関連する話題
13歳で妊娠しました。相手は高3です。 妊娠が確定して親に妊娠したこと、子供を産みたいことを伝えたら親はびっくりしていましたが「あえて行為については何も言わな
日蓮と神  仏教の方は鳥居をくぐらなかったり、神より日蓮が上と言う考えを持っている人が多くいると思います。 私は中立なので、敬称を省かせていただきます。
フィッシング詐欺に遭いました助けてください!!😭😭😭 いろいろあって電話番号を知られました 相手からお前の電話番号でクレジットカード作った、PC買っ

先日事故にあいました。過失としては相手が100パーセント悪い事故です。 初めて…

回答12 + お礼8 HIT数 940 あ+ あ-

匿名さん
18/11/14 10:18(更新日時)

先日事故にあいました。過失としては相手が100パーセント悪い事故です。
初めてなのでわかりませんが、今回の事故でついた車の傷などの修理にかかる金額全て相手側に支払って貰えるんですよね?
また、来週の連休にどうしても自分の車を使いたいのでそれが終わってから修理に持って行こうかとおもってますが、それでもいいのでしょうか?

No.2742423 18/11/13 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/13 08:21
匿名さん1 

警察や保険会社が入っているのであれば相談してからのほうがいいと思います。

No.2 18/11/13 08:41
お礼

>> 1 ありがとうございます。保険屋に相談すべきことなんですね!

No.3 18/11/13 08:42
匿名さん3 

車には査定というものがあって、年式等で保証の範囲が違ってきます。
古い車だと修理に全額出ないこともあります。
保険屋の力量で何とでもなりますが。
その車は乗ってはいけません。
時間が経てば事故の時の傷だと判断されない場合があります。
代車を用意して貰って今すぐ車を修理に出して下さい。
自分で勝手に判断しないで全ては主さんが加入している保険屋さんに相談して下さい。
保険屋同士で話を進めてくれます。

  • << 5 私の過失が0でも保険屋同士で話を進めるなんてできるのでしょうか? 一応ディーラーさんには一連の話をして、使用予定が終わったらの方でもいいですよ。といわれたのでそのつもりでいました。ちなみに、車は今年1月に納車された車です。
  • << 12 今すぐにでも出したいですが、どうしても来週の連休には自分の車を使いたいので、今出すと修理がその日までに間に合わないそうです。 詳しい年式などは車検証などみないとわかりませんが、今年ディーラーにて新車で購入した車なので年式も比較的まだあたらいとおもいます。

No.4 18/11/13 08:46
匿名さん4 

相手の契約している保険会社は何かと下げようとたくみに仕掛けてくるとは思いますが、主さんの契約している保険屋に任すといいです。また疑問点に関しては聞くと教えてくれますよ。

No.5 18/11/13 08:49
お礼

>> 3 車には査定というものがあって、年式等で保証の範囲が違ってきます。 古い車だと修理に全額出ないこともあります。 保険屋の力量で何とでもなり… 私の過失が0でも保険屋同士で話を進めるなんてできるのでしょうか?
一応ディーラーさんには一連の話をして、使用予定が終わったらの方でもいいですよ。といわれたのでそのつもりでいました。ちなみに、車は今年1月に納車された車です。

No.6 18/11/13 08:56
匿名さん6 

保険屋さんにさっさと連絡しないと損をするのは主さんですよ(笑)

No.7 18/11/13 09:07
匿名さん3 

話をするのはディーラーではなく主さんが加入してる保険屋さんです。
失礼ですが、主さんは車の知識があまりないようなので相手の保険屋や事故の相手と直接話しをしない方が良いです。
先日の事故なのにまだ修理に出していないのも気になります。
それと、車の古い新しいは納車日ではなく何年に製造された車かという意味です。
とにかく今直ぐに主さんが契約加入している保険屋さんに電話すること!
そして主さんの希望等を全て話して下さい。

No.8 18/11/13 09:17
お礼

先週木曜日の出来事で、その日は用事があり、土日も用事があったので、昨日ディーラーさんに行き軽く状態を見てもらい、来週の連休までに治すのは厳しいと言われたので、連休明けの引き渡しとなりました。日にちについて保険屋さんに話してみます。

No.9 18/11/13 09:29
お礼

>> 7 話をするのはディーラーではなく主さんが加入してる保険屋さんです。 失礼ですが、主さんは車の知識があまりないようなので相手の保険屋や事故の相… 全く車について無知です。すみません。。
ディーラーにて新車購入したので比較的年式も新しい位でしかおもってませんでした。
過失0だと交渉にはのってくれないけど、相談ならできるのでしょうか?過失0ならば連絡してもしなくてもといわれたので特に連絡してませんでした。
相手の保険屋に連絡したところ出来るだけ早くして貰いたいけど、都合もありますし連休明けでも大丈夫との事でした。

No.10 18/11/13 09:34
おばかさん10 ( 40代 ♂ )

保険屋さんに連絡ついてれば、レンタカー代車すぐ来ましたよ。私も以前相手100%過失の物損事故で、警察と双方の保険代理店立ち合いでその日の夕方にこちらの車と同じクラスのレンタカー来ました。レンタカー会社によっては同じかやや上のクラスの車来ます。

No.11 18/11/13 11:52
匿名さん11 

例えば、主さんの車が登録から9年以上経過した車で、修理代が40万円とする。保険会社が示す上限は25万円程度。

この場合、保険会社から25万円を受け取り主さんが自腹で+15万円を支払い直すか。

25万円+追い銭を払い新しい新車、中古車を買うか。いわゆる経済全損を迫られる場合もある事をお忘れなく。

No.12 18/11/13 12:33
お礼

>> 3 車には査定というものがあって、年式等で保証の範囲が違ってきます。 古い車だと修理に全額出ないこともあります。 保険屋の力量で何とでもなり… 今すぐにでも出したいですが、どうしても来週の連休には自分の車を使いたいので、今出すと修理がその日までに間に合わないそうです。
詳しい年式などは車検証などみないとわかりませんが、今年ディーラーにて新車で購入した車なので年式も比較的まだあたらいとおもいます。

No.13 18/11/13 12:36
お礼

>> 10 保険屋さんに連絡ついてれば、レンタカー代車すぐ来ましたよ。私も以前相手100%過失の物損事故で、警察と双方の保険代理店立ち合いでその日の夕方… そうみたいですね!がしかし、レンタカーだと子供いると気を使うのと、慣れてない道に慣れてない車で運転するのが少し怖いのでできれば避けたいんです。

No.14 18/11/13 16:16
おばかさん10 ( 40代 ♂ )

気持ちはわかるけど、レンタカーなんだから、常識の範囲内での使用なら、そんなに汚れないとは思うけど?車両感覚とかは練習すれば慣れるとは思いますけど?修理によってはディーラーもしくは外注の鈑金工場で行ったりするので時間は掛かると思われます。乗りたく無いなら乗らないに越したこと無いが、生活に欠かせない車ですからね。私はレンタカー代車は役にたったし楽しめました。

No.15 18/11/13 17:14
匿名さん15 

相手の方と過失割合については、意見は合意しているのでしょうか?
10:0であちらが納得されているのであれば、あなたの保険会社は
動かないと思います。
修理額が、お持ちの車によって決められた査定額の範囲内であれば
全額出るとは思いますが、まずは修理にいくらかかるのかの見積もりを
ディーラーや修理工場に出してもらった方がいいのでは?
実際の修理自体はたぶん連休明けでも大丈夫だと思うけれど
相手の保険会社と相談になるでしょうね。
乗る乗らないにかかわらず、代車が必要になる可能性があるなら
それもしっかり請求した方がいいですよ。
1人で考えず、車に詳しい方と相談して進められた方がいいと思います。

No.16 18/11/13 18:13
匿名さん16 

ひとまず保険会社に一報入れましょう。

No.17 18/11/14 07:50
匿名さん17 

そんなんで車乗ってるのが怖い。

No.18 18/11/14 08:28
お礼

>> 15 相手の方と過失割合については、意見は合意しているのでしょうか? 10:0であちらが納得されているのであれば、あなたの保険会社は 動かない… 10.0の過失になっているかとおもいます。というのも、そのように相手保険屋からききました。 なので、私の保険屋は介入できないですよね?
一応車の状態をみせて連休前に出来そうなのかを聞きにディーラーさんに持ち込んで見てもらってはいます、見積もりは特に言われなかったのでとっておりません。代車の手配も引き渡し日に応じて手配をお願いしてます。その時にディーラーさんは修理工場にだして詳しく見るのかな?とおもってます。

No.19 18/11/14 08:29
お礼

>> 17 そんなんで車乗ってるのが怖い。 多分この程度でも乗ってる方ってごまんといるかとおもいます。
というか、乗らざるを得ない地域にすんでおりますので。。。

No.20 18/11/14 10:18
匿名さん15 

15です。

保険会社に修理依頼するディーラーを知らせているのでしたら、
おそらくディーラーと保険屋の間で話は通っているのではないでしょうか?
保険会社も車の状況確認は手続き上必要なので。
保険金は直接保険会社からディーラーに支払われるので、あなたに支払い分が
ある場合は必ずおおよその金額等の告知はあるはずです。
ディーラーも支払う人が確定してから修理に入るはずですよ。
次ディーラーさんに会うときに確認したらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧