注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

欧州の大学に通う者です。 「何で日本人って家族を犠牲にして夜遅くまで働いてんの…

回答4 + お礼3 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 22:52(更新日時)

欧州の大学に通う者です。
「何で日本人って家族を犠牲にして夜遅くまで働いてんの?」とネタみたいに言われるんですけど、何ででしょうね?
私は社会的な問題だと思います。
自分はそういうの嫌なんで欧米での就職希望です。

No.2742910 18/11/14 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/14 00:46
通行人1 

主さんそれは違うでしょう?

少なくとも日本のお父さんは

「家族を犠牲にして」じゃなくて
「自分を犠牲にして」家族のために働いてるんだと思います

私の父も私の夫もそうやって働いてくれてますよ

日本人の精神世界は欧州人なんかより余程豊かなんだと誇りに思っていいと思うんです

ネタにされて反論しない主さんがおかしいです

No.2 18/11/14 01:04
お礼

>> 1 あなたの回答は根本的に間違っています。あなたのほうこそ完全におかしいです。

日本の労働者は権利を主張しないから雇用する側に搾取されてるんです。
労働者が雇用者側に都合の良い解釈をしているお人好しなので救いがないのです。
自分を犠牲にして働いてる人間、そんなお人好しは欧州にはいませんよ?

欧州人なんかって、失礼極まりない人間ですね。あなたはレイシストです。
何で精神世界の話になるんでしょうか?論点がずれています。しかも、そのようなものは優劣をつけられるものなんですか?

日本人は精神論や根性論が好きですよね。
そんなんだから世界に太刀打ちできなくなっているのです。もう十分衰退しましたが、これから一層没落しますよ。

私は労働環境の点では欧州人の考え方に完全に同意するので日本人だからという理由だけではかばいません。
日本を良くしたい考え方はありますが、何故かいつも足を引っ張られるので・・・。

No.3 18/11/14 02:36
匿名さん3 

ある日、体を壊して働けなくなった…
要は仕事のし過ぎ…
ふと、その時思った…結局は何だったのか?
馬の様に目の前にぶら下げられた取れない人参を、必死になって取ろうとしてた事…
目先の欲で動いて居た事…
そうさせる感覚が、この日本には溢れている。
経営者、資本家達に、そういう奴隷を量産するような教育を国も含めて押し進められているのだと言う事…
ある日、私はある企業の投資家になった。そして賃金労働者と投資家の事を学んだ…仕掛る側の事と仕掛けられる側…
賃金労働者の持つ1日の時間は24時間しかないが、経営者の時間は労働者の数によって、いくらでも無限に増えるのを知った。なので富が増える速度も賃金労働者の数倍になるので、賃金労働者は働いても働いても楽にならない。時間と能力が搾取されてる。
そう言っていても、賃金労働者は?と、理解不能らしくて、私の方が変な人呼ばわりされる…
そして、必ずやってくる超少子高齢化時代…不安と言っておきながら、実際には下流老人、老後破綻も他人事ですよ…
とある世界的な投資家が、十代の子供は日本からは逃げなさいと警鐘を鳴らしているらしいです。それくらい破綻的なイメージしか世界からは見られていないのですね…
日本の借金(国債)が、大まかにどれだけの額が有るのかも知らない人々…
いつ爆弾が破裂しても、おかしくない状態なんですけど…破綻したギリシャよりも圧倒的な借金の金額を保有する、借金大国なんですけど…
ベネズエラやジンバブエの様なハイパーインフレも、経済危機、破綻も金融封鎖も日本では絶対に起こらないらしいです…😒
まさかの坂は無いようです…
変な事を言って無いで、働けと言って来ます…これが日本の一般常識なんですよ…賃金労働者を量産するための教育のおかげですよ…
私は、お金がお金を連れて来てくれるシステムを構築しているので、今後も働かなくても良い様にしています。
富の分配がされない世界が、どんどん加速されている。それを世界の政治家、権力者達は認めてるけど、それにどう抗うのかを金融、経済の教育もされないで居るのが現状ですよ…
残念ですが、今だ、一所懸命に会社、組織の為に働いて、預貯金してれば大丈夫と言う時代錯誤の教育、価値観が一般なんですよ…
精神が…道徳観が…どうのこうのと、綺麗事の言葉で騙されて、労働だけが金を稼ぐ手段にされてるのですよ😢

No.4 18/11/14 03:45
お礼

>> 3 2年前に日本の某投資家に会ってお話を聞く機会があったんですけど、あなたの仰ってることとほぼ同じことを話されてました。
日本には時代錯誤的な労働感を持つおめでたい人間が多すぎます。
1の回答者みたいな考え方をする人間ってほんとこれからの時代は搾取の対象以外の何者でもないですよ。しかも、本人は搾取されていることにすら気づいていないというね。
もっと自分の頭でものごとを考え、危機感を持って生きないと、数年後は自分自身が泣くことになるというのに。
実態のない精神論でどうにかなるんでしょうかね?
政府は今頃になって移民を迎え入れようとしてますけど、まず失敗すると思います。受け入れ体制もサポートも不十分なのに何考えてんのって思いますよ。
外国人の生活保護が増え、スラム街が増え治安は悪化し、さらに二極化が激しくなると思います。
私はいま、19歳ですがとっとと日本を出てよかったと心底思ってます。
また、今まで受けてきた教育のクソさに心底腹が立っています。目を覚ませよ、日本人!ってつくづく思いますね。

No.5 18/11/14 19:20
匿名さん5 

まったく同感です。
価値観の違い、文化の違いと言ってしまえばそれまでですが、個人的には現代の日本人は豊かな精神どころかまともな人間ですらない人が多いと思います。
すべてにおいてルールや社会的な立場ばかり重視していて、他人をまるで見ていない。人間どうしの関わりを本当の意味で持っていないんです。
例えば、仕事はどんなことでも断らずにやるものだ、みたいなことを絶対に正しいルールだと思っているからまるで融通が利かない。死ぬほど追い詰められた末に過労死認定されたりしてますが、カロウシだってほとんどの外国からしたらタチの悪い冗談としか思われていませんよね。
他にも夫はこれこれをするのが当然だ、先生はこれこれをするのが常識だ、友達ならこれくらい当たり前だ、みたいな社会的な立場に基づいたルールしか見ずに物を話している人、この掲示板にも大量にいるじゃないですか。せいぜい一般論でしかないようなことを絶対視して、個々のケースで当事者の考えを聞いて判断しようという意識がほとんどないんです。それは個性を持った人どうしの関わりを軽視すると同時に、頭を使わなくて楽なやり方でもあるので、考えなしに従っていたらどんどん頭も悪くなっていきます。近頃ネットだけでなくリアルでもまともでないことを平然と言う人が増えていますが、そのせいだと私は思っています。
ルールベースで生きることを当然と思い、頭を使わなくなった人たちが、「目を覚ます」ことなんてあるでしょうか。

でも最終的には、価値観の違い、でしかないのかもしれません。
私ももういい加減付き合いきれないので国を出る方向で調整しています。
あくまで私にとってですが、この国は平和ではあっても、ロボットのための楽園のようなものだと思います。

No.6 18/11/14 22:00
お礼

>> 5 原発事故が起きたら真っ先に害を被りかつ逃げ出せない立場にいる人間が「停止させたら国益はどうなる〜」とか政府目線でもの言ってるのを見ると、どこまで馬鹿なんだろうって思いますよ。
私の場合、家の近くに老朽化した原発があり、もしそこで事故が起きたら一文無しになり死ぬ以外なかったので海外に逃げました。避難経路にも問題ありです。
これを見た瞬間にもう逃げようと思いました。
実際に欧州に移住してまだ日が浅いのでなんとも言えませんが、日本のような閉塞感、同調圧力はありませんね。
こんな私ですら日本で洗脳されていた部分は多く、海外でさらに目が覚めた感じです。
ひとつだけ言えるのは日本の常識は海外では通用しないということです。また、その歪んだ常識が日本人を苦しめている。
1の回答者は夫や父親が”自分を犠牲”にして働いている現状に日本人の精神性の美徳すら見出していますが、このような雇用者側にとって好都合な人間でないと今からの日本では生きていけない気がしますね。
海外にも質の悪い人間はいて、労働契約書をわざと不利益なように改ざんし、労働者に提示してきたりする者もいます。でも、こちらの人間って目の前で契約書を熟読し、おかしい点を指摘したりするので、騙されるような人間はいるかもしれないけど日本よりは遥かに少ないんですよね。
KAROSHIとか、欧州の人間からすると自業自得というか、確かに理解不能なことですね。
賢い人間は金を稼ぐ手段を変えるか、国外に移住するか・・・。
頭を使って真剣に自分の将来を考えない限り、搾取されるだけの一生で終わると思いますよ。
あなたの海外移住が成功することを心よりお祈りしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧