注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

23歳女性です。 私の家は曽祖父の代からある宗教にはいっています。私の親も祖父…

回答4 + お礼4 HIT数 995 あ+ あ-

悩める人
18/11/14 20:11(更新日時)

23歳女性です。
私の家は曽祖父の代からある宗教にはいっています。私の親も祖父母も同じ宗教の中でお見合い結婚しました。
私も同じようになると思います。
高校のときなどは告白されても親にダメだと言われてお断りしたり(自分もそこまで気持ちがなかったのかもですが)男の人と関わるのをあまり良く思われていませんでした。
社会人になってからは出会いもなかったし、まあお見合いでもいっかと思っていました。ところが、今年の初めごろ高校の同級生(男)からご飯に誘われました。その子が私とは別の宗教に入っていることを学生の頃から知っていて、やっぱり誠実で安心できる人柄だったので初めて男の人と2人で食事に行きました。親もそう説得して行かせてもらいました。
そのあとあるイベントに誘われ行くことになりましたが当日の朝、母から「もう会えないって言ってきなさい」と言われました。「向こうが私のことをどう思っているか分からない。もし好きなら相手に残念与えるだけだから(違う宗教だから結婚できないし)」という理由で。私は「友達だから」と言いつつ涙が止まらなくなりました。友達だからなのか、好きなのかよく分かりませんでした。
結局そんなこと伝えられるはずもなく。でも「私、宗教入ってて恋愛ダメなんだよね〜」と軽い感じで話しました。「そうなんだ」と彼は真面目に聞いてくれました。彼も高校までは恋愛禁止だったそうです。学校卒業するまでは宗教のところに行くと親と約束して行っていましたが今は完全に切っているそうです。母親との関係は良さそうですが。
そして1か月後、今度は親に秘密で会いました。そこで告白されてしまいました。嬉しかったです。でも結婚できないし、(付き合うってだけで結婚まで考えるの早いかもしれないけど)付き合っても彼の時間を奪うことになってしまうから、とお断りしました。
今でも会いたいと思ってしまいます。でも正直「好きなのか」と言われるとよくわからないんです。すごくいい人だから彼女が出来たら寂しいと思うと思います。でも逆に彼女ができたら安心するかも、とか。向こうが想ってくれてるからなのか。友達には抑え込んできたからじゃない?と言われます。
自分のことなのに分かりません。
告白の日から3か月後くらいに彼から連絡がありました。久しぶりにご飯どう?と。めちゃくちゃ行きたかったけど、いろいろ考えた末お断りしました。彼のためだと。
親には彼がもう宗教を離れていることも話しましたが「彼のお母さんは続けて欲しいと思ってるでしょ」と言います。
親に黙って行けばいいのに、と思われるかもしれませんが、なんでも親に報告する環境?で育ったので嘘がつけないのです。
長々となりましたが、結婚は2人だけの問題ではないと言われます。私と親の関係。彼と彼の母親の関係。周りのことばかり考えていたら自分の気持ちも分からなくなってしまいました。
私は正しかったのでしょうか。このままお見合いして幸せになれるでしょうか。

タグ

No.2742895 18/11/14 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 18-11-14 00:47
匿名さん3 ( )

削除投票

親に報告する環境で育ってきた。
宗教のことは別として、23歳ということですので
社会人だと思いますが、ご実家から出て
一人暮らしをされてはいかがでしょうか?

成人しても、社会人でも結婚しても、家族(夫婦、親子)など
一緒に共同生活をしている人に関しては、
何かしら報告することが必要ですよね。

仕事で遅くなるとか、夕食はいらない、遅くなる場合
可能であれば連絡をする。
または、連絡ができない場合もあるでしょうから、
その場合は〜時までに帰ってなければ、先に
食べてくださいなど、話した方がいいことはあるでしょう。
一人暮らしをすれば、わざわざ親に
友人や恋人と出かけますとは言わなくて済みますよね。

恋人を作らないのが親のせい、宗教のせいではなくて
あなた自身が、真剣な交際(結婚を前提とする)を
したいと思わないと、付き合うのが気が進まないという気持ちがあるのであれば、
自分の意思で、彼と付き合わないと決断(認識)できるといいですね。

日本には信仰の自由があります。
親、祖父母の信仰を自分が受け継がないことに
罪悪感があるのかもしれませんが、宗教を形だけ信じても、
本来は信仰というのは、本人が心から信じなければ意味がないですよね?
親の宗教をしないからといって、あなたは親を
見捨てるわけではないですよね。
万が一、あなたがその宗教を信じなければ
親御さんたちが、あなたを見捨てる(勘当する)のであれば、
辛いでしょうが、何を優先するのか考えなければいけないでしょう。

例えば私自身は、クリスチャンですが親はそうではありません。
幸い私はすでに大人ですし結婚もして家を出てるので、
特に問題もなく尊重はしてくれています。
信仰については、家族であっても<尊重>ができたとしても、
理解や共感をするのは難しいものです。
家族でも、理解し合えない部分はあるものです。

違う信仰を持つ場合、または片方が無神論である場合(私の親は基本、
お葬式など形式だけ仏教を取り入れているだけですが)
理解し合うことは難しいこともあります。
ある程度尊重されるまで、数年かかるケースもあれば、
相手によっては10〜20年経っても、なかなか尊重できないケースも
あるかもしれません。
しかし、あなたも大人ですからどう生きるか
何を信じるかは、自分で決めていかないといけませんね。

No.4 18-11-14 00:57
匿名さん1 ( 33 ♀ )

削除投票

私は証人三世です。
私も離れていますが、戻ってきなさいという親からの圧力を感じますね…証人は、子どもを何が何でも宗教から離れさせないし、離れても引き戻そうとします。すでに知っていらっしゃるかもしれませんが、かなり難しい宗教です…でも、彼がこのまま自分の意志で親から離れたままでいるなら、あとは、主さんが親から離れられるかですね…親より彼を選ぶという強い気持ちがあれば、彼と一緒になれると思います。でも、お分りのように、2人とも宗教に入っている家庭出身なので、結婚まで行くのは、かなり難しいと思います。
応援しています!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/14 00:32
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

エ◯◯の◯人ですか…?

No.2 18/11/14 00:46
お礼

>> 1 私は違いますが、彼がそうです。

No.3 18/11/14 00:47
匿名さん3 

親に報告する環境で育ってきた。
宗教のことは別として、23歳ということですので
社会人だと思いますが、ご実家から出て
一人暮らしをされてはいかがでしょうか?

成人しても、社会人でも結婚しても、家族(夫婦、親子)など
一緒に共同生活をしている人に関しては、
何かしら報告することが必要ですよね。

仕事で遅くなるとか、夕食はいらない、遅くなる場合
可能であれば連絡をする。
または、連絡ができない場合もあるでしょうから、
その場合は〜時までに帰ってなければ、先に
食べてくださいなど、話した方がいいことはあるでしょう。
一人暮らしをすれば、わざわざ親に
友人や恋人と出かけますとは言わなくて済みますよね。

恋人を作らないのが親のせい、宗教のせいではなくて
あなた自身が、真剣な交際(結婚を前提とする)を
したいと思わないと、付き合うのが気が進まないという気持ちがあるのであれば、
自分の意思で、彼と付き合わないと決断(認識)できるといいですね。

日本には信仰の自由があります。
親、祖父母の信仰を自分が受け継がないことに
罪悪感があるのかもしれませんが、宗教を形だけ信じても、
本来は信仰というのは、本人が心から信じなければ意味がないですよね?
親の宗教をしないからといって、あなたは親を
見捨てるわけではないですよね。
万が一、あなたがその宗教を信じなければ
親御さんたちが、あなたを見捨てる(勘当する)のであれば、
辛いでしょうが、何を優先するのか考えなければいけないでしょう。

例えば私自身は、クリスチャンですが親はそうではありません。
幸い私はすでに大人ですし結婚もして家を出てるので、
特に問題もなく尊重はしてくれています。
信仰については、家族であっても<尊重>ができたとしても、
理解や共感をするのは難しいものです。
家族でも、理解し合えない部分はあるものです。

違う信仰を持つ場合、または片方が無神論である場合(私の親は基本、
お葬式など形式だけ仏教を取り入れているだけですが)
理解し合うことは難しいこともあります。
ある程度尊重されるまで、数年かかるケースもあれば、
相手によっては10〜20年経っても、なかなか尊重できないケースも
あるかもしれません。
しかし、あなたも大人ですからどう生きるか
何を信じるかは、自分で決めていかないといけませんね。

No.4 18/11/14 00:57
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私は証人三世です。
私も離れていますが、戻ってきなさいという親からの圧力を感じますね…証人は、子どもを何が何でも宗教から離れさせないし、離れても引き戻そうとします。すでに知っていらっしゃるかもしれませんが、かなり難しい宗教です…でも、彼がこのまま自分の意志で親から離れたままでいるなら、あとは、主さんが親から離れられるかですね…親より彼を選ぶという強い気持ちがあれば、彼と一緒になれると思います。でも、お分りのように、2人とも宗教に入っている家庭出身なので、結婚まで行くのは、かなり難しいと思います。
応援しています!

No.5 18/11/14 01:00
匿名さん5 

まさに夫と私のような感じです。
夫の母とうちの両親の宗教は全く違く
最初はどうなることかと思いましたが、

最終的に夫を想う愛の方が
宗教を超えました。

私は宗教を脱会し
両親とも普通に仲良くやってますし
夫の家族の宗教もやらずに
平和に暮らしてます。

結局自分の気持ちに嘘はつけないし
幸せが一番ですよ。
親も、子供が幸せな姿みたら文句言えなくなりますから。

その中にいるとわからないですが、
周りから見たらたかが宗教です。

そんなことが理由で離れてたら
一生親と自分を憎んで不幸になってた気がします。

きっと運命なら、乗り越えられると思います。

No.6 18/11/14 19:35
お礼

>> 3 親に報告する環境で育ってきた。 宗教のことは別として、23歳ということですので 社会人だと思いますが、ご実家から出て 一人暮らしをされ… ご丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね。この件だけでなく、今まで全て親の意見を重視して生きてきたので一旦離れて自立するためにも一人暮らしを考えています。このままの状態で今の道しるべである親が亡くなった後のことを考えても。
仰る通り、私自身まだ覚悟が足りないのだと思います。
何を優先するか、ですね。しっかり考えたいと思います。ありがとうございました。

No.7 18/11/14 19:52
お礼

>> 4 私は証人三世です。 私も離れていますが、戻ってきなさいという親からの圧力を感じますね…証人は、子どもを何が何でも宗教から離れさせないし、離… ご回答ありがとうございます。

やはり そうなんですね。
彼も離れているんですが、母親とはとても仲は良さそうなので不安です。宗教の中で育ったからか誠実で親孝行な人なんです。なのにどうやって離れられたのかは分からないのですが。
親と彼。難しい選択ですね。結婚というと両家の問題にもなってきますもんね。
しっかり考えて答えを見つけたいと思います。

No.8 18/11/14 20:11
お礼

>> 5 まさに夫と私のような感じです。 夫の母とうちの両親の宗教は全く違く 最初はどうなることかと思いましたが、 最終的に夫を想う愛の方が… ご回答ありがとうございます。

同じような境遇の方の意見を聞かせてもらえてありがたいです。
素敵ですね。初めの一歩の勇気が大切ですね。親も私を不幸にしたいなんて思ってるはずがないので私が意思をはっきり持って話せば分かってもらえるのかな、とも思いました。彼の親はどうか分かりませんが。私もたまに宗教のこと取っ払って考えてみると、何やってんだろって思います。
そうですよね。きっと このまま自分を抑えて親の言う通りにしていたら、なんでもかんでも親のせいにして憎んでしまいます。
心強いお言葉ありがとうございます。まずはしっかり自分の気持ちを整理してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧