注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

埼玉県の児童相談所に呼ばれて母子で指定の支援センターの場所に行ったら、子供とは別…

回答2 + お礼0 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 07:37(更新日時)

埼玉県の児童相談所に呼ばれて母子で指定の支援センターの場所に行ったら、子供とは別々の部屋に通されて話をしたら『児童虐待の疑いがありますので子供を一時保護します』と言われ、同意書にサインを求められて断れば裁判所に訴えるとのことでサインせざるを得ませんでした。子供は別室に連れていかれてしまったので、連れ戻すことができません。

最終的に騙されたような強引な形で連れ去られ、『お父さんを連れてきてください。話し合いましょう』と言われました。

その場合、一時保護といっても最初は別室に通されて何も言ってくれなかったので罠にはめられた感じがして人質に近いような気はしました。

一時保護同意書にサインしないと裁判所に訴えるというので、どんな人も同意せざるを得ないと思います。

子供を返してほしいが為に、虐待をしていなくてもしていると言わせて罪をきせて、ずっと引き離すのを期待しているのか、もしくは真相を明らかにする為に子供を預かっただけで正直に答えれば助けてくれるのか。
子供をあたかも騙すような形で連れ去ることで、人質ではないけれど親を思い通りにしようとしている可能性もあり、不信感を強く感じてしまうのではないかと思います。

子育てで間違ったところがあればそれを改善すれば良いと思いますし、もしずっと返してくれない場合は、あちらの実績作りなのか。

誰かの『虐待ではないか』という疑念により調査をする聞き込みをする場合、誰かにそう通報があったからと言って、いたずらで陥れようという悪意がある可能性もあるし、通報があるたびに通報の対象の親子を呼び出して、別室に通し、今後の様々な予定やスケジュールのある子供を一時的でも強引な形で親と引き離すというのはどうかと思いますが。

しかも、『家で子供を殴っている』という事を疑われて「していません」と言っても、信じてもらえなければそれまでで、していないことを認めるまでは返してもらえないかもしれません。逆に認めても認めたことで犯罪者扱いされて、子供と会わせてくれないかもしれません。騙すようにして子供を連れ去る強引なやり方に不満を感じています。

特にママ友いじめのように集団で狙われていたら、独りのママが複数のママに児童相談所に匿名で連絡を入れて子供を引き離す事は十分可能で、匿名の電話の連絡だけで強制的に一時保護するなんて恐ろしいと思います。

騙すような形で別室に通してすぐに一時保護ではなく、まずは一度親と話し合いをきちんとしてからが筋ではないかと思いました。


今後は児童相談所に呼ばれたら、必ず子供はどこかに預けて、「話し合いしましょう」と言い、預け先は言わないで引き渡さないようにします。

きちんと対応をしても子供を返してもらえなかったら、今まで子供を大切に育てて来たのが全て無駄になるので、本当にきちんと話して、すぐに返してもらえるか心配です。

本当に誰かに通報されただけで、その人が一方的に子供を連れ去られて大変な思いをしてしまうシステムで、骨折り損のくたびれもうけだと感じます。

No.2743089 18/11/14 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/14 12:08
匿名さん1 

虐待していないのなら
同意書には書きません、裁判所で会いましょう
と私なら言います。

虐待していないのなら、裁判でも何でも堂々と立ち向かえば良いのでは??

No.2 18/11/15 07:37
経験者さん2 

私も同じく、1カ月前に保育園に預けて、仕事している間に連れていかれ、一時保護中です。

同意書って何だろう?

虐待してないなら、すぐに書かないで、考える時間もらえばよかったのに。

旦那さんに相談出来るじゃないですか。
2人でしっかり話し合って面談に臨むしかないです。

ひたすら2時間、上げ足を取りの質問攻めです。犯罪者にでもなった感じです。

でも旦那さんいるから、1人じゃないから平気だね。相手は上司と2人で来るよ。

ちなみに虐待してなくても、周りのやっかみの通報でも事実確認が出来なければ、疑いという理由でとりあえず、連れていかれます。

ニュースになった片岡結愛チャンのような虐待のケースを未然に防ぐ為、現代では大袈裟に捉えられ、児童福祉法も昔よりだいぶ厳しくなりましたね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧