注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

一緒になって20数年経ちます。 私も妻も40代半ばで数年前からレスです。 中…

回答16 + お礼10 HIT数 1838 あ+ あ-

ひとり( wPMSCd )
18/11/14 22:35(更新日時)

一緒になって20数年経ちます。
私も妻も40代半ばで数年前からレスです。
中学生の子供が一人居ます。

先日、ちょっとした出来事から、
妻の行動が気になり妻の了解の元
携帯を確認すると不自然な削除等があり
それを追求した所、妻の不倫・浮気が
発覚しました。

悪夢です。

私は妻を盲信的なほど信頼していました。
どん底と言っても大袈裟では無い苦労を
共に乗り越えてくれた女性だからです。

そして私は苦労を掛けた妻に心から感謝し、
妻を労わってきたつもりです。
感謝の言葉だけでは無く、家事の負担を
少しでも減らし妻が自由に出来る時間を
作ってあげたい、という気持ちから
皿洗い、洗濯、掃除など出来る限り
行なっていました。
家事を妻がやるのが当たり前など思い
ませんし、夫も家事に協力する事が
当たり前の気遣いだと思っています。

もちろん私自身浮気は有りません。
会話も普通に毎日交わしていました。
時々ドライブやショッピング、
温泉に行ったり外食したりと
至って円満な夫婦だと自負していました。

このまま共に年老い、先々病気等で
弱ったとしても、互いに支え合いながら、
生きて行けるものだと信じていました。

しかし、それは無理なのかもしれません。

妻はやり直したいと言うものの、浮気の
謝罪は無く、私の質問にもきちんと
答えてくれず、真実を話してくれません。
隠したままです。

辛いです。悲しいです。胸が苦しいです。
きちんと話してくれたら許せるかも
しれない、やり直したいなら話してくれ、
と思うけれど...
妻から私が望むような言葉は出て来ません。

どのような言葉を掛ければ話してくれるのか
わかりません。それとも真実は聞かずに
妻を許すべきなのか、離婚した方が良いのか
もうわかりません。

皆様だったらどうしますか?

18/11/12 21:41 追記
浮気・不倫相手は私たち共通の友人で子供も懐いており、そんな相手なのにと...考えると尚更精神的にキツくなるし、またよく会ってる様で、二人で不倫旅行にも行ってます。更に妻はまだ白状してないですが、携帯をよく確認すると、どうやら他に少なくとも3~5人の相手と不倫・浮気しているようです。

No.2742119 18/11/12 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/12 20:53
匿名さん1 

別れたほうがツライので別れませんねー私なら。

主さんが嫁に冷めることを祈ります!

No.2 18/11/12 20:54
専業主婦さん2 

「真実を隠さずに納得できるまで話してくれたら許せるかもしれないけど、話してくれないのなら離婚を考えている」と言えばいいですよ。

No.3 18/11/12 20:57
匿名さん3 

もしかしたらあなたと近しい人との不倫で相手を庇ってるのでは?真実を話さないなら離婚するしかないと思います。ずるいですから。反省もしてないです。

期限を設けてみては?1週間以内に真実を話さないなら、と。

No.4 18/11/12 21:08
サラリーマンさん4 ( ♂ )

やり直したいと言っているんだから信じてこのまま一緒に居たら良いと思います
子供も中学生だし、今すぐ結論急ぐのは早過ぎると思います

ただしその浮気を継続する気持ちでいるならそれはダメです
そこだけはハッキリさせるべきです

No.5 18/11/12 21:21
お礼

>> 1 別れたほうがツライので別れませんねー私なら。 主さんが嫁に冷めることを祈ります! 回答ありがとうございます。
別れは辛いです。今まで共に過ごした思い出があり過ぎて

No.6 18/11/12 21:22
お礼

>> 2 「真実を隠さずに納得できるまで話してくれたら許せるかもしれないけど、話してくれないのなら離婚を考えている」と言えばいいですよ。 回答ありがとうございます。
なるほど

No.7 18/11/12 21:24
お礼

>> 3 もしかしたらあなたと近しい人との不倫で相手を庇ってるのでは?真実を話さないなら離婚するしかないと思います。ずるいですから。反省もしてないです… 回答ありがとうございます。
はい、書きそびれてましたが、相手は友人です。しかもその他にも浮気相手がいるみたいです

No.8 18/11/12 21:29
匿名さん8 

浮気してました ごめんなさい。

この言葉を聞いたらスッキリしますか?
余計に辛くなるんじゃありませんか。
奥さんが浮気してないと言ってるなら 何もないんですよ。

No.9 18/11/12 21:42
通行人9 

幸い主さんは家事も出来る人みたいだし子供中学生なら主さんが引き取って離婚したら?
奥さんから養育費と慰謝料をしっかり貰って、お金で割り切ったほうが、精神的には踏ん切りつく気がします。
これで浮気しないと言うことも信用出来ない。結婚生活続けても気持ちは泥沼ではないですか?

No.10 18/11/12 21:45
お礼

>> 4 やり直したいと言っているんだから信じてこのまま一緒に居たら良いと思います 子供も中学生だし、今すぐ結論急ぐのは早過ぎると思います た… 回答ありがとうございます
浮気・不倫を解消する気持ちがあるのか確認するの難しいですね

No.11 18/11/12 21:49
お礼

>> 8 浮気してました ごめんなさい。 この言葉を聞いたらスッキリしますか? 余計に辛くなるんじゃありませんか。 奥さんが浮気してないと… 回答ありがとうございます
そうですねその通りだと思います。気持ちは晴れないかもしれません

No.12 18/11/12 21:53
お礼

>> 9 幸い主さんは家事も出来る人みたいだし子供中学生なら主さんが引き取って離婚したら? 奥さんから養育費と慰謝料をしっかり貰って、お金で割り切っ… 回答ありがとうございます
そうなんです。この先ずっと疑うんじゃないかって思うし、そんな状態で夫婦でいれるか不安です。だからと言ってとスパっと離婚だとは今はなれず、とても悩んでいます

No.13 18/11/12 21:53
匿名さん3 

なんだか…節操がない奥さんですね。

未だに謝罪、反省の言葉はありませんか?離婚してしまった方が楽なのではないでしょうか。

お子さんの中学卒業まで信用回復を務めてもらう。そのときに主さんが今後も一緒にいたいと思うのならそのまま続けたらいいし、やっぱり無理だってなったら離婚するとか。

批判されるかもしれませんが、お子さんに決めてもらうのはいかがですか?現状を話して、こんな家族はどうなのか、お母さんがいた方がいいか、離婚してもいいのかとか…。多感な時期でしょうけど…。

No.14 18/11/12 22:43
匿名さん14 

私はバツイチです。
元妻とは年に数回、喧嘩するような極普通の夫婦でした。
でもいつしか不仲になって、家庭が重苦しい雰囲気になってしまい、何とか仲直りしたいと思いながらも、話す度に拗れていき、家庭が荒廃していきました。
仲むつまじい老夫婦になりたいのにと思っていたそんな時、元妻の不倫を知ったのです。
既に6年以上付き合っていて、メールのやり取りは私の誹謗中傷で一杯でした。これが不仲の原因なのだと思いましたね。
不仲の時間が長くなっていたせいなのか、私は相手の男に対して嫉妬を感じていないことに気づきました。
私の心も、既に彼女から離れていたのです。結局、慰謝料取って別れました。

主さんは不倫について、心の折り合いはついたのでしょうか?
今でも奥さんを愛し、信じていますか?許せますか?
結婚を継続するとして、不倫以前のように仲良く出来ますか?

不仲の家庭は子どもに悪い影響を残します。うちは上の娘がうつになり、留年とひきこもりになりました。
よく考えて結論を出してみて下さい。

No.16 18/11/13 09:21
お礼

>> 13 なんだか…節操がない奥さんですね。 未だに謝罪、反省の言葉はありませんか?離婚してしまった方が楽なのではないでしょうか。 お子さ… 回答ありがとうございます
妻からは反省の言葉も謝罪も有りません。受験生なので子供に精神的負担を与えたくないので、子供には話さず、今後を決めなければと思っています。

No.17 18/11/13 09:29
お礼

>> 14 私はバツイチです。 元妻とは年に数回、喧嘩するような極普通の夫婦でした。 でもいつしか不仲になって、家庭が重苦しい雰囲気になってしまい、… 回答ありがとうございます
お辛い経験を見ず知らずの私の為に話して頂き本当にありがとうございます。心の折り合いまだついていません。妻を今は信じられません。愛しているから許したいんです。けれど何も語ってくれませんし、他の男に抱かれている妻を想像すると、辛くて何とも言えない感情が湧いてきます。

No.18 18/11/13 09:41
匿名さん18 

複数いるってことは特定の誰かを好きな訳でもない
女として見られたいだけ
自己中なだけ
謝らないのは自分が悪いと思ってない

別れたらいい

子供さんは主が引き取って誠実な人間に育てる

ふた親揃っているから幸せということはない

そんな母親と一緒に住んでる方が不幸せだ

主は自分自身とお子さんを大切にして

No.19 18/11/13 10:13
お礼

>> 18 回答ありがとうございます
本当に死ぬつもりは無いです。けれど辛くなってしんどくなって、何も考えたくない、死んで楽になりたいな。と自暴自棄な気分にもなってしまう時があります。優しい言葉を頂け感謝です。

No.20 18/11/13 10:23
匿名さん20 

奥さん
何型ですか?
参考に

No.21 18/11/13 12:42
匿名さん21 

奥さんは 主さんが思っていた様な女性ではなかったのかもしれませんね
それか途中で変わってしまったのか

離婚はいつでも出来ますから、お子さんの受験に集中しませんか?
お子さんの人生を左右する大事な時期です

志望校を決めて あっという間に願書を出す時期になりますね
こんな時に よく不倫なんか出来るな…

夫婦でゴタゴタしてる場合ではないですよね

No.22 18/11/13 13:48
お礼

>> 21 回答ありがとうございます
たしかにそうですね。私自身の気持ち云々よりも、子供の事を先ず念頭に置いて考え、行動しようと思います。

No.23 18/11/13 23:55
\(^o^)/♀(♀) ( lvmLCd )

耐えて来ました。
抱く度に嫉妬、屈辱、不信……、子供のために耐えて40年、今でも上記の感情戻りません。
忘れようとすれば、記憶が更に鮮明化します。
むしろ顔を見ない方が忘れられるし、心を壊しません。
子供を渡さない。
受験後に全部話しましょう。

65の時に子供(40・38)に40年間の心の苦しみを全部話しました。
子供はおおかた解っていて、65で逆に別れさせてくれました。

母親の軽蔑から、孫も見せてないみたい。私は全部話してくれます。
老後もこのまま同居決まる。

5年会わなくなって心が完全に晴れました。

No.24 18/11/14 11:35
匿名さん24 

ははは、許してあげて下さい!

今の世の中、殆どの主婦が彼氏くらいいますよ?
愛してるなら、奥さんが誰の子ダネを受け入れて来ても問題無いでしょ。
イマドキの主婦は旦那の精液なんて嫌がりますよ!

No.25 18/11/14 15:27
通行人9 

24さんのレスで、思いました。
子供は主さんの本当の子供でしょうか?
似てますか?
離婚問題に父子関係のDNA鑑定も考慮しないといけないかもしれないですね?
奥さんがいつから不倫していたか、分からないですからね。

No.26 18/11/14 22:35
匿名さん26 

すごい同時進行 複数人。お互いの気持ちがない、偏っているから レスになってるんじゃ。もう、別れて新しい人を探した方がよいとおもいます。いつ何時どうなるか。短い人生たのしみましょう。
私は再婚した相手が急死しちゃいました。今は彼氏がいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧