注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

77歳の母が癌になりました。自覚症状なく進行が早いと言われる予後の悪い箇所で、お…

回答2 + お礼2 HIT数 977 あ+ あ-

心から笑いたい( MbNSCd )
18/11/14 22:52(更新日時)

77歳の母が癌になりました。自覚症状なく進行が早いと言われる予後の悪い箇所で、お医者様からはリンパに転移があればステージ4、なくてもステージ3と言われました。

現在母はとても元気そうで、触診でギューっと押されない限り特に痛みもないらしいです。食欲も普通にあり院内を歩き回ったりしています。
父は私が幼い頃にやはり癌(母とは違う箇所)で亡くなっているのですが倒れた時には手の施しようがないステージ4の状態でした。
同じようなステージでもこんなに違うんだと驚く一方、逆にいえば今こんなに元気でも急速に弱っていくのだろうかと悲しくなります。

ほんの数日前まではまさかこんなことになるなんて思ってもみなかったです。私が異変に気づき、かかりつけの病院に行ったあと本人は帰って来る気満々でしたし私も買い物が終わったら迎えに行くわーなんて軽い気持ちでした(即入院になり発覚しました)。
あたり前の日々がこんな簡単に失われるものかと愕然としています。天災や事故よりはましだとわかってはいるのですが。

入院時に癌である可能性は告げられていますがまだ正式な告知は待って頂いています。
母一人子一人で特に頼る身内もおらず身を寄せ合うように生きてきました。私を育てるために気丈に頑張ってきた母は元来決して強い人ではありません。父の壮絶な死に目も見ている母が告知を受けたらどうなってしまうのか考えるだけで怖いです。

私はかなり底辺の人間です。母に何も恩返しができてないのにとかこんな人間を養うためだけみたいな母の人生って何だったんだとか私がこんな奴でなければきっと母には人並みの老後があったはずなのにとか、前から思ってはいましたがこうなった今はその後悔が深まるばかりです。
頼れる身内がいないと上に書きましたが母には兄弟が多く昔は何かと集まったり出掛けたりしていました。いつからか母は兄弟含め親戚づきあいを疎むようになりました。私はそれも私が原因の一端だと思っています。

ほんの僅かな希望があるとすれば、気休めなのかもしれませんが、抗がん剤が効いて癌が小さくなれば手術ができるとお医者様から言われていることです。母の年齢やステージを考慮しても積極的な治療を(少なくとも現段階では)目指してくださるというのは家族としてはありがたい話です。

長々ととりとめのない文章ですみません。こんな話を言える人があまりいないのです。読んでくださってありがとうございました。
もし似たような境遇の方がいらしたら何かお聞かせ願えませんか。批判などは今はキツイのでご遠慮頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

No.2742932 18/11/14 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/14 07:31
匿名さん1 

ガンはなおりますよ
お金はかなり、かかりますよ
がん保険 先進医療加入してますよね?

No.2 18/11/14 10:13
匿名さん2 

お父さんは進みが早い若い頃で20~30年前の話。
お母さんは後期高齢者でガンの治療もぐんと進んでいる。
それだけ違います。
10年前の夢の治療がどの病院でもできるかは疑問ですが、20年前の夢の治療となるとできます。

No.3 18/11/14 22:42
お礼

>> 1 ガンはなおりますよ お金はかなり、かかりますよ がん保険 先進医療加入してますよね? コメントありがとうございます。ただ、状況的に私が願っているような「治る」というレベルになるのは極めて困難と認識しています。

No.4 18/11/14 22:52
お礼

>> 2 お父さんは進みが早い若い頃で20~30年前の話。 お母さんは後期高齢者でガンの治療もぐんと進んでいる。 それだけ違います。 10年前の… コメントありがとうございます。かなり気持ちが前向きになりました。間もなく告知をしないといけないのですがきっと落胆するであろう母に掛ける言葉がひとつ見つかった気がします。
お医者様からも今は治療法がいろいろある、うちの病院はこの癌にはたくさん取り組んできたから任せてくださいと言って頂いたのを思い出しました。私もできる限りのことをして母を支えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧