご主人側との親戚付き合い、頑張ってやっているのですか?

No.2 18/11/12 07:00
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
同じ状況の方がいらっしゃるとは驚きました。
私は旦那さんの実家の敷地内に新居を構えましたが、義両親とも挨拶する程度…義兄弟とも挨拶するだけで距離感ちぢまりません…居づらくて仕方ないです。
私も結婚はむいてなかったとばかり胸で思ってしまいます。

匿名さんのような親戚で集まってバーベキューなどのイベントないのですが、馴染める自信ないです…

冠婚葬祭などの集まりがあると嫌だなぁって思ってしまいます。まだないのですが…

匿名さんは、子供さんや新居をお持ちなんですか?

No.3 18/11/12 07:12
匿名さん3 

コミニケーションを上達するために、わたしは 変な意味じゃなく 出会い系で コミニケーションが上達できました

No.4 18/11/12 07:19
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
いろんなコミュニケーション力の磨き方があるんですね。
匿名さんはある程度はコミュ力あったんだと感じます。

No.5 18/11/12 08:28
匿名さん1 

元々、不妊治療しないと妊娠が、難しい身体ですし、学校行事の保護者参加やママ友付き合い、部活での保護者付き合いなど、先々のことを考えただけでも、私には、到底無理だから、治療してまで作る気にもなれず、主人も治療してまでと言う感じではなかったので諦めました。

私は、人前も無理だから、結婚式はしていなくて、主人の親戚には、結婚後に挨拶回りをした程度なんですが、その時から、苦手な人達だな。と感じてしまい踏み込めずに、イベントごとはすべて不参加だから更に親戚との溝が出来て、今に至ります…

主人は、長男なので、結婚前から同居を望まれましたが、私は、親戚や義姉妹の来訪も多い義家に住むのは、無理ですし、敷地内に別棟を作る話も出ましたが、そもそも近所付き合いすら出来ない人間だから、一軒家に住めば、定期的にある班の仕事(ゴミ当番や草狩りなど)や回覧板を渡しに行くなどのコミュニケーションすら苦痛に感じるので、一軒家に住むことも考えられなて、隣人とも付き合わなくて良い賃貸にしています。

とはいえ、主人は、実家に戻ってしまいましたが、私は、主人以外に家族が他にいないので、帰れる場所もないですし、賃貸の保証人なども、主人しか頼れる人がいない為、離婚すべきなのは分かっているのに、なかなか出来ずに主人のお荷物になっています。

敷地内同居に踏み出されている主さんは、きっと他者と少しでも関わっていこうという気持ちを持たれているんですね。

私は、独りでは生きていけないのは分かっているのに、他者との関わりを避けたり、逃げることばかり考えてて、本当にダメな人間です…

No.6 18/11/12 18:51
お礼

>> 5 体験談おしえてくださりありがとうございます。
匿名さんは、私より文章力があって読んでいるとわかりやすいですね。
失礼ですが、何歳なんですか?
匿名さんは、実の親や兄弟はいないんですか?

私は、いまでも人付き合いできないのに今後も変化はないだろうなと感じ、結婚なんてしないで一人で生きていけばよかったかなと毎日おもっています…

ひきこもっているわけではないし、働いてる匿名さんは偉いと思いますよ。

No.7 18/11/12 21:18
専業主婦さん7 

私も、親になる覚悟がでぎず、中々妊活できなくて、主人に申し訳なくて、
別れた方がいいのかなと思います。
主人が大好きなので、幸せになって欲しいです。
自分が精神的に弱いので子供に遺伝しそうで、、

No.8 18/11/12 21:48
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
旦那さんには胸のうちを正直に伝えられているんですか?
おいくつなんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧