注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

初めてご相談します。 私は保育士6年目で、4月に新しく立ち上げた保育園にフリー…

回答2 + お礼2 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 14:29(更新日時)

初めてご相談します。
私は保育士6年目で、4月に新しく立ち上げた保育園にフリー保育士として勤務しています。
3.4.5歳児が合同で2人担任(姉が4.5歳児担任、妹が3歳児担任)ですがこの2人がなかなかのくせ者で、自分たちの意見が通らないと嫌で、園の方針も無視したり、何かあると話をねじ曲げて周りに言いふらす様な人達です。園長も理事長もこの2人に頭を抱えていました。

姉が3ヶ月で退職しました。退職した理由としてフリーに嫌がらせをされていて、その主犯が私との事です。姉とはそんなに関わりも無く、フリーとしてサポートする為にクラスに入ったりはしていましたが嫌がらせをした覚えはありません。何故そうなったのかも分かりません。
そのため私が代わりに担任になり、3歳児と4.5歳児が別れる事になりました。
1ヶ月も経たないうちに次は妹が退職したいと言い、その理由もまたしても私と連携が取れないとの事でした。
正直担任になって1ヶ月、子どもと信頼関係を築くことで精一杯でしたが決して妹を無視したりはしていません。むしろ一緒に園外に行こうなど誘ってもいました。

立て続けに2人辞め、その理由が私となり理事長は私のことをよく思わないのは仕方ないと思いますが、事実確認もせず一方的に私が悪者になり、「こんな人がいる限りここの保育園に未来はない」「辞めてもらうしかない」とハッキリ言われました。

その後から私への風当たりが強くなり、運動会などではどのように進めるか確認すると「それ位も自分で決められないのか」と怒られ試行錯誤で競技を決めると「ここはちょっとね」と否定されました。また運動会が1時間オーバーしてしまったのも私のクラスの競技が悪いと言われました。でも実際に私のクラスがオーバーしたのは5分程度です。

理事長は保育室に何も置くな!片付けなさい!という考えで全て倉庫に片付けていますが、私がいない時に倉庫を掃除し直され子ども達が好きな玩具も捨てられていました。

他のクラスには伝える事も私には話さず、周りの人から聞いたり、出勤、退勤の際挨拶をしても無視されています。

このような状態が約半年続き、毎日仕事に行く事が憂鬱です。通勤中保育園が近づくと胸が締め付けられるような感覚で息苦しくなります。また仕事が終わっても明日のことを考えてしまうと緊張して冷や汗をかいたり、頭痛や胃痛、吐き気など体調もあまり良くないです。

そもそもの原因は全て私が悪いのでしょうか?あんなに楽しかった保育が楽しいと思えず自信もありません。


No.2742037 18/11/12 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/13 01:23
通行人1 

悪いのは環境だと思いますよ
みんなが未熟だと大変ですよね
負けた様な気になるかもしれませんが
他へ移った方が楽かもしれない

No.2 18/11/13 07:28
お礼

>> 1 ありがとうございます。
やっぱり他に移る事も考えたいと思います。

No.3 18/11/15 08:30
匿名さん3 

味方してくれる職員さんが一人もいないのでしたら、その保育園は辞めてもいいんじゃないかな?

No.4 18/11/15 14:29
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
周りは私の現状を知っていますが
上の人が怖いようで何も言えない状況です。
やはり辞めるしかないですよね。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧