注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

大学の寮に入り、落ち着いてきたので親関係で自分の常識が間違っているのか、また変な…

回答3 + お礼3 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 11:51(更新日時)

大学の寮に入り、落ち着いてきたので親関係で自分の常識が間違っているのか、また変な点があるか誰かに確認して欲しいです。説明が分かりにくかったらすみません

・私は小さいときに一度「自閉症とアルツハイマーのグレー」という診断結果をもらいました
・小学2、3年生の時から炊事、洗濯、掃除、親のペットの世話など、5つ以上手伝いをしていました。
・私は忘れっぽく、よくお手伝いを忘れたりしますが、一つでも忘れると父に2時間程怒鳴られます。
・説教の内容は同じ内容の繰り返しで、時々私への自己の否定(お前は発達障害持ちだから間違っている、お前人として駄目だろう)も飛びます。
。説教が終わった後は最短で二週間、最長で半年程、娯楽関係(テレビや読書など)を全面禁止されます
・何度か自分の意見を話そうとしましたが「お前は間違っている」と怒鳴られ遮られてしまいます
・親から最低限の生活水準は与えられており、手伝いの報酬としてお小遣いも貰っています。
・休日時間があれば旅行や娯楽施設にも一緒に連れてってももらえます。

父は仕事で気に入らないことがあると勝手に辞めてしまい、数ヶ月も働かない期間があります。
母は家でゲームばかりする父が嫌で他の男性と外に遊びに行ってしまうことが多いです。
時々二人からそれぞれ「俺は家族のために頑張ってるのに」、「私だって苦労している」など愚痴を聞くことがあります。

家族団らんは小6の頃には殆どなくなり、親の機嫌で友人との約束を取り消されたりということがありました。
勢いよく閉じる車の後部ドアに頭を強くぶつけた時も親はただ爆笑して「アホだ」「ドジだ」と言っているだけ。
大学に入りたいと伝えた際に聞いた「学費は援助する」という約束がなかったことになっていた為今奨学金の手続きで1人動いていますが、親はそれに非協力的でサインや手続きに必要な書類の郵送などが遅れたり。
もしも何か問題が起これば私の責任にされる。

自分で考えた結果、両親と私は反りが合わないので離れて暮らした方が良いかもしれないという結論が出てますが、第三者に

・私の家庭環境はよくある一般的な環境であるか
・私自身に問題があったのだろうか
・自分の考えて出した結論は間違っているか

の3つの答えと意見を聞きたいです

No.2742588 18/11/13 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/13 16:26
匿名さん1 

主さんの考えは間違ってません。

主さんの両親が間違っています。
小学生に二時間もお説教する。しかも内容は本来の事から離れる。
これは虐待です。
それを助けないお母さんも同じ。

主さんが楽しんだり、息抜きが出来ることを奪う。
これも精神的なネグレクト(虐待)です。ケガをしても笑っている、進学に協力しない、発達障害だ等々
これもそうです。

小さい頃に言われたのは、おそらく「自閉症とアスペルガーのグレー」だと思います。
その後通院したり、療育を受けたりしましたか?
親なら子どもの状態が良くなるように努力しなきゃいけない。
何もしないのは、それもネグレクト。
しかも、それを言葉で責める。

主さんは幼かったから、何もできずただ辛さに耐えるしかなかったでしょう。可哀想に、辛かったよね。
「私に発達障害があるのは、お父さんとお母さんがそう生んだからでしょ。
どうして健常に生まなかったのよ、責任はあんた達にあるのよ。
責任とりなさいよっ!」
と、子供が親を責める側なのにね。

でもね、小学校低学年でいくつもの家事(お手伝いじゃない、立派な家事です)をしてきた。
時々いくつかを忘れたにしても
これだけ出来るなら、発達障害があったとしても、重くないです。
自閉症の子は三つの仕事を同時に、あるいは続けてこなせない。と言われてます。
主さんは出来ている。

小学生低学年なら、お手伝いや宿題を忘れてしまうのはよくあること。
スレだけでは特におかしな事はしてないと思います。

主さんは大学に入る手続きも、勉強も一人で頑張ってきた。一人で出来る力がある。

主さんの心を傷つける親から離れた方が良いです。
主さんの自信や努力を壊すような親から離れた方が良いです。

No.2 18/11/14 00:31
お礼

回答ありがとうございます。
診断結果を受けた後はネットや本で自分で特徴や対処法など調べたりというのはやっていきましたが、通院も療育も全く受けてないです。
いくら調べても自分ではどれだけそれらの特徴があるのかは分かっても、どれだけ重い物なのかは分からなかったので今になって知ることができてよかったです。

友人の家に泊まりに行った時に何度か自分の知る家庭環境とかなり違う面に立ち会い疑問に思っていたので、自分が成長して家庭を持つ前にその疑問が晴れてよかったです。

高校に通ってるあたりで更に記憶が曖昧になる、異常に眠気が増える、いくら眠っても疲労感が抜けないといったのも増えてたので大学のカウンセリングを受けようと思います。
第三者としての意見をありがとうございました

No.3 18/11/16 07:32
匿名さん3 

主さんの結論は間違っていないと思いますよ、ほっと出来る環境で過ごせるのが一番です。

No.4 18/11/18 01:31
匿名さん4 

私も発達障害がありそのため特に母親からは不毛な扱いをされて育ってきました。
私は家が嫌いなので高校卒業と共に他県で一人暮らし生活を始めています。
一般的な家庭ではないと思います。
正直主さんのご両親は少しひどいなと思いました。
将来働くなら障害があってもいろいろ工夫し努力しなければいけないと思いますが親のことに関しては悪くないと思います。
一人暮らしをするとご両親から離れることができるので個人的にはいいと思います。
私は一人暮らししてよかったです。
お互いいろいろあると思いますががんばりましょうね。

No.5 18/11/18 03:45
お礼

>> 3 主さんの結論は間違っていないと思いますよ、ほっと出来る環境で過ごせるのが一番です。 回答ありがとうございます。
そう言ってもらえるとありがたいです。大学卒業後も一人暮らしできるよう今からでも調べてみようと思います

No.6 18/11/18 11:51
お礼

>> 4 私も発達障害がありそのため特に母親からは不毛な扱いをされて育ってきました。 私は家が嫌いなので高校卒業と共に他県で一人暮らし生活を始めてい… 回答ありがとうございます。そちらも苦労なされたんですね…お疲れ様です。
親は愛想がよく、外では普通だったので、一般的な家庭なのか違うのか誰かから意見がもらえてとても嬉しいです。
似たような環境の方から肯定され、ああ、自分は間違ってなかったのかって思えました。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧