注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

カウンセラーは聞き役だけなのですか?高校生です。 言い方が少し悪いかもしれませ…

回答6 + お礼0 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
18/11/12 16:40(更新日時)

カウンセラーは聞き役だけなのですか?高校生です。
言い方が少し悪いかもしれませんがご了承ください。
私は学校で陰口を言われ、体調と気分が優れないと先生に申し出たところ学校に来るスクールカウンセラーの先生に相談してみたらとアドバイスをされたので今日相談してみました。
女の先生だったのですが、「今日はどうしたの?」と聞かれたので自分の状況を説明したところカウンセラーの先生はずっと黙っていました。
メモも何も取らず、真顔でずっと見つめていただけでした。
そこから沈黙の時間がずっと続き、気まずい状況になったので、私が再び悩んでいる事を話したら、「そうだね」としか返されず、結局終始無言の状況で時間が過ぎ、結局何のためにカウンセラーの先生に相談したのか分からない有耶無耶な感じで終わりました。
私個人として、せめてアドバイスや心の持ち方などを言ってくださるのかと思っていたのですが、正直何も言われず時間の無駄だったような気がします。
私はカウンセリングわあまり受けたことがないので、一般的な事がよく分からないのですが
そもそもカウンセラーの先生は聞き役が仕事なのでしょうか?
カウンセラーの先生はアドバイスをくれる存在だと勝手に思い込んできたのですが、これが普通なんでしょうか??

No.2741943 18/11/12 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/12 16:27
通行人1 

クライアントが自分と向き合う手助け的立場だと思いますよ。
積極的にアドバイスなんかしたらそれこそそれでうまくいかないと
患者はカウンセラーのせい、責任とれとかいい出す人もいますから
あなたのほうから何か教えてほしいことを質問するといいと思います

No.2 18/11/12 16:29
匿名さん2 

カウンセラーっていろんなタイプがいるけど大体そんなもんだよ。
特に最初っからカウンセラーを目指してカウンセラーになった人はそういう人が多い気がする。
カウンセラーのステレオタイプだよね。
社会人としてある程度人生経験を積んでからカウンセラーになった人はそのカウンセラーみたいに事務的?じゃない人も多いよ。

No.4 18/11/12 16:33
匿名さん4 

アドバイスが不愉快なものだったら余計嫌な思いをすると思います。カウンセリングにもいろんな流派がありますので逆に聞き役じゃなくずっとしゃべっているカウンセラーもいますが基本的には聞くことが仕事です。一度だけではアドバイスも何もできないと思いますし次回はアドバイスや心の持ち方を教えてほしいと言ったほうがいいです。アドバイスを求めていない人もいるので、求めていない人にアドバイスなどしてしまえば大変なことになるからです。

No.5 18/11/12 16:37
匿名さん5 

ただ黙って聞き、あなたが吐き出すことで、自らの問題に気付けるようにしたのかもしれません。吐き出すことで心が軽くなる人もいます。またあなたのように道を示して欲しい人もいます。ですが、道は自ら切り開くものですからカウンセラーからは何も言えないでしょう。〇〇のようにしたいとあなたが発言したとき、はじめてカウンセラーは同意し応援してくれるはずです。

それでもカウンセラーにはあなたの表情や身振り手振り、目の動き、体の向き、声のトーンはよく観られていると思いますよ。これを非言語的コミュニケーションといいます。

初めて会った人にこうしろああしろ言われても、あなたからすれば何がわかるんじゃいと思いませんか?
恐らく、これから信頼関係を築くところだったんでしょう。
はじめましてであなたが嫌悪感を抱いてしまったら元も子もないですから。ですが、辛かったねの一言くらいあってもいいですね。
もうあなたは嫌悪感を抱いてしまいましたからね。

私がいうのもなんですが、相談するならば学校のカウンセラーよりも心療内科や精神科のカウンセラーにかかったほうがいいと思います。

No.6 18/11/12 16:40
匿名さん6 

わかります

私もそんな感じでした
むしろ
だんだん腹立ってきて
(カウンセラーと話してるうち)
話の途中で
帰りました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧